最新更新日:2024/11/03 | |
本日:14
昨日:152 総数:428457 |
施設利用委授業を実施しました
6月19日の午後,九条弘道小学校・九条塔南小学校の6年生の児童の皆さんをお迎えし,「施設利用授業」を行いました。
両小学校の6年生を2校混合の3つのグループに分け,算数の授業を行いました。最初は混合クラスに戸惑いながらも,しっかりと意見交換しながら,積極的に授業に参加する様子が見られました。 次回は,9月5日(木)に第2回の施設利用授業を実施する予定です。両小学校の児童の皆さん楽しみにしていてください。 第1回定期テストが始まりました
本日より3日間の日程で,第1回定期テストが実施されます。
1年生にとっては最初の定期テストということで,緊張感を漂わせながらも一生懸命取り組んでいます。2年生・3年生にとっても今年度最初の定期テストとなります。自分のベストが出せるよう頑張ってください。 道徳だより「豊かな心」第2号発行
本日(6月18日),道徳だより「豊かな心」第2号を発行いたします。今月号は、授業実践の様子と「しなやかな道徳教育」研究の視点から、「『道徳的価値の自覚』『道徳的諸価値の理解』とは何か?」を考えてみることにしました。
詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄の,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きのものもあわせて掲載しております。 読み聞かせ活動
6月11日(火)に九条弘道・九条塔南の両小学校に1年生が出向き,小学校1年生の児童さんに「読み聞かせ活動」を行いました
小学生に絵本を読む準備の中で,中学生の皆さんは,声の大きさ,話す速さなど相手に伝わりやすいようになど,多くのことを考えたと思います。そういった経験をもとにして,人に伝える力(コミュニケーション能力)を高めることは将来必ず役に立ちます。なぜかというと,相手に合わせて「一体感」をつくるようにコミュニケーションを行なおうと工夫・努力をしたからです。コミュニケーション能力の高い人は,相手と打ち解けたり,信頼を得ることが人一倍上手です。人前で話すことで得られるものは非常に大きいです。 また,実際に本の読み聞かせをしながら,速く読むとついていけないし,遅く読むと待てないし…。全体の雰囲気もなんとなく感じなきゃいけないし…などいろいろなことを感じながら,相手のペースを意識して読んだのではないでしょうか。相手意識をもった読み聞かせは,児童さんにすれば,大切にされていることの喜びを感じるひと時なのです。絵本を読む皆さんも純真な児童さんと絵本の言葉でつながり,同じ気持ちを共有できたのではないでしょうか。 九条中学の皆さんには,ぜひ学校教育活動の中で,将来に役立つプラスの成功体験を積み重ねていってほしいです。その積み重ねを通して,「その時,その場で,どのような行動が適切か,自分で考えて,決めて,実行できる力」を育てていってください。 土曜参観 保護者等アンケート集計
遅くなりましたが、5月25日の「土曜参観」のおりに頂戴いたしました保護者様(来賓の方を含む)のアンケート結果を集計いたしました。誠にありがとうございました。いただきました評価やご意見につきましては、今後の教育活動改善に活用させていただきます。今後とも本校教育にご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、集計結果の詳細につきましては、画面右端の「配布文書」欄に、「土曜参観 保護者アンケート集計」として掲載いたしましたのでご覧下さい。 生徒総会
本日6月10日(月)5.6限に生徒総会が開催されました。
生徒総会は,生徒一人ひとりの自主性、積極性、協調性、リーダー性等を高める機会です。特に今回の生徒総会は、望ましい人間関係をつくり,よりよい学校生活づくりに参画し,協力してさまざまな学校生活の課題を自主的に解決しようとする生徒会活動の方針を決める機会です。 今回、生徒会本部役員、議長団の活躍もさることながら、各クラス代表者の立派で堂々とした発表の姿が印象的です。各学級で意見や疑問を出し合い、自分たちが改善しなければならない点、学校に見直してほしい点を議論し、学校をさらによいものにしていく視点で意見をまとめてくれたことをうれしく思います。質疑の中で妥当性のある理由・根拠をもった回答を示してくれた本部役員の皆さんの力強さも素晴らしいものでした。 生徒の皆さんは、一人ひとりが主体的に参加する中で形に見えない様々な力を身に付けることができたと思います。今後の皆さんのさらなる活躍を期待しています。 南区一斉清掃
6月9日(日)南区自治連合会による「南区一斉清掃」に参加しました。部活動キャプテン会議がポスターなどを通じて,生徒の皆さんにボランティアを呼びかけたところ,57名が参加してくれました。(美術5,ソフトテニス5,サッカー8,吹奏楽11,男子バスケット15,野球12,コンピュータ1。) 教職員7名を加えて総勢64名が「戒光寺公園」と「西九条児童公園」の二手に分かれてゴミ拾いや除草作業をしました。
朗らかな表情で一生懸命に取組む生徒の皆さんの姿はとても素敵でした。地域の皆様と共に,清掃活動を通して,豊かな心を育んでくれることを期待しております。そして,何より地域の皆様との協働活動で,南区のまちをきれいにできた達成感を胸に,さらに地域を愛する気持ちがさらに高まったことと思います。 道徳だより「豊かな心」第1号発行
平素は,本校教育へのご支援・ご協力,ありがとうございます。道徳教育におきましても重点目標のもと,すべての教育活動において進めてまいります。今年度は「道徳だより」を発行し,道徳教育に関して,学校でどんな取組をしているのか,子どもたちはどんな学習を行い,授業を通してどんな考えや思いをもったのかを紹介していきたいと思います。本日は、その第1号を発行いたします。
道徳だよりの名前は,本校学校教育目標からとりました。本校では,「豊かな心」を,「命と人権を大切にし,他者を思いやる心や社会への貢献,責任感,正義感などの道徳的な価値を大切にする心や美しいものに感動する心」としております。「豊かな心」にふさわしい,心が温かくなるエピソードなども紹介できればと存じます。 また、「道徳だより」が学校と家庭・地域との懸け橋となり,道徳性の育成の一助となるように努めていきたいと思います。何かの機会に,ご家庭でお子たちを交えて道徳の時間について話をする機会を設けていただけると幸いです。生徒の皆さんには,この「道徳だより」を通じて,多様な考えに触れ,自分の考えを深めて心の糧を増やしてくれることを期待しています。 詳細につきましては,画面右端の「配布文書」欄に,「学校だより」に掲載いたしましたのでご覧下さい。また、ルビ付きの学校だよりもあわせて掲載しております。 第2回小中合同研修会 開催
6月5日(水)の午後、九条弘道小、九条塔南小の先生方に来校いただき、授業参観(13:30〜14:20)・合同研修会(14:30〜16:40 グループ討議(6グループ))の内容で第2回小中合同研修会を行いました。
授業参観では、現在の中学生の姿を小学校時代と比較して、その変容や成長の様子をもとに、九条中ブロックの子どもの「強み」「弱み」を参加教員全員で見取りを行いましたその後、合同研修会では個々の見取った「強み」「弱み」を各グループごとに持ち寄り、共通理解を図った上で今後の九条中学校ブロック三校で共に進めていくべき具体的方策などを検討しました。研究部、生徒指導部から示された授業参観の生徒を見る視点は、「九条学習プランの「学習の基本」の部分」、「生徒指導の3機能と関連付けた『自己指導能力』」でした。合同研修会での討議は、テーマ「『原点回帰』をキーワードに,子どもたちの実態を皆の目で見つめ直す。」のもと、「子どもたちの実態を把握する。」「『強み』と『弱み』を洗い出し,共通理解化を図る。」「実態把握と共に,数年間の子どもの変容をとらえる。」の3ステップを経て「だから、〜してみれば…」という提言を行うというものでした。 今後は、今回で出た提言を活かし,各校・各自で実践を行い、夏季休業期間中の第3回合同研修会で実践交流を行うという流れになっております。 提言では、「学びあいや相手意識をもった話し合い活動の機会確保と充実」「自信を持たせ、自己有用感を高める働きかけ」「主体的な活動を促す工夫」などが多くのグループから共通して出てきました。これらを日々の学習活動の中に具体的どう位置づけて実践していくことが有効なのかなどを検討していきます。 今後とも小中合同の取組にご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。 紫陽花(アジサイ)と野菜たち
梅雨の花と聞いて,多くの方が連想される花が紫陽花(アジサイ)ではないでしょうか。
小さな花が寄り集まるようにして円形を作る姿,雨に濡れたアジサイの美しさは,はるか昔から日本人の心をつかんできました。本校の校門付近のアジサイもきれいに咲いています。その奥の畑に野菜たちが頑張って育とうとしています。 この野菜たちは,4組の生徒たちが「作業活動」の一つとして,「園芸栽培」に取り組んでいるものです。土曜参観の1限に畑にバジル,トマト,ピーマン,スイカ,カボチャ,ナス,トウモロコシを植え,育てています。「作業活動を学習活動の中心にしながら,生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な事柄を総合的に学習するもの」とされています。園芸栽培は技術・家庭科などの内容を取り入れながら,生徒が働いている自己の将来像を,肯定的にイメージできるようにするなど,進路指導と関連付けて取り組んでおります。また,見通しをもち,生徒自らが主体的に作業をする態度を育てることもねらいとしております。 校地の関係上,日当たり良好とは言いづらい場所にある畑ですが,野菜たちがしっかり育ってくれて,4組の生徒たちの学習に役立ってくれることを祈っております。 |
|