![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:71 総数:238828 |
修学旅行 北淡震災記念公園![]() ![]() ![]() 修学旅行 渦潮クルーズ?
とても気持ちのいい風を感じながら海を進んでいきます。残念ながら渦は見れなかったのですが、とてもいい景色を楽しみました。
![]() 修学旅行 渦潮クルーズ
昨日乗れなかった渦潮クルーズにきました。子どもたちも海を眺めながら船の中を探検です。昨日から予定がいっぱい変わりましたが、子どもたちが楽しい修学旅行を過ごせるようにとたくさんの人が協力してくださり、活動ができています。急な予定変更にもかかわらず、ご協力頂いた方々に感謝です。
![]() ![]() ![]() 修学旅行 退館式![]() ![]() 修学旅行 晴れてきました![]() 修学旅行 朝ごはん![]() ![]() 修学旅行 朝の散歩![]() ![]() ![]() 算数「小数×小数」…積の小数点の位置を考えて 5年生
算数「小数×小数」では,小数点を移動させた時の0をどのようにするのか,また積の小数点を移動させた時に,小数点より左のけたに数字がない時をどうするのか,これまでの学習をふまえて考えました。
前回,小数のかけ算の筆算の仕方について学習しましたが,5年生のはじめに学習した「小数と整数」の学習などと関連付けながら,問題を解いていきました。 それぞれの問題でどのように考え,答えを導き出すとよいのか,1時間のめあてを達成するためにしっかり考えることができました。 ![]() 国語「生き物は円柱形」…筆者の論の進め方の工夫を話し合って 5年生
国語「生き物は円柱形」では,文章の書き方からグループで話し合い,筆者の論の進め方の工夫について考えました。
自分で考える時間,ペアで交流する時間,グループで交流する時間のそれぞれの時間を大切に目的をもって話し合いました。 段落ごとに特徴的な表現を見つけ出し,それぞれが読み手にどのように伝わっているのかを確かめ,なぜそのような表現をしているのかをペアやグループごとに交流しました。 「見立てる」に比べて,文章も長くなりましたが,学習したことを生かして,一人一人大切な言葉や文に目を向けながら読み深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 晩御飯
みんなで晩御飯です。今日はすき焼きにタコ飯です。お腹がすいていたようでしっかり食べています。明日に備えて体力回復です。
![]() |
|