最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:62 総数:253226 |
宿題を自分で書きました!
10連休が明けて,元気なみんなに会えました。今日から5時間授業も始まり,いよいよ本格的に1年生がスタートです。ということで,宿題も自分で書きこんで帰りました。少しずつ自分でできることを増やしていきます。
委員会活動始動!委員会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てる。 ・計画委員会…児童会活動全体の企画運営にあたる。学校全体にかかわる問題などを話し合う。 ・図書委員会…図書の貸し出しを運営する。読書活動を推進する。 健康委員会…児童の健康への関心を高め,健康を保つための実践を進める。給食をはじめとする食生活に対する関心が高まるようにする。 ・環境委員会…学校の環境美化について考え,快適な学校生活が送れるように働きかける。生き物や植物の世話を通し,生き物の命を大切にするよう働きかける。 ・放送委員会…学校生活が明るく豊かになるよう,校内放送を計画し実行する。給食時に給食の献立紹介や音楽・クイズなどを放送する。 委員長・副委員長の選出,年間活動計画などを話し合って決めました。 6年生の委員長・副委員長への積極的に立候補する姿が目立ちました。 子どもの,子どもによる,子どものための,子どもが主人公の児童会活動を目指しています。 Let’s greet with many friends.4年外国語活動です。 今日の目当ては,「友だちとたくさんあいさつをしよう!」です。 Hello! How are you? I’m fine. I’m hungry. Quiz 国旗と国名,挨拶の言葉です。 アメリカ→ハロー チャイナ→ニーハオ ジャーマニー→グーテンターク コリア→アンニョンハセヨ インディア→ナマステ ALTのカヤンさんの発音の後にみんなも元気にはっきりと発音します。 最後は,たくさんの友だちと英語を使ってあいさつをしました。 Hello! I’m 〜 Let’s be friends. 学校たんけんその3
たんけんから帰ってきた子どもたちはそれぞれ絵本の読み聞かせをしてもらいました。
そして,最後にこれからもっともっと1年生と2年生が仲良くなれるように,生活科で習った「なかよしじゃんけん」という遊び歌をみんなで元気いっぱいに歌いました。 あっという間の楽しい「学校たんけん」の時間でした。 今度は1年生だけで,それぞれの教室の中にまで入ってじっくりとたんけんに行きます。 ばっちりと準備からがんばってくれた2年生,ありがとう!! 学校たんけんその2
どのペアも2年生のお兄さん,お姉さんがやさしくリードしてくれたおかげで,とっても上手にたんけんができていました。たんけん地図にどんどんかわいいシールが増えていくのもうれしそうでした。
学校たんけん その1
朝から,わくわく楽しみにしていた学校たんけん。まずはペアのお兄さん,お姉さんから
プレゼントの種をいただいて,いよいよ出発でした。 図書室となかよくなろうね
昨日,図書室で学校司書の先生から,図書室の使い方の紙芝居を読んでいただきました。
一度で全部の約束は覚えきれないかもしれませんが,これからいっぱい図書室へ行って,上手に過ごせるようになっていきましょう。 カウンターで,実際に借りたり返したりする練習も一人ずつお試ししました。 連休が明けたら,本当に借りることにします。 子どもの世界めあて「アとイの旋律が重なる面白さを感じ取ろう。」 1番 みんなでいっしょに歌う。 2番 二組に分かれ,それぞれの歌い方の順番を確認して歌う。 互いの歌声や旋律の重なりを聴き取り,声が重なる面白さを感じ取っています。 互いの歌声を聴き合いながら歌い方を工夫しながら合唱しました。 ソプラノリコーダー演奏では,下の「レ」と上の「レ」の吹き方で戸惑う子もいましたが,みんなで解決し,練習しました。 このように困りに気付くことと困りをみんなに言えること,そしてみんなで話し合ったり教え合ったりして解決していく学び合いが素敵です。 とっても美しい歌声ときれいなリコーダーの音色でした。 ものの燃え方・死んだ人を火葬 ・花火 ・キャンプファイヤー ・バーベキュー ・石油ストーブ ・ろうそく ・ごみを燃やす ・まきストーブ ・線香 (実験) 燃えている木片や紙をビンのなかに入れて,ふたをし,観察しよう。 (予想) 火は消える。 (結果) 木片…ふたをしたら,すぐに火が消えた。 紙…なかなか消えなかった。 ふたをしていたら赤色が見えなかった。 外に出したら赤色のところがあった。 (考察) ・火が消えたのはなぜだろう? (予想) ・酸素がなくなって二酸化炭素が増えたから 「聞くことは忘れること,見ることは覚えること,なすことはわかること」聞いて知っていても,実際のものの燃え方や消え方を目の当たりにして,確かめることは,よくわかることに通じています。 体験的活動の重要性を再確認しました。 次時は「火が消えたのはなぜか?」について追究・検証・解決していきます。 やおやさんにチャレンジ No6
今日のやおやさんにチャレンジでの学習では,看板にお店の名前を書きました。普段よりも大きい字を書かないといけないので,最初は苦労をしていましたが,どんどん慣れてきて大きな字を書くことができました。その後は丸や四角の周りにのりをぬって,段ボールにはりました。これでお店の看板が完成しました。次の学習では値札を作っていきます。
|
|