![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:497057 |
5年生 待ちに待った水泳学習!
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
今日は,学習の流れやねらいについて話をしてから,プールに移動しました。自分のめあてに合った課題にチャレンジしたり,バディや同じ課題に取り組んでいる友だちと教え合ったりする中で,主体的・対話的で深い学びにしていきたいと思います。 距離やタイムの記録を伸ばしたり,泳ぎ方を習得したりするなど,「できた!」という体験がたくさん積めるように寄り添っていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 足指体操はじめ!
広沢の先生たちが作詞・作曲してくれた動画に合わせて,足指体操をしました。楽しみながら,健康な体づくりを進めていきましょう。
![]() ![]() 5年生 食の指導![]() 給食調理員さんからも,「毎日もりもり食べて,食缶を空にしてくれるので嬉しい。」と褒めていただいている5年生ですが,バランスよく食事をとることも大切にしてほしいと思います。 3年生 体育「水泳」![]() ![]() 5年生 「努力は人を裏切らない」![]() 努力をした分,力がつき自信になります。特訓!特訓!特訓! 3年生 ホウセンカの観察をしました![]() ![]() 5年生 6月13日 歯こう染め出し![]() ![]() 4年生までに学習したことをおさらいし,カラーテスターで歯の汚れを確認しました。 「朝しっかり歯を磨いたはずなのに…」 「歯と歯の間や歯と歯ぐきの間,歯の溝が特に赤くなっている。」など, 自分の歯の磨き方を見つめ直し,きれいに磨きました。気付いたことを意識して,毎日しっかり歯みがきをしてほしいと思います。 3年生 体育「すもう」![]() 今日は,男女別に取り組みました。友だちの取組に,見ている子どもたちも大盛り上がり!次のすもうの学習も楽しみです。 5年 社会科「国土の気候の特色」
梅雨,台風,季節風,3つのグループに分かれて調べ学習をしました。資料集や図書室の関連資料を使って調べ,進んで調べようとする姿勢がすばらしかったです。全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,知識を出し合って共有することで,学びを深めました。
![]() ![]() 1年生 おおきくなあれ!あさがお!![]() ![]() つるもだんだん伸びてきたので,支柱を立てました。毎日の水やりも引き続き頑張ってほしいと思います。 |
|