最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:105 総数:894648 |
6年生 「いっしゅんの形から」
液体粘土を使うと,布や雑巾がつくりだすいっしゅんの形が固まります。見る向きや高さを変え,そこから見えてきたもの,イメージしたものを表現しています。
先週液体粘土で固めた布や雑巾に今日は色をつけていきました。子どもたちにはどのようなものが見えているのでしょうか。楽しみです。 4年生 「科学センター学習」 その5
プラネタリウム学習では7月に見られる夜空の星たちを紹介して頂きました!
来月に本物を見ることができるのが楽しみですね! 4年生 理科 「電池のはたらき」 その3
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして使ったキットで車を作りました!
並列つなぎや直列つなぎなど学習したことを生かしてスピードの違いを実感しました! 4年生 国語科 「新聞を作ろう」
国語科の学習で新聞を作っています。
どんな新聞を作るのか話し合い、それぞれのグループに分かれて記事に使う資料を探しています! 漢字検定に向けて土曜学習
お休みの日ですが,たくさんの子ども達が漢字検定に向けて学習をしています。自学自習の力をつけるための土曜学習です。家でも自分から進んで勉強しましょう。1月に実施する漢字検定に向けて計画的に学習していきましょう。
4年生 「科学センター学習」 その4
学校ではできないすごい実験ばかりでした!
4年生 「科学センター学習」 その3
どれも面白いブースでした!
科学って不思議ですねー! 4年生 「科学センター学習」 その2
いろいろな展示がありました!
科学の力の素晴らしさを体験できましたね! 4年生 「科学センター学習」 その1
21日(金)に科学センターに行ってきました!
4年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました! 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。 |
|