最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:105 総数:606775 |
今日の給食
7月12日(金)
今日の献立は,『ごはん』『カレーうどん』『だいこんばのごまいため』『みかん』『ぎゅうにゅう』です。 『カレーうどん』は,ピリッときいたカレー粉が食よくをます役わりをします。おはしを上手に使ってうどんを食べました。 「夏を元気に 〜水分をとろう〜」 暑い夏を元気に過ごすために,水分補給は欠かせません。 「いつ」…のどがかわいたと感じる前に,こまめに飲みましょう。 「何を」…水かお茶などがおすすめです。ジュースやスポーツドリンクは飲みすぎるとさとうのとりすぎになるので気をつけましょう。 「どのくらい」…1回にコップ一ぱいていどを飲みましょう。一度にたくさん飲んでも体にとりこまれません。 おいしく食べて,しっかり水分補給で,夏を元気にむかえたたいですね。 今日の給食
7月11日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『平天の煮つけ』『京野菜のごま味噌かけ』『牛乳』です。 『平天の煮つけ』は,味付けよく大変おいしかったです。 『京野菜のごま味噌かけ』は,ごま味噌の味と京野菜がよく合っていて,大変おいしくいただけました。 『京野菜』は,京都で昔から作られてきた野菜を『京野菜』といいます。『京野菜のごま味噌かけ』には,『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』を使っています。 『賀茂なす』は,ボールのようにふっくらとした丸い形で,ツヤツヤとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく,甘味があるのが特徴です。 『万願寺とうがらし』は,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから『万願寺とうがらし』と名付けられました。 6年のページ 太陽光発電についてソーラーパネル,自家発電等について学習を行いました。 講師の先生に来ていただき,たくさん体験活動を行うことが出来ました。 ふり返りには,「太陽の力を知った。」「電気を自ら作るのは大変。だからこそ電気を大切にしないといけない。」などとあり,子どもたちはたくさんのことを感じることができました。 今日の給食
7月10日(水)
今日の献立は,『黒糖コッペパン』『牛肉のトマト煮込み』『ツナとキャベツの洋風煮』『牛乳』です。 『牛肉のトマト煮込み』は,『牛肉』『じゃがいも』『玉ねぎ』『ズッキーニ』を『ホールトマト』と煮込んだ料理です。『バジル』の香りが,おいしさを引き立てていました。 カルガモの親子来校!今朝,子どもたちの登校中に,カルガモの親子が本校に来校しました。 母ガモの後を5羽の子ガモがついて歩いている様子は,とてもかわいらしく微笑ましかったです。 カルガモの親子が道路を横断するときは,ドライバーの方々が配慮してくださったのか,渡りきるまで車を止めて,見守ってくださいました。 今日の給食
7月9日(火)
今日の献立は,『ご飯』『トマトだご汁』『さば飯の具』『牛乳』です。 『トマトだご汁』は,味付けとく大変おいしくいただけました。 新献立の『さば飯』は,和歌山県で昔から食べられていました。『生姜』の香りが『サバ』の味をおいしくしています。子どもたちには,『ごぼう』の香りと歯ごたえを味わって食べてほしいです。 なかよしの日
7月8日(月)
今日は,月に1度の『なかよしの日』でした。たてわりグループで集まり,中間休みを遊びました。半分のグループが教室で遊び,半分のグループが外で遊びます。 6年生の子たちがうまくリードし,どのグループも楽しそうに遊んでいました。また,6年生が低学年に優しく接していて,とても素敵でした。そんな6年生の子たちの姿を見て,5・4年生が育っていくとますます素敵な学校になっていくと思います。これからの『なかよしの日』が楽しみです。 今日の給食
7月8日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐と野菜の炊合せ』『ごま酢煮』『牛乳』です。 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,味付けよく大変おいしかったです。 『ごま酢煮』は,さっぱりとした味付けて,大変おいしかったです。子どもたちには,『細切りこんぶ』や『キャベツ』の食感を楽しみながら,よく噛んで食べてほしいです。 本校では,給食時間に,『牛乳』や『汁物』で,流し込んで食べるのではなく,『一口30回噛んで食べましょう』と,子どもたちが『噛む』ことを意識するように指導しています。 1年のページ ぐんぐん のびるよ育てているアサガオが,どんどん成長しています。 立てた支柱にツルが絡まっているのを見て,「上手に絡まっているね〜!」と子どもたちはにこにこ! 「葉っぱが大きくなって,毛がふわふわだよ!」と一枚一枚葉っぱを撫でている姿も見られました。 また,ところどころに小さなつぼみが…! どんな花が咲くのか楽しみにしながら,心を込めてお世話をする子どもたちでした。 2年のページ 2人で力を合わせて
7月5日(金)
今日は,久しぶりにプールで『水あそび』の学習を行いました。 学習のルールを確認してから「だるま浮き」「くらげ浮き」「大文字浮き」など,いろいろな浮き方を練習しました。 そして,2人ペアのバディでバタ足の練習もしました。優しく手を持って「がんばって!」と応援しながら活動していました。 |
|