京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:43
総数:656426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

土曜学習

7月13日(土)

今月の土曜学習がありました。

学校運営協議会からもボランティアに来ていただき,子どもたちは休みの日にも関わらずがんばって自主学習に取り組んでいました。

もうすぐ夏休みです。
家庭学習の計画をしっかり立てて,自主学習を進める習慣が定着してほしいと思います。
画像1
画像2

ボールを運ぶ!

画像1
画像2
画像3
 12日(金)放課後、体育館ではバスケットボール部が練習に取り組んでいました。ハーフコートの3対3のあとは、オールコートを使ってのゲームです。
 バスケの試合を見ていると、時間の流れが速くなったり遅くなったりするのを感じることがあります。特にボールがリングに吸い込まれる瞬間は、時間が止まったようにも感じるのですがどうでしょうか?
 バスケ部のメンバーは、みんなで汗をかきながら懸命にボールをつないでいました。

6年 家庭科

家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。
衣服についている取扱い絵表示や洗濯の方法を知り,いざ洗濯!

自分の靴下を手洗いでじゃぶじゃぶ洗いました。
「つまみあらいをするとよごれが落ちました!」
「落ちにくいよごれがあれば家で手洗いしてみようと思います。」
「手でしぼるのはなかなか上手にできませんでした。」
など,子どもたちはそれぞれに振り返っていました。

梅雨明けは来週あたりでしょうか…。
洗濯物がカラッと乾く夏本番はもうすぐですね。
画像1
画像2
画像3

6年リレー大会

7月12日(金)

昨日予定していた6年生のリレー大会が雨天延期となり,今日行われました。

暑い日差しの中,頑張って走りました。

6年生ともなると,走り方もしっかりしています。

仲よし学級の友だちに励ましの言葉をかけたり,応援したり優しい態度も立派です。

結果は1組の勝利でした。
画像1
画像2
画像3

7月12日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○カレーうどん
○大根葉のごま炒め
○みかん
○ごはん
○牛乳

「カレーうどん」は,ピリッときいたカレー粉が
食欲をます役割をします。
おはしをじょうずに使ってうどんを食べましょう。

7月11日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
○京野菜のごま味噌かけ
○ひらてんの煮つけ
○麦ごはん
○牛乳

【食品紹介】 京野菜
京都で昔から作られてきた野菜を「京野菜」と
言います。
「京野菜のごま味噌かけ」には,賀茂なすと
万願寺とうがらしを使っています。

ゴールを目指して

画像1
画像2
画像3
 9日(火)放課後、サッカー部が活動をしていました。 
 基本練習のあと、ミニゲーム。きょうの課題は、「できるだけ早くボールを放すこと」でした。そのような条件では、ボールの受け手(=まわり)の動きが大事になってきます。積極的にパスを“出す”、そして“受ける”という形で、白熱したゲームになりました。

7月9日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○さばめしの具
○トマトだご汁
○ごはん
○牛乳

【新献立】さばめし
・和歌山県で昔から食べられています。
・しょうがの香りがさばの味をおいしくしてくれます。
・ごぼうの香りと歯ごたえを味わって食べてください。

4年リレー大会

7月8日(月)中間休み

今日は4年生のリレー大会でした。

力いっぱい走りました。

1組は欠席児童がいて2回走る子がいましたが,協力していました。

結果は2組の圧勝でした。
画像1
画像2
画像3

仲よし学級居住地交流

7月8日(月)5校時

本校の校区に住んでいる北総合支援学校のお友だちが,仲よし学級の子どもたちと交流しました。
プールで準備体操をし,水慣れのあと,歩く,かけっこ,もぐる、フラフープ列車,宝さがしなどをして楽しく過ごしました。

次は冬にあります。早く会いたいですね・・・
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/13 土曜学習
7/15 海の日
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp