![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:248943 |
水泳学習![]() ![]() ![]() 英語で日本の紹介をしよう♪![]() ![]() ・コマやけん玉などの伝統的な遊び ・七夕などの年中行事 ・刀やかわら,お城など ・紫式部や黒田官兵衛などの歴史上の人物 ・おすすめスポットやグルメ ・雪まつりなどの季節行事 などなどです。 We can enjoy〜の言い方を使ってしっかりと発表できました♪ おもいだして はなそう![]() ![]() 3年 説明力![]() 問題を解くだけでなく ホワイトボードを使って説明をすることに挑戦しました。 問題を解く→ペアで説明をし合う→全体で確認する。 練習問題を解く→後ろに移動して終わった人同士で どんどん説明し合う→答え合わせをする 毎時間取り組んだので もう説明することには慣れてきた様子! さすがです!!! ![]() 3年 水泳学習
先週から始まった水泳学習!
今回で4回目! 3年生はクロールで25m以上を目標に がんばっています。 まずはすべての基本となる蹴伸びから。 手は頭の後ろで伸ばして,おへそを見る。 この2つのポイントを徹底しています。 少しずつ泳げる距離も伸びてきました! さああと2回!仕上げていこう! ![]() ![]() 6年生薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 薬物乱用すると,脳が破壊され,二度と元に戻らないことや1回だけでも死に至る場合があることも知りました。 「なぜ,やめないの?」 治療してもストレスなどを感じたときにフラッシュバックして,また繰り返してしまうようです。 もちろん治療しても,薬物に手を出す前の脳には決して戻らないのです。 傷ついた脳は元に戻らないということです。 誘われた時,キッパリはっきりと断ってその場から離れること,「逃げるが勝ち」です。 大人へと成長していく過程で,お酒,たばこ,オンラインゲーム等,依存性の高いものと出会う機会は増えていきますが,想像力を働けせて自分で選ぶこと,自分を大切にすること,悲しむ家族や友達がいることなど,心のブレーキが大切であることが伝わってきました。 一番大切なことは… 絶対に薬物に手を出さないという強い意志を持ち続けることです。 5年生薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 薬物に手を出してしまうと自分の将来の夢や幸せが失われることや自分の脳が破壊され,元に戻らないことなどの事実を知りました。 風邪薬などの医薬品を本来の目的以外の方法で使用することも薬物乱用にあたるようです。 年齢の若いうちからのお酒やたばこは,薬物に通じる入口であることも知りました。 ブロックを動かして![]() ![]() 水泳学習![]() ![]() ![]() 本日は水慣れから始まり、3人組でのクロールのフォームの確認と教えあいの学習活動でした♪安全を確保しながら,しっかりと泳力を高めていきたいです! 合同な図形![]() ![]() ![]() 目当て:長方形,平行四辺形の中から合同な三角形を見つけよう。 対角線を2本引いた長方形と平行四辺形の図の中から,合同な三角形をすべて見つけていく学習です。 三角形AEDに対して三角形CEB,三角形FGJに対して三角形HIJなど,合同な三角形を見つけていきました。 その時,対応する頂点に着目することがポイントです。 |
|