![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:93 総数:775737 |
夏季大会
14日(日)・15日(月)に各会場で夏季大会が行われました。
野球の部では,岡崎球場で2回戦が行われました。 初回に幸先よく2点を先取し,中盤に1点を追加し,3−0でリードをし,終盤を迎えました。 終盤に,同点に追いつかれ,延長戦に入りました。延長戦,タイブレークでも勝負がつかず,抽選となりました。 両チームとも一人一人くじを引きました。結果をホームベース上で緊張の面持ちで待っていました。 抽選の結果,見事勝利をしました。両チームとも互角の試合でした。応援する側も手に汗を握る好ゲームに熱く盛り上がりました。 その他,サッカー部もPK戦の末,1回戦を勝利し,ハンドボール部女子も予選リーグ戦で勝利しました。陸上部は,記録会で,低学年4×100mリレーで7位入賞しました。おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() 夏季大会に向けて
夏季大会が本格的に始まりました。種目の中では,日程の都合で,夏休みに入るまでにスタートしているものもあります。
3年生にとって,最後の大会になる夏季大会に向けて,練習にも熱が入っています。 13日(土)は,本校体育館で卓球部が合同練習を行いました。公式戦で,持てる力を十分に発揮し,悔いのない大会にしてください。 ![]() ![]() 第1回地域生徒指導連絡協議会総会
7月11日(木)18:30〜「下鴨中学校区地域生徒指導連絡協議会」の第1回総会が,下鴨小学校にある下鴨ホールで行われました。学校,PTA,地域諸団体の代表者の方々が一堂に会し,「地域の子どもは地域で育てる」という思いのもと,地域ぐるみで心豊かな児童・生徒の育成に向けて取り組むことについて,確認をしました。
長きにわたり,地域の皆様にご尽力いただき行われています諸活動について,よいところは今後も継続し,時流にあわせて改善できるところは改善していくことなどについて,ご報告がありました。 子どもたちの健全育成のためにご尽力いただいていますことを改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() 「社会を明るくする運動」学校キャンペーン
左京区保護司会の皆さまが,雨の中,正門と北門付近で「社会を明るくする運動」学校キャンペーンを実施されました。
「大麻・薬物絶対あきまへん!」のスローガンの入ったリーフレットとボールペンを配布しながら,啓発活動を行っていただきました。身の回りに潜む危険や悪い誘惑に注意すること,困ったことがあれば,一人で悩まず,先生や家族,友人,地域の信頼できる人に相談してください。 ![]() ![]() ![]() 選書会
昼休みを利用して,全校生徒対象の選書会を実施しました。各学級の図書委員が,各学年で色分けされたしおりを参加生徒に配布をし,それぞれ興味のある書籍にしおりをはさんでいました。
選書会の意義としては, ☆普段、目にすることの少ない、様々な分野の書籍と出会える。 ★自分の意見が選書に反映され、参加意識が芽生える。 ☆投票することで、未読の生徒も本に興味を持ち、「これなら読んでみた い」という気持ちを抱き,読書のきっかけを得られる。 などがあげられます。 これをきっかけに,日ごろ手にしない書籍に触れてみてください。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動その2
あいさつ運動の様子です。
![]() ![]() 朝のあいさつ運動
蝉の声も耳にするようになり,夏が少しずつ近づいてきているのかなと思う今日この頃ですが,下鴨中学校では,朝からさわやかなあいさつの声が聞こえてきます。執行委員や生活委員が正門,北門,校舎前に立ち,あいさつ運動を実施しました。あいさつ運動実施期間中は,皆さんの登校時間も幾分,早くなっているような気がします。
明日からは,個人懇談会が始まり,午前中授業になります。午後からは,部活動や各自の諸活動に頑張ってください。 ![]() ![]() 体験型ネットトラブル講座
1年生で「体験型ネットトラブル講座」を実施しました。京都府警察本部から講師をお招きし,インターネットに関わる危険性や正しい使い方についての指導をしていただきました。一人一人タブレットを使って,個人情報や写真を掲載することで巻き込まれる危険性について学習しました。生徒の中には,詳しい人,あまり詳しくない人,それぞれですが,ネット環境は便利だが,正しく使わないとトラブルになることは,しっかり理解してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 和装体験教室(1組・2年)その3
和装体験教室の様子です。
![]() ![]() ![]() 和装体験教室(1組・2年)その2
講師の先生の指導の下,自分たちで浴衣の着付けをしています。
![]() ![]() ![]() |
|