3年生 水泳
6月21日(金),今までは水慣れが中心だった水泳学習ですが,今日からはクロールなどの泳ぎを意識した内容にも取り組んでいます。
けのび・ふしうきコース,ビート板でバタ足コース,クロールコースの3つに分かれて自分のめあてに向かって学習しました。
【3年生の部屋】 2019-06-21 18:49 up!
1年生 ついに…
ついに朝顔の花が咲き始めました。一人ずつ色も違い,まだの子も「もうちょっとで咲きそう!」「早くさいてほしいなあ」と待ち遠しそうです。きれいな朝顔がさいてほしいですね!
【1年生の部屋】 2019-06-21 18:46 up!
1年生 つちやすなであそぼう
1年生は図画工作の学習で砂場で遊びました。カップで形をつくったり,友達と協力して山を作ったりしていました。最初は一人ひとりで遊んでいた子たちも「一緒にやろ!」「山と川くっつけよ〜」など声がちらほら…。暑い中でしたが,水を流しながら楽しんでいました。
【1年生の部屋】 2019-06-21 18:46 up!
5年生 「昨日の自分を超える!」
水泳学習では,毎時間自分のめあてを決め,めあてに合った課題に取り組みます。この目標設定が大切で,高すぎても低すぎてもいけません。
毎時間,距離を伸ばしたり泳ぎ方のコツをつかんだりできるように進めていきます。
【5年生の部屋】 2019-06-21 18:45 up!
1年生 拍を感じて…
19日(水)音楽の学習で「しろくまのジェンガ」を歌いました。リズムに合わせて行進!じゃんけんをして楽しんでいます。終わった教室は熱気にあふれ,子どもたちも「めっちゃ熱い〜」「楽しかった〜」と大盛り上がりでした!
【1年生の部屋】 2019-06-19 19:02 up!
5年生 「ひと針に心をこめて」〜手縫い集大成編〜
学習したことを生かして,小物づくりをしました。「自分だけのオリジナルのティッシュケースを作ろう!」「生活の中で,使えるものを作りたいなあ!」と練習布に取り組んだ時以上にやる気満々で,いきいきと活動していました。
学校での学習だけではなく,家庭学習の中で裁縫が好きになった子もたくさんいたようです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。「ひと針に心をこめて」の単元は終わりましたが,自主学習や夏休みの自由課題などで,是非チャレンジしてほしいと思います。
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:02 up!
5年生 スチューデントシティ学習に向けて
自分が所属する会社や職種が決まりました。今日は,名札や住民登録届,電子マネー振替依頼書を作成しました。「いよいよだなあ。」とワクワクとドキドキが入り混じっている様子でした。みんなで力を合わせて仕事ができるように,2週間準備を進めていきましょう。
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:01 up!
5年生 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」
相手が「読んでみたい」と思ってくれるように,キャッチコピーを考えポップを作成します。友だちが作成したポップをきっかけに,さまざまな本に触れてほしいと思います。
【5年生の部屋】 2019-06-19 19:01 up!
3年生 広沢グリーン探検隊!
6月18日(火),毎日一生懸命育てているカイコの中で,繭になり始めたものがいます。
子どもたちは「わあ!繭や!」「いいな,早く私のカイコも繭になってほしいな」とカイコの成長を楽しみにしているようです。
【3年生の部屋】 2019-06-18 19:21 up!
1年生 音楽室には…?
18日(火),生活科の学習で音楽室の探検に行きました。音楽のスクールサポーターの西沢先生にインタビューをしています。「どんな楽器があるの?」「黒板の線は何?」などいろいろな疑問に答えてくれました。学校には秘密がいっぱいですね!
【1年生の部屋】 2019-06-18 19:21 up!