![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:60 総数:913486 |
3年親子交流会
7月10日(水)
3年生の親子交流会で紙飛行機大会をしました。多くの保護者の方に来ていただき,子どもたちによく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えていただきました。 子どもたちは自分たちで折った紙飛行機よりも教えてもらった紙飛行機の方がよく飛び,感動していました。 ![]() ![]() ![]() 10日(木) 5年図画工作科 立ち上がれ!マイライン
「立ち上がれ!マイライン」の作品を,3階の教室前に展示しています。外からの光を浴びて,キラキラと輝いてきれいです。保護者の皆様には,個人懇談会の時にご覧いただき,持ち帰りをお願いします。
![]() ![]() ![]() 10日(水) 5年理科 人のたんじょう
授業の最後に,理科の用語を使ったゲームをしました。理科ノートに予め下準備をして臨んでいたので,みんな気合いが入っていました。楽しみながら1学期の復習ができました。
![]() ![]() ![]() 10日(水) 5年図画工作科 光のコマコマアニメーション
クラスを4つのグループに分け,前回作った作品を持ち寄って,物語を作りました。活発に意見を出し合い,それぞれのオリジナルストーリーが完成したようです。次週,学年で集まって発表する予定です。
![]() ![]() ![]() 10日(水)タッカルビ![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★タッカルビ ★春雨スープ タッカルビは,韓国朝鮮の料理です。 鶏肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツなどの野菜をコチジャンをベースにした甘辛いたれと炒めました。 キャベツをスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で調理しました。 野菜の甘味・旨味がありおいしかったです。 児童はごはんがすすむと味わって食べていました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,タッカルビがおいしかったです。どうしてかというと,ごはんにあうからです。」(2年児童) 「今日のはるさめスープがおいしかったです。なぜかというと,もやしがおいしかったです。」(2年児童) 「タッカルビがごはんとあってとてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「わたしは,タッカルビがおいしく,ごはんにあって,ごはんがすすむのでまたたべたいです。作ってありがとうございます。」(4年児童) 「タッカルビが初めて食べて,ふだんとはちがうおいしさがあって良かったです。春雨スープもうずらが入っていてとてもおいしかったです。」(6年児童) 9日(火)夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)![]() ![]() ![]() ★黒糖コッペパン ★牛乳 ★夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ★ツナとキャベツの洋風煮 ボロネーゼとは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉の入ってソースを使った料理」のことを言います。今日は,そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンでカリッと焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチームコンベクションオーブンオーブンで焼いて仕上げました。 児童の感想を紹介します。 「つなときゃべつのようふうにがおいしかったです。」(2年児童) 「今日のボロネーゼがおいしかったです。なぜかというと,チーズがおいしかったからです。」(2年児童) 「夏野菜のボロネーゼに入っているズッキーニが大キライだけれど,きゅう食のズッキーニはやわらかくておいしかったです。きゅう食にうめぼしをいれてくれたらうれしいです。」(3年児童) 「やさいのボロネーゼがおいしかったです。やさいは,にがてだけれど,今日のやさいはおいしかったです。また出してほしいです。」(3年児童) 「ツナとキャベツのようふうにのキャベツがおいしかったです。」(3年児童) 「夏やさいのボロネーゼがなつとじゃがいもといっしょに食べるとおいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,なつやさいのボロネーゼがおいしかったです。チーズの中がふわっとしていて,おいしかったのでまた作ってください。」(4年児童) 「ツナとキャベツのようふうにがあいしょうがよくておいしかったです。」(4年児童) 「なつやさいのボロネーゼがこくとうコッペパンとあっておいしかったので,またたべたいです。」(4年児童) 「なつやさいのボロネーゼがなすとズッキーニのあいしょうがよかったです。」(4年児童) 「わたしは,チーズが苦手だったけれど,ボロネーゼをたべて少しこくふくできたので良かったです。味はとてもおいしかったです。」(4年児童) 「ツナとキャベツのようふうにがおいしかったです。理由はツナとキャベツのあいしょうがよかったからです。」(4年児童) 「夏野菜のボロネーゼがおいしかったです。ズッキーニがおいしかったです。」(5年児童) 10日(水) 読み聞かせ![]() ![]() 10日(水) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 10日(水) 読み聞かせ
地域の方による読み聞かせがありました。毎回,色々なお話を聞かせてもらっています。指文字を一緒に覚えたり,マジックを見せてもらったりしています。お話に親しむことができる,気持ちが安らぐひとときです。
![]() ![]() ![]() 9日(火) 5年 エコライフチャレンジ
気象ネットワークのボランティアの方達をゲストティーチャーに招いて,環境学習をしました。
エコライフチャレンジは,子どもたちが地球環境に対する理解を深めるための取組です。夏休み期間中に,おうちの方や友達と相談しながら,子ども向けの環境家計簿である「こどもエコライフチャレンジ」に取り組みます。そして,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践していきます。 第1回目の今日は,地球温暖化等についてスライドでお話していただいたり,クイズにチャレンジしたりして,楽しく学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|