最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:83 総数:606620 |
3年のページ 社会科の学習
5月16日(木)
今日は,社会科の学習で久保公園に行ってきました。 地図と方位磁針とを持ち,地図の見方を確認したり,公園からみてどの方位に学校があるのか等,調べました。また,校区の様子も観察しながら歩きました。 社会的な見方や考え方ができるよう,体験を交えながら学習していく予定です。 5年のページ 『くすのき学習』
5月16日(木)
『くすのき学習』の2時間目の様子です。 仕事についての疑問に思ったことを話し合いました。 多くの疑問が,子どもたちから出て,探究的な学習につながる場面が見られました。 2年のページ 1年生と学校探検(5)
5月16日(木)
教室に戻ってから振り返りをすると「1年生が,にこにこになってくれて嬉しかった!」と話していました。 振り返りのカードからも,笑顔で学習に取り組めている子どもたちの様子が読み取れます。 自分より下の学年との交流から,自分の成長や学習のやりがいを感じることができたようでした。 こうした機会を通じて,「進級の不安」だけでなく「進級の喜び」も味わうことができたらと思います。 2年生と学校探検!
5月16日(木)
今日は,生活科の時間に2年生のお兄さん,お姉さんに学校探検へ連れていってもらいました。 招待状をもらったときから,ずっと楽しみにしていたので,とても楽しそうに探検していました。 教室に戻ってくると,「音楽室に色んな楽器があったよ!」「はじめて4階まで行ったよ!」「私は行ってない!もう一回探検に行きたいな〜。」とたくさん感想を言っていました。 次は,1年生だけで学校探検に行けるように,2年生に教えてもらったことを振り返っていきたいと思います。 2年のページ 1年生と学校探検(4)
5月16日(木)
ただ楽しいだけではありません。2年生は,1年生にきちんと学校のルールを教えながら学校探検をしていました。 廊下の歩き方として「静かに」「右側通行」を教えてあげていて,階段でも上手にすれ違っていました。 2年のページ 1年生と学校探検(3)
5月16日(木)
2年生の子どもたちにとっても,普段はあまり入ることのない場所に入ることができました。 1年生は,初めて入る場所に大喜びです。 1年生は,「2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで入れたよ!」と歓声をあげていました。 2年のページ 1年生と学校探検(2)
5月16日(木)
3校時になると,子どもたちは,1年生の行きたい場所や紹介したい場所へ,一緒に行きました。 「ここはどんな場所なのか」「どんな先生がいるのか」などを,一生懸命に1年生へ話しています。 2年のページ 1年生と学校探検(1)
5月16日(木)
今日は,生活科の学習として,1年生に学校の案内をしました。 子どもたちは,これまでに1年生に招待状を渡したり,各部屋の看板を作ったり,七条小学校のお気に入りの場所や紹介したい素敵な人を考えたりしていました。 中間休みの時間帯に1年生の教室へお迎えに行き,子どもたちは行きたい場所を聞いたり,学校探検で気を付けることを優しく教えたりしていました。 今日の給食
5月16日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。 「『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に『肉』や『卵』『ナムル』などの具を混ぜて食べます。『ビビン』は『混ぜる』,『バ』は『ご飯』という意味です。『コチジャン』というピリ辛味の『味噌』を使って味付けをしました。また,『ナムル』には,『大豆もやし』という種類の『もやし』を使いました。 子どもたちは,『ビビンバの具』を『ご飯』にのせて,スプーンで混ぜて食べていました。 2年のページ 文章を図に表そう!
5月15日(水)
今日は国語科『ふきのとう』の学習で,登場人物の位置関係を付箋を使いながら図に表しました。 付箋を貼り終えて友だちと見せ合うと,どうやら同じではない様子です。雪の位置はどこがより適切か,話し合いになりました。 子どもたちは,挿し絵や「(ふきのとうが)雪の下にあたまを出して」という文に着目して,雪はふきのとうの上にあるほうが,話をより忠実に再現しているだろうと考えました。 また,最後の場面では「ふきのとうが,かおを出しました。」という文に着目して,貼り変えている子もいました。このとき,文章をさらに読み込んで「“雪”のカードは,“水”に変えないといけないね。」と話していました。 |
|