京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up33
昨日:62
総数:913925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10日(水) 5年理科 人のたんじょう

 授業の最後に,理科の用語を使ったゲームをしました。理科ノートに予め下準備をして臨んでいたので,みんな気合いが入っていました。楽しみながら1学期の復習ができました。
画像1
画像2
画像3

10日(水) 5年図画工作科 光のコマコマアニメーション

 クラスを4つのグループに分け,前回作った作品を持ち寄って,物語を作りました。活発に意見を出し合い,それぞれのオリジナルストーリーが完成したようです。次週,学年で集まって発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

10日(水)タッカルビ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★タッカルビ
★春雨スープ

タッカルビは,韓国朝鮮の料理です。
鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツなどの野菜をコチジャンをベースにした甘辛いたれと炒めました。

キャベツをスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で調理しました。
野菜の甘味・旨味がありおいしかったです。

児童はごはんがすすむと味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,タッカルビがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんにあうからです。」(2年児童)
「今日のはるさめスープがおいしかったです。なぜかというと,もやしがおいしかったです。」(2年児童)
「タッカルビがごはんとあってとてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「わたしは,タッカルビがおいしく,ごはんにあって,ごはんがすすむのでまたたべたいです。作ってありがとうございます。」(4年児童)
「タッカルビが初めて食べて,ふだんとはちがうおいしさがあって良かったです。春雨スープもうずらが入っていてとてもおいしかったです。」(6年児童)

9日(火)夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)

画像1
画像2
画像3
9日(火)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
★ツナとキャベツの洋風煮

ボロネーゼとは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉の入ってソースを使った料理」のことを言います。今日は,そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンでカリッと焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチームコンベクションオーブンオーブンで焼いて仕上げました。

児童の感想を紹介します。
「つなときゃべつのようふうにがおいしかったです。」(2年児童)
「今日のボロネーゼがおいしかったです。なぜかというと,チーズがおいしかったからです。」(2年児童)
「夏野菜のボロネーゼに入っているズッキーニが大キライだけれど,きゅう食のズッキーニはやわらかくておいしかったです。きゅう食にうめぼしをいれてくれたらうれしいです。」(3年児童)
「やさいのボロネーゼがおいしかったです。やさいは,にがてだけれど,今日のやさいはおいしかったです。また出してほしいです。」(3年児童)
「ツナとキャベツのようふうにのキャベツがおいしかったです。」(3年児童)
「夏やさいのボロネーゼがなつとじゃがいもといっしょに食べるとおいしかったです。」(3年児童)
「わたしは,なつやさいのボロネーゼがおいしかったです。チーズの中がふわっとしていて,おいしかったのでまた作ってください。」(4年児童)
「ツナとキャベツのようふうにがあいしょうがよくておいしかったです。」(4年児童)
「なつやさいのボロネーゼがこくとうコッペパンとあっておいしかったので,またたべたいです。」(4年児童)
「なつやさいのボロネーゼがなすとズッキーニのあいしょうがよかったです。」(4年児童)
「わたしは,チーズが苦手だったけれど,ボロネーゼをたべて少しこくふくできたので良かったです。味はとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ツナとキャベツのようふうにがおいしかったです。理由はツナとキャベツのあいしょうがよかったからです。」(4年児童)
「夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。ズッキーニがおいしかったです。」(5年児童)

10日(水) 読み聞かせ

                     
画像1
画像2

10日(水) 読み聞かせ

                     
画像1
画像2
画像3

10日(水) 読み聞かせ

 地域の方による読み聞かせがありました。毎回,色々なお話を聞かせてもらっています。指文字を一緒に覚えたり,マジックを見せてもらったりしています。お話に親しむことができる,気持ちが安らぐひとときです。
画像1
画像2
画像3

9日(火) 5年 エコライフチャレンジ

 気象ネットワークのボランティアの方達をゲストティーチャーに招いて,環境学習をしました。
 エコライフチャレンジは,子どもたちが地球環境に対する理解を深めるための取組です。夏休み期間中に,おうちの方や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。そして,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践していきます。
 第1回目の今日は,地球温暖化等についてスライドでお話していただいたり,クイズにチャレンジしたりして,楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

8日(月)新献立「さばめし(具)」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さばめし(具)
★トマトだご汁

鯖めしは,新献立です。和歌山県で昔から食べられています。しょうがの香りが鯖の味を美味しくしてくれています。

トマトだご汁は,汁の中にもだんごの中にもトマトを使いました。きれいな色やさわやかな酸味が夏に食べやすい献立となっています。だんごは小麦粉と片栗粉と塩と水とホールトマトを練って,ねかせてからだし汁に一つづつスプーンですくっていれて作りました。手作りの味を味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,トマトだごじるがおいしかったです。どうしてかというと,トマトとお肉が合っていたからです。」(2年児童)
「きょうのさばめしがおいしかったです。なぜかというと,さばとごはんのあじがあっていておいしかったからです。またつくってください。」(2年児童)
「わたしは,とまとだごじるがおいしかったです。なぜかというと,だんごとトマトのあいしょうがあっていておいしかったです。」(3年児童)
「トマトだごじるのだんごがもちもちでトマトのあじがしみていてとてもおいしかったです。」(3年児童)
「トマトだごじるがとってもおいしかったです。もちなどほかのぐざいのあじがまざりとてもいい味がなっていました。とてもよかったので,またおねがいします。」(4年児童)
「いつもありがとうございます。今日は,わたしのにがてなもちが3つはいっていたけれどがんばってたべてみるとおいしかったです。すこしにがてだけれどがんばりました。」(4年児童)
「とまとだごじるとさばめしのぐがあっていてとてもおいしかったです。またつくってください。よろしくお願いします。」(5年児童)
「トマトだご汁がおいしかったです。特におもちみたいなものがもちもちしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「だごじるのだんごがすごくもちもちでだんりょくがあっておいしかったです。さばめしの具がはいっていてコリコリしていておいしかったです。」(6年児童)
「さばめしがとてもおいしかったです。なぜなら,いろいろな食感が味わうことができたからです。」(6年児童)

正しく磨こう

画像1
画像2
画像3
 今日はカラーテスターを使って歯の磨きにくいところを調べました。「あんまり赤くならなかった。」「すごく赤いです。歯と歯の間が磨けていない。」など自分の日頃の歯磨きについて振り返ることができました。正しい歯磨きの仕方を確認し,丁寧に磨いた後はみんなピッカピッカの歯になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp