![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:62 総数:913919 |
25日(火) タグ取り大会 1年
1年生のタグ取り大会がありました。みんな楽しくゲームに参加しました。応援も一生懸命で,結果は大接戦,みんな大満足の楽しいひと時でした。
![]() ![]() ![]() うれしかったあの気持ち
図画工作科「うれしかった あの気持ち」
3年生の図画工作科では,今までの人生の中でうれしかった場面を水彩絵の具で表現しています。 子どもたちが表現している場面には,初めて自転車に乗れた時や誕生日を祝ってもらった時など,どれも素敵な表情をしています。 ![]() ![]() ![]() 24日(月)和風カレー豆腐![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★和風カレー豆腐 ★ほうれん草ともやしのごま煮 ★じゃこ 児童の感想を紹介します。 「わたしは,わふうカレーどうふがおいしかったです。どうしてかというと,カレーとごはんがあったからです。」(2年児童) 「ぼくは,わふうカレーどうふがおいしかったです。どうしてかというと,とうふのあまみがおいしかったからです。」(2年児童) 「ほうれんそうのごまにのあじつけがよかったのでおいしかったです。」(3年児童) 「ほうれんそうともやしのごまにがシャキシャキしていておいしかったです。わふうカレーどうふはすこしからくておいしかったです。」(3年児童) 「ほうれんそうはきらいだったけれど,おいしくたべることができました。」(3年児童) 「ごはんがすきではないけれど,カレーどうふといっしょにたべたらおいしくはやくたべることができました。いつもありがとうございます。」(3年児童) 「和風カレーどうふとむぎごはんを口中調味すると,カレーあんかけみたいでおいしかったです。いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます。」(4年児童) 「わふうカレーどうふがピリッとからくておいしくて,ごはんにもあっておりおいしかったです。またつくってください。」(4年児童) 「わたしは,わふうカレーどうふがスパイスがきいていておいしかったです。」(4年児童) 「和風カレーどうふがとうふとカレーが合っていておいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「わたしは,和風カレーどうふがおいしかったです。りゆうは,カレーととうふがあっていてごはんともあっていたからです。ごちそうさまでした。」(5年児童) 24日(月)ブッククラブ
3つのグループに分かれて,場面を決め,大型絵本を作っています。テントウムシのディパードが主人公です。絵を描く人,文を書く人と分担して,がんばって作っています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 24日(月) タグ取り大会![]() ![]() ![]() 24日(月) タグ取り大会
スポーツ保健委員会が計画した,タグ取り大会が始まりました。1〜3年生がクラス対抗で中間休みに開催しました。タグベルトを腰に巻き,それにタグを後ろにつけます。
タグをたくさん取ったクラスが勝者となります。 今日は2年生がゲームを楽しみました。明日は1年生の対戦です。 ![]() ![]() ![]() 21日(金)にしんなす![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★にしんなす ★かきたま汁 にしんなすは,海から遠く離れた京都市では干した魚と野菜の組み合わせておいしいおかずになるように工夫してきました。 なすは,脂の多いにしんと良く合います。このようなおかずのことを「であいもん」といいます。 3年生がランチルームで学年交流給食を行いました。 おはしの持ち方を気にしながら上手にお魚を食べていました。 児童の感想を紹介します。 「にしんなすがおいしかったです。なぜかというと,さかなとなすがぜつみょうにあっていたからです。」(2年児童) 「わたしは,かきたまじるがおいしかったです。なぜかというと,たまごはとろとろしていたし,とうふはもちもちしていてすごくおいしかったです。」(3年児童) 「かきたまじるのたまごがふわっとしていておいしかったです。にしんなすのさかなとなすがおいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,かきたまじるがとってもおいしかったです。わけは,たまごがふわっとしたり,トロッとしたりしているので,たまごがとてもおいしかったからです。またつくってほしいと思いました。」(5年児童) 「にしんは少し苦手でなすも少し苦手だけど,にしんなすがおいしかったです。はやくにしんとなすを克服したいです。かきたまじるもおいしかったです。」(6年児童) 20日(木)鶏肉のからあげ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★鶏肉のからあげ ★ほうれん草のおかか煮 ★みそ汁 児童の感想を紹介します。 「わたしは,みそしるがおいしかったです。どうしてかというとじゃがいもにみそしるがしみこんでいてとてもおいしいからです。」(2年児童) 「からあげがおいしかったです。」(2年児童) 「みそしるのじゃがいもとたまねぎがやわらかくてかみやすくておいしかったです。ありがとうございました。」(3年児童) 「けいにくのからあげがホクホクしておいしかったのでまた作ってください。」(4年児童) 「とてもからあげとごはんがマッチしていて,とてもおいしかったです。またでてくることを楽しみにしています。」(5年児童) 「ほうれんそうのおかかにとみそしるがおいしかったのでふやしました。またつくってください。」(5年児童) 「全部おいしかったです。ごはんは残っていなかったけれどごはん以外は全部増やしました。これからもおいしい給食を作ってください。いつもありがとうございます。」(6年児童) わがまちきらり
18日(火)
総合的な学習の時間では,「わがまちきらり」という地域の魅力を見つける学習を進めています。 第一弾として,二条城の魅力を深めるために,二条城見学に行きました。初めて行く子どももこれまでに行ったことがある子どもも,魅力を見つけるために細かい所までに注目して見ていました。 新しく疑問に思うことがあったようで,子どもたちはさらに魅力を深めるために意欲的になっています。 ![]() ![]() ![]() 19日(水)鶏肉と豆腐のくず煮![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★鶏肉と豆腐のくず煮 ★もやしの煮びたし 児童の感想を紹介します。 「けいにくととうふのくずにがおいしかったです。なぜかというととうふがやわらかくてとてもおいしかったからです。またつくってください。」(2年児童) 「けい肉ととうふのくずにがしょうががきいていてとてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「けい肉ととうふのくず煮がおにくとだしがからまっていてとてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「けい肉ととうふのくずにがしょうがの風味があっておいしかったです。」(4年児童) 「けい肉ととうふのくずにがけい肉ととうふのあいしょうがよくておいしかったです。」(4年児童) 「鶏肉ととうふのくず煮が,しっかり具材に味がしみこんでいて,ご飯ともあっておいしかったです。」(6年児童) 「わたしはけいにくととうふのくずにがおいしかったです。しかもけいにくととうふのくずにがご飯にも合っていたのでご飯も進みました。」(6年児童) |
|