最新更新日:2024/05/30 | |
本日:125
昨日:124 総数:419477 |
5年 総合「食生活をふり返ろう」
5年生の総合的な学習の時間では,前半には「食」について考えています。まず,一週間の晩ごはんのメニューを記録し,「和食」「洋食」「中華」「麺類」などのメニューの種類分けを行いました。次に給食も同じようにメニューの種類分けを行いました。そして,気づいたことを話し合ったりおうちのメニューと給食との共通点を見つけたりしました。子どもたちは「食」に関心を持ちながら,主体的に取り組むことができていました。
すまいるあそび
今日は,スマイル遊びの日です。1年生から6年生の小グループで昼休みに遊びました。運動場でなわとびやおいかけっこをしているグループもあったり,教室でハンカチ落としや何の絵でしょうクイズなどをしているグループがありました。6年生のリーダーの話を聞いて仲良く楽しそうに活動していました。
みずあそび
梅雨空に晴れ間がのぞき,久しぶりにプールに入りました。準備体操をして,シャワーをして水慣れをしました。いつもペア(バディ)を組んでめあてをもち,楽しく活動しています。今日は,プールを縦に(25メートルです)泳ぎました。どこまで泳げるかな?ドキドキしながらチャレンジしていました。
6年 太陽光発電ってすごい!
今日は日新電機のみなさんにお越しいただき,太陽光発電について教えてもらいました。なんと南極にも,日新電機の製品があることを教えてもらいました。同じソーラーパネルでも,南極と日本では太陽の角度の合わせて置き方が少し違うことも学習しました。 お話を聞いて学んだあとは,ソーラーパネルでの発電体験,ソーラーカー体験,足こぎ発電の体験をさせてもらいました。チームに分かれて,どのチームが一番電気を集められるか競争しながら体験しました。
時間の最後には子どもたちのもった多くの質問にも丁寧に答えていただきました。 日新電機のみなさま,お忙しい中,ありがとうございました。 ようぐあそび
体育の学習「ようぐあそび」をしました。フラフープを使って二人組で楽しみました。フラフープを使ってしてみたいことを尋ねると,回す・転がす・なわとびのようにとぶ・腰で回す・とびぬけるなどが出てきて,それぞれチャレンジしていました。授業の終わりには,「汽車ポッポがしたい」ということで,フラフープを汽車に見立てて,みんなで連なって体育館を後にしました。
音読の発表をしたよ
今日は,「おむすびころりん」の音読発表会をしました。自分の読みたい場面を選んで,友達と読み方を工夫しました。練習していた通りに,楽しく読むグループがたくさんありました。これからもみんなで読む楽しさを感じられるといいなと思います。
ALTの先生と
外国語活動の時間に「How are you?」「I'm fine.」などのあいさつの学習をしています。「How are you?」と聞かれると,まだオウム返しをしてしまうこともありましたが,だんだんと「I'm fine.」や「I'm hungry.」などが言えるようになってきました。今日は,ALTの先生に,How are you?というカメレオンが出てくるお話を読んでもらいました。英語のお話に引き込まれた子どもたちでした。
6年 嵐山ってどんな町??
総合的な学習の時間に,アイスランドの友達と交流をしています。学習の中で,様々な人から見た嵐山について考え,それを紹介することになりました。今日は,そのために,渡月橋のあたりに出かけ,インタビューをしました。ドキドキしながら観光客の方やお店の方にお話を伺う様子が見られました。
図書室で
図書室に行きました。学校にはたくさんの絵本や図鑑があるのだなあと思った子どもたち。学校司書の先生がおられて,「絵本を読みますね!」と楽しい絵本を読んでくださいました。絵本の世界に引き込まれた子どもたちでした。
なかよしいっぱい だいさくせん
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,嵐山小学校にはたくさんの教職員がいることに気づいた子どもたち。もっと学校と仲良くなるために,教職員ともっと仲良くなるために一人一人インタビューに行きました。「好きな食べ物はなんですか。」「好きな遊びは何ですか。」など聞きたかったことをドキドキしながら尋ねました。最後には握手をして「仲良くしてください!」と言ってさようならをしました。ドキドキを乗り越えて,がんばりましたね。教職員といっぱい仲良くできて大満足の1年生でした。
|
|