京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up7
昨日:30
総数:496432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 拍を感じて…

画像1画像2
 19日(水)音楽の学習で「しろくまのジェンガ」を歌いました。リズムに合わせて行進!じゃんけんをして楽しんでいます。終わった教室は熱気にあふれ,子どもたちも「めっちゃ熱い〜」「楽しかった〜」と大盛り上がりでした!

5年生 「ひと針に心をこめて」〜手縫い集大成編〜

 学習したことを生かして,小物づくりをしました。「自分だけのオリジナルのティッシュケースを作ろう!」「生活の中で,使えるものを作りたいなあ!」と練習布に取り組んだ時以上にやる気満々で,いきいきと活動していました。
 学校での学習だけではなく,家庭学習の中で裁縫が好きになった子もたくさんいたようです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。「ひと針に心をこめて」の単元は終わりましたが,自主学習や夏休みの自由課題などで,是非チャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 スチューデントシティ学習に向けて

画像1
 自分が所属する会社や職種が決まりました。今日は,名札や住民登録届,電子マネー振替依頼書を作成しました。「いよいよだなあ。」とワクワクとドキドキが入り混じっている様子でした。みんなで力を合わせて仕事ができるように,2週間準備を進めていきましょう。

5年生 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」

 相手が「読んでみたい」と思ってくれるように,キャッチコピーを考えポップを作成します。友だちが作成したポップをきっかけに,さまざまな本に触れてほしいと思います。
画像1画像2

3年生 広沢グリーン探検隊!

画像1画像2
 6月18日(火),毎日一生懸命育てているカイコの中で,繭になり始めたものがいます。
 子どもたちは「わあ!繭や!」「いいな,早く私のカイコも繭になってほしいな」とカイコの成長を楽しみにしているようです。

1年生 音楽室には…?

画像1
画像2
 18日(火),生活科の学習で音楽室の探検に行きました。音楽のスクールサポーターの西沢先生にインタビューをしています。「どんな楽器があるの?」「黒板の線は何?」などいろいろな疑問に答えてくれました。学校には秘密がいっぱいですね!

5年生 待ちに待った水泳学習!

 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
 今日は,学習の流れやねらいについて話をしてから,プールに移動しました。自分のめあてに合った課題にチャレンジしたり,バディや同じ課題に取り組んでいる友だちと教え合ったりする中で,主体的・対話的で深い学びにしていきたいと思います。

 距離やタイムの記録を伸ばしたり,泳ぎ方を習得したりするなど,「できた!」という体験がたくさん積めるように寄り添っていきたいと思います。

画像1画像2

5年生 足指体操はじめ!

 広沢の先生たちが作詞・作曲してくれた動画に合わせて,足指体操をしました。楽しみながら,健康な体づくりを進めていきましょう。
画像1
画像2

5年生 食の指導

画像1
 ランチルームで,栄養教諭の田上先生に食の指導をしていただきました。赤・黄・緑に食品を分類し,それぞれの役割について確認しました。
 給食調理員さんからも,「毎日もりもり食べて,食缶を空にしてくれるので嬉しい。」と褒めていただいている5年生ですが,バランスよく食事をとることも大切にしてほしいと思います。

3年生 体育「水泳」

画像1画像2
 6月17日(月),今日から水泳学習が始まりました。今日は2年生までの泳ぎ方の復習をはじめに行いました。その後は,バディの友だちと一緒に7つの場所からチャレンジしたい場所を選び,分かれて泳ぎました。友だちの股の下を水中に潜ってくぐるまたくぐりや,手を引いてもらいながら前に進むひきふねが子どもたちには人気だったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 歯科検診
6/20 1:30完全下校
フッ化物洗口
6/21 ALT 2:15 完全下校
6/22 3校すもう大会
6/24 クラブ活動
6/25 部活動開講式
スクールカウンセラー
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp