![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249279 |
リレーあそび![]() ![]() ![]() やおやさんにチャレンジ No8![]() ![]() ![]() こいのぼり
5年音楽「こいのぼり」
めあて:曲の感じを生かして,情景を想像しながら歌おう。 1 グループ練習 2 発表 3 ふりかえり 「子どもたちが元気に育つように」という願いのこもった「こいのぼり」の歌です。 めあてに沿って,グループごとに歌い方の工夫を考えて練習しました。 そして,グループごとに発表し,聴いている人は感想を述べました。 「全員大きな元気な歌い方がよかったです」 「強弱よく,バランスが取れていました」 「3段目のmp(メゾピアノ)のやや弱くの歌い方がよかった」 「元気な声がとてもよかったです」 「口がよく開いて元気な大きな声で歌えているのがよかった」 一人ひとりがめあてを明確にもって,大変意欲的に学び合っていました。 ![]() ![]() ![]() ペンネって何?![]() チキンとペンネのクリーム煮は新献立です。 ペンネって何? ペンネとはマカロニよりも太く,両端が斜めにカットしてあります。 「それは,何ネ?」「ペンネ!」 形がペン先に似ているので,ペンネと言います。 給食大発見
子どもたちは1年間に3回,栄養教諭の林先生から食に関する授業を受けます。
今日はその第1回でした。学校の給食室のこと,材料のいろいろな野菜のこと,給食づくりにかかわってくださっているたくさんの人たちのことなどなど,いろいろな話をクイズを取り入れながらしてくださいました。給食も一緒に食べて下さったので,今日は初めて レストランを作って,楽しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() やおやさんにチャレンジ No7
今回のやおやさんにチャレンジの学習では,値札を作りました。お手本の厚紙で値札のサイズに線を引いて,ハサミで丁寧に切りました。その後は,値札に野菜の名前と数と値段を書きました。次の学習では段ボールを使ってレジを作ります。
![]() ![]() ![]() たねまきをしたよ![]() ![]() 「白いゴマみたいや」といいながら,大事そうに種をまいていました。ふんわりと土をかぶせて,「早く芽が出てほしいな・・」と話していました。楽しみですね! 雑草を抜きました!![]() ![]() さあ,再スタート♪![]() ![]() とはいえ,やはり勉強もスポーツもウォーミングアップが必要です。 朝一番,まずはクラスみんなでドッジボールをして体と頭と心をあたためました。 その後は,メリハリをつけてしっかり学習もがんばりました。 さあ,またみんなで楽しくがんばっていきましょう。 宿題を自分で書きました!![]() |
|