最新更新日:2024/09/26 | |
本日:69
昨日:58 総数:325305 |
4年 みさきの家 6
所員の方から,ふとんのたたみ方やトイレの使い方などを教えていただきました。
所員の方がひとつひとつ確認されるたびに,みんなが「はいっ!」と大きな返事をするので,お話が終わった後で,「いろんな学校に説明をしていますが,今日が一番気持ちがよかったです。」と言っていただきました。 この後,校長先生からシーツを受け取り,バンガローで寝具の準備をします。 4年 みさきの家 5続いて大将軍校が校歌を歌って誓いの言葉を言いました。大将軍は人数が仁和の半分ほどですが,歌声の大きさは負けていませんでした。 所員の方の挨拶に続いて,養護の先生から,みさきの家での諸注意を聞いて入所式を終えました。この後は,広間でみさきの生活についてオリエンテーションを受けます。 4年 みさきの家 4
深谷水道の近くの炊事場で昼食のお弁当をいただきました。みんな朝食が早かったのか,とてもおいしそうにいただきました。
近くに海水の水槽があって,たこやふぐが泳いでいるのをみんなで珍しそうに眺めていました。食事係りの合図で食事を終えました。この後は,入所式です。 4年 みさきの家 3港でちょうど仁和校と合流しました。大将軍は人数が少ないので,仁和校の友達と一緒に船に乗り込みました。あいにくの雨で,船上デッキには登れませんでしたが,船内からリアス式海岸の志摩の海を鑑賞しました。 そして,いよいよみさきへ上陸です。記念に写真を撮りました。これから2泊3日の野外学習の始まります。 4年 みさきの家 2
定時に観光バスで出発しました。車内はとても元気です。
いつの間にか,校歌を歌う声が拡がりました。入所式の練習でしょうか?その後,キャンプファイヤーで歌う曲がどんどんと続きます。途中で2度トイレ休憩をはさみましたが,みんなとても元気です。雨雲を吹き飛ばしそうな勢いです。 4年 みさきの家 出発
朝早くから,元気に集まりみさきの家へ出発しました。天気が心配ですが,安全に気を付けながら,楽しい活動をしていきます。
3年生 ゴムの伸ばし方を変えると・・・
理科では,「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。今日は,ゴムの伸ばし方を変えると物のうごきがどのように変わるのか考えました。
まず,予想を立てます。「伸ばし方によって,車の速さも走る距離も変わる」「たくさんゴムを伸ばすと速く走る」「短く伸ばすとゆっくりになる」「走る勢いが変わる」「少ししか伸ばさなかったら,たくさん伸ばした時の2倍くらいゆっくりになる」などの他,「速いとクルクル回転する」「カーブを描いて走る」など,たくさんの意見が出てきました。 予想を立てた後は,実験の方法を考えます。ゴムを長く伸ばしたり短く伸ばしたりして比べるという意見が出てきました。 いよいよ,実験です。床に1m,2m,3m,4m,5mの印をつけて走った距離が分かるようにしました。子どもたちは実験に大興奮です。ですが,友だちと順番を譲り合い,仲良く進めることができていました。 実験後は,結果を確かめ,まとめます。 学習の中で,「ゴムを二重にするともっとたくさんの距離を走るのではないか。」という意見が出ました。次の理科の時間に早速ゴムの本数を変えて実験してみたいと思います。 第1回 フレンドリー活動
第1回のフレンドリー活動が行われました。
グループで自己紹介をして,7月に行われる「大将軍フェスティバル」の話し合いをしました。6年生が優しくリードして話し合いを進めていました。 1年間リーダーとしていいお手本を見せていってくれることを期待しています。また,楽しい大将軍フェスティバルになるように準備を進めていきましょう。 3年生 みんなで協力して・・・
ランチルームで給食を食べました。みんなで協力しておいしく楽しく食べています。食べた後には,机や椅子の下など,来た時よりも美しくなっているか確認し,きれいにしています。
初めての毛筆の学習がありました。道具の確認をしたり,筆の持ち方や力の入れ方で線の太さが変わることなど学習しました。また,筆を立てて持つこと,穂先の向きを変えずに線を書くことなど練習しました。道具がたくさんあって,大変ですが,毛筆の学習でも友だちと協力し学んでいます。 3年生 学習の様子より
算数科の学習ではコンパスを使ってもようをかいたり長さをくらべたりしています。コンパスで円をかくことも上手になってきました。途中で線が途切れたり二重線になったりしないよう慎重にかいています。今日は,長さを比べる学習をしました。長さを比べる課題を知った子どもたちははじめ,「定規を使って長さを測る」ということを思いつきます。ですが,コンパスを使うともっと早く比べることができることに気づき,上手にコンパスを使って活動していました。
また,理科の学習では,風やゴムの力でものを動かすことについて学び始めました。車のセットを使って学習しています。今日は,的の中に車を入れるにはどうすればよいか考え,実験しました。理科の学習では,予想,実験,考察,まとめという学習の流れを大切にして進めています。 |
|