![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:118 総数:444923 |
5年 UITEMATE講習![]() ![]() ![]() その名の通り「浮いて待て」です。 着衣したままで動いたり泳いだりして, いつもの水着との動きの違いをたしかめました。 また,服に空気を入れて浮いたり, ペットボトルを使って浮いたりして, 自分の身は自分で守る方法を学びました。 もしもがあっては困りますが,この経験があってこそ 体や脳が反応すると命が助かることもあります。 夏休みの過ごし方に十分お気を付けください。 明日,明後日と4年生,6年生が実施する予定です。 4年 6年 理科の学習![]() ![]() ![]() 「すごーい。めっちゃ高い!」「花がいっぱいさいてる。」 「あっ,ちっちゃい実もできてる。」「ゴーヤくさーい。」 と五感で感じて春とのちがいを比べていました。 ツルレイシをながめているその向こうには・・・ ちょうど6年生が理科室で理科の学習をしていました。 今日の6年生の学習内容は「ホウセンカを顕微鏡で観察」でした。 上手にうすく葉をはぎとり,顕微鏡で観察していました。 きっと気孔が見えて感動したことでしょう。 理科っておもしろいですね。 5年 花背山の家 37(最終)![]() ![]() ![]() 疲れた体ですが,最後の元気を振り絞って 出迎えてくれた方に「ただいま!」「ありがとうございました。」 とあいさつをしていました。 また,帰っていくときに部活動の子どもたちが 見送っているのも微笑ましく思いました。 様々なドラマがあった3泊4日。大きく成長した子どもたち。 これからの生活に生かしてほしいと思います。 まずはお疲れ様。ゆっくり体を休めてください。 ホームページをご覧いただき,ありがとうございました。 18時49分現在,375回の閲覧がありました。 子どもたちの活動を広報するのが楽しくて,つい37回も 更新してしまいました。 花背山の家の活動も,これで本当にサ(3)ヨナ(7)ラです。 重ね重ね,本当にありがとうございました。 5年 花背山の家 36![]() ![]() ![]() さすがの5年生も少しお疲れのようです。 あとは,解散式だけ。 重い荷物を運び,ご苦労様。 たくさんのお出迎えもありがとうございました。 ちょうど6校時が終わった後で,いろいろな学年の子が 教室や体育館前から「お帰り〜。」と迎えてくれました。 5年生 花背山の家 35
現在学校に向けて帰校中です。
15時06分現在,西賀茂付近まで帰ってきています。 予定通り15時30分ごろ学校到着,解散式を行う予定です。 インフォメーションモニターを見て![]() 山の家でどんな活動をしていたのかを学校のみんなに 知らせるために,インフォメーションモニターに 活動の様子を流しました。 早速目にとまったようなので,ちょっと聞いてみると 「あ,お姉ちゃんだ。」「去年行ったなぁ。全然変わってない。」 「思い出すわ〜。カレー作ったなぁ。」「楽しそうやなぁ。」 と友達と話していました。 5年生が帰ってきたときに,山の家の楽しい思い出を 思い出してくれるとうれしいです。 5年 花背山の家 34
長期宿泊学習最終日です。
午前中は,クライミングを行いました。 引率している教職員がすべて,子どもたちの安全のために クライミングを指導しているので写真はとれませんでしたが, みんな楽しく元気にしています。 どんな様子だったかは,子どもに聞いてみてください。 5年 花背山の家 33 (今日の最終更新です)![]() ![]() 1組が躍る!2組が躍る! 1組の曲に合わせて2組が歌う! 2組の曲に合わせて1組が歌う! そして聞こえる「アンコール!」 まさに,ライブ会場のように,5年生全員が一体になって 楽しい瞬間(とき)を過ごしていました。 「やるときはやる!」を見事見せてくれた5年生。 本当に素晴らしい子どもたちです。 帰ってからのお土産話をお楽しみに! いよいよ明日,おうちへ帰ってきます。 ひとまわり成長した子どもたちを楽しみに待っていてください。 5年 花背山の家 32![]() ![]() 一番大切なことは「はずかしがらないこと!」 みんなが同じ円の中で同じことをしているという 気持ちを大切に,はじけること! そして,子どもたちははじけていました! キングコングになりきる子どもたち,先生たち。 最初は恥ずかしくて外に逃げていましたが, 誘われて,人数が増えて,ついには全員で真ん中へ。 5年 花背山の家 31![]() ![]() 火の神入場。イケメン火の子に火を授け, キャンドルに火を灯していきます。 さっき,野外炊事で歌っていた「燃えろよ燃えろ」を 歌い,すすめていきます。 進化じゃんけんや猛獣狩りなどで友達と関わり, 会を盛り上げていきました。 |
|