![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:64 総数:248864 |
いろいろな かたち
「はこ」「つつ」「ぼーる」のかたちという言葉とそれぞれの特徴を確かめてから,まとめとして,楽しい活動を二つしました。一つ目はは手触りだけで,形を当てるゲームでした。
みんなばっちりと示された形の積み木を当てられました。二つ目は,それぞれの形の面を写し取って,その形を生かした絵を描きました。面を正確に写し取るというのが意外に難しそうでしたが,形の特徴を生かした楽しい作品ができていました。 ![]() ![]() ![]() やおやさんにチャレンジNo10![]() ![]() ![]() 学校の防火せつびを調べよう![]() ![]() 今日は学校がどのようにして火事にそなえているのかを探検して調査しました。 「こんなにあるんだ!」 「思ってた以上に学校は火事に強そう」 防火栓や,消火器,防火シャッターなどの存在を知り,学校がいかに安全につくられているかを実感することができました。 ろ組の学習の様子について知ろう![]() 八百屋さんの活動を通して,国語や算数,図工など,様々な学習をしていることを知ったみんなは口々に「すごい!」「おお〜!」を連発していました。 学年が同じ仲間はいないけど,「いつもあいさつしてるよ!」「今日もハイタッチした!」など,小さい学校だからこその繋がりの深さはあります。 同じ学校で,互いに学び合いながら成長する仲間として,理解を深められました。 守りたい日本の文化「ふろしき」![]() ![]() ![]() めあて:古くから伝わる日本の文化のよさについて考えよう ○ふろしきって…… ・つつむもの ・遠い場所へ持って行くとき ・おすそ分けの時 ・ひくもの(ふく) ○いろいろなものをつつんでみて,わたしはどんなことを思いましたか。 ・つつむのって楽しい。 ・形が変わる。 ・もっとしたい。 ・プレゼント ・つつみ方を知りたい。 ・どんな大きい物でも… ・昔から伝わるもの いろんなものを包んでみて,ふろしきのよさに気付きました。 そして,子どもたちは,もっと知りたい・伝えたい日本文化として,畳や着物,障子,扇子,下駄などを挙げました。 スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由!?![]() ![]() ![]() まず,買い物調べとグラフ,チラシや経験などをもとに自分の考えをまとめました。 次に,小グループで意見交流をしました。 そして全体で話し合いました。 ○スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由 ・いろいろな種類の品物がある。 ・季節のものがおいてある。 ・サービス(割引,4割引きなど) ・マーク名前(かん板) ・安い,お得。 ・チラシ(お目当てのものがあるか,ないか) ・コンビニより安い(コンビニの方が家から近い) ・子どもが好きなものがある。 ・店内・チラシ,おすすめ,お一人様1点) 子どもたちは,今までの経験や買い物調べとグラフ,チラシなどを根拠に,「スーパーマーケットで買い物をする人が多い理由」について考え,話し合い,模造紙にまとめました。 次は,消費者の視点から販売者の視点に切り替えて,スーパーマーケットにたくさんお客さんに来てもらうための工夫について予想します。 とっても楽しみです。 水泳学習が始まりました!![]() ![]() ![]() 大すきいっぱい わたしの町![]() ![]() ![]() やっぱり大きい,学校のプール![]() ![]() 「いじめ」は犯罪です![]() ![]() 伏見警察署のスクールサポーター(元警察官)の方が先生です。 遺失物法・遺失物横領罪,暴力,万引きなど犯罪について学びました。 また,いじめが犯罪で,ヤングテレフォン075−551−7500があることも知りました。 心にブレーキをかけることや正しい行動ができる勇気が必要なこと,そしてなにより本当の友達をつくることの大切さなどに気付きました。 めあては,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」です。 やって良いこと,悪いこと「判断4原則」 1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。 2 大切な人をがっかりさせないか。 3 人に迷惑をかけないか。 4 法律やきまりをやぶっていないか。 熱心に質問したり自分の意見を述べたり大変意欲的に学んでいました。 |
|