京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:34
総数:905542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

国語 それぞれのよさ

画像1画像2
ポスター,ポップ(広告カード),本の帯,特設コーナー,ブックトークの5種類の方法のよさをグループの友達と話し合いながら見つけました!

それぞれの方法で似たようなよさ,その方法にしかないよさを見つけて,自分がどんな紹介をしたいかを具体的に考えることができました☆

国語 どんな紹介の方法があるかな

画像1画像2
国語の学習では,自分のおすすめの本を紹介する学習をしています。

紹介するといっても,ポスター,本の帯,特設コーナーなどいろいろな方法があります。それぞれの方法のよさを表にしてまとめました!

1年 いろいろなかたちをつかって

画像1
画像2
算数の「いろいろなかたち」では,積み木の面の形をノートに写し取って絵を描きました。自分の作品を友だちに紹介して,「これはお家で,屋根の形はこの積み木の三角の所を使いました。」など,たくさんの工夫を伝えることが出来ました。

体のつくりとはたらき

画像1
画像2
画像3
理科では体のつくりや働きについて学習しています。
今日は,肝臓の働きを知りました。
改めて,体の内部について知ると,人ってすごいです。

明日の日直さんは…

画像1
1日の最後は帰りの会です。

「明日の日直さんは…」と,次の日の日直が発表されると,ニコッとしてすこし嬉しそうな様子。。

その瞬間を見るのが,担任の最近の楽しみです♪

うみのせかい

画像1
画像2
画像3
クレパスで上手に色を塗っていきます。今回は「線からはみ出さないように塗ること」がめあてだったので,みんなゆっくりていねいにがんばりました。

うろこの色をカラフルにしたり,2色を上手に使い分けたり,すてきな魚がたくさんできあがりましたね♪

かたちを うつして その2

画像1画像2
積み木を使って絵を描いた後,せっかくなので,お家の人に用意してもらった箱でも絵を描いてみました。積み木のように決まった大きさではありませんが,それぞれの箱・形の特徴を活かしながら,楽しい絵を描いていました♪

かたちを うつして その1

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,いろいろな形を写して絵を描きました。

丸い形・四角い形・三角の形でどのような絵が描けるかな〜?と考えながら,班の友だちと一緒に楽しい絵を描くことできましたね♪

国語 「きくこと」とは

画像1画像2画像3
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,友達にインタビューする活動を通して,「きくこと」についての大切なことをたしかめました。

子どもたちは,立場や役割によって聞き方が変わることに気づくことができていました。

これからの生活でも「きくこと」を大切にしていってほしいと思います。

理科 よく見てみると…

画像1画像2画像3
たまごや子メダカをじーっと見てみると,
心臓がトクトクッと動いているのも見えました。

「うわぁ〜動いてる!」
「心臓見えてる!」

と思ったことを友達と話しながら観察をしていました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp