京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up3
昨日:86
総数:742575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

1年生自転車教室

画像1
画像2
 本日6限1年生では日本損害保険協会から講師に来ていただき,自転車教室を行いました。自転車の事故が中学生では多いことや,自転車安全利用五則を説明され,熱い仲ではありましたが,生徒達は真剣に講師の方の話を聞いていました。
 君たちが被害者にも加害者にもならないためにも,安全運転に心がけてください。

第2回土曜学習

画像1
画像2
画像3
 26日(水)からの定期考査に向けて,土曜学習を行いました。各学年参加した生徒は自分が持ってきた教科書,ノートや問題集で学習に臨んでいました。どの時間にどこで学習するか,自分にあった方法を見つけていくことも大切です。

テスト前 サポート学習

 来週の水曜日から「第2回定期考査」が始まります。それに向けて放課後は「サポート学習」が行われています。みんな頑張って学習しています。
 参加する人はサポート学習の意味をしっかりと理解し,参加してください。
 
 テストまであと5日,頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

オクラやトマトも暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
 中庭を歩いていると,たくさんの鉢植えが置いてあります。技術の授業で育てている植物です。10組と2,3年生はオクラ,1年生はトマトを栽培しており,暑さに負けずすくすくと育っているようです。収穫時期は7月下旬頃だと聞いていますので楽しみですね。

生徒総会

 6月19日(水)5・6限,生徒総会が行われました。
 生徒会活動方針をはじめ,各委員会それぞれの活動方針が紹介され,決算報告・予算案と続き承認がとられました。
 その後,各クラスから学級目標の発表と生徒会からのアピールへと続き,幕を閉じました。
 音羽中学校の長い歴史や伝統を受け継ぎつつ,新しく進化しながら築き上げていく。そんな学校を目指してください。
画像1
画像2
画像3

ジョイフルコンサート

画像1
画像2
画像3
 6月16日(日),吹奏楽部が立命館高校のジョイフルコンサートに出場しました。立命館の素晴らしい大きなホールで演奏させていただき,生徒たちも良い経験ができたのではないでしょうか。8月3日には吹奏楽コンクールが行われます。ますます演奏に磨きをかけて金賞目指してください。

和やかな雰囲気で

 19日(水)の午後に行われる生徒総会に向けて,先週,生徒会本部の会長,副会長と校長で意見交換を行いました。意見交換と言っても堅苦しい話ではなく,昼食を共に食べながら,生徒たちの思いや,校長としての思いを気軽に伝えていこうとするもので,和やかな雰囲気で進みました。
 今後の生徒会の活躍が楽しみです。
画像1

感謝感謝のプール清掃

画像1
画像2
画像3
 土曜参観,保護者の方におかれましては,大変多くの方に参観していただきありがとうございました。およそ460名の方に参観していただきました。また,地域の方や委員会の方にも来校していただきありがとうございました。お礼申し上げます
 午後には,プール授業に向けて,複数の部活の生徒がプール清掃をしてくれました。教師だけではいつ終わるかわからない清掃が,みんなの協力でスムーズに出来ました。ありがとう。

土曜参観ありがとうございました。その2

画像1
画像2
画像3
 参観に来ていただいた保護者の方には,各学年工夫を凝らした掲示物や学年懇談会でのビデオやスライドで生徒たちの様子も見ていただけたかと思います。今後も頑張って生徒たちの様子を発信していきます。(せっかく,準備をした傘袋の活躍の場がなくなったのが残念でした)

土曜参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 本日の土曜参観,多数の方に参観していただきありがとうございました。教師にとっても生徒にとっても,いつもと少し違う雰囲気で行うということは,良い刺激になって互いに成長できる機会であると思っています。午後からは部活動参観と部活動保護者会も行いますのでよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 テスト前週間
6/25 テスト前週間
6/26 定期テスト(1日目)
6/27 定期テスト(2日目)
6/28 定期テスト(3日目)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp