![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:33 総数:445390 |
子どもたちの安全のために ‐ プール安全研修 ‐![]() ![]() ![]() あってはならないのですが,もしものときを想定して, おぼれた時の対処とおぼれないようにするための方法を, 実際の体験を通して学びました。 ペットボトルをもって浮く,体を大きく広げて浮く, 一人でおぼれた人をもちあげる,複数でもちあげる, うつぶせになっている状態を元にもどすなど・・・。 実際に教職員が体験することで,分かることもあります。 浮き具合や重み,時間などいろいろつかむことができました。 子どもたちの安全のために,十分気を付けながら 水泳学習を行っていきたいと思います。 使った水のゆくえをさぐろう!
4年生は,社会科「使った水のゆくえ」の学習で,水環境保全センターへ行き,自分たちが使った水がどうなるのかを見学しました。
職員の方からお話を聞いたり,機械や綺麗にされる場所を実際に見たりする中で,汚れた水が,いろいろな工程を経て最後は透明の綺麗な水に変わることを知り,たくさんの発見やおどろきがあったようです。24時間365日毎日働いて管理をしてくださっている職員の方たちの努力にも気付けたようです。 最後は,おいしいお弁当も食べて,よい1日になりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 水泳学習![]() ![]() ![]() 今日は,少し肌寒かったですが,子どもたちは 楽しみにしていたようです。 最初ということで,まずは水慣れ。 歩く,走る,けのび,バタ足など,基本の動きを確認。 次に,緊急時の避難の仕方を学ぶということで, 避難訓練をしました。短い指示でしっかり考えて動く 子どもたちはとてもすばらしかったです。 最後に,泳ぎ調べ。 25mや50mを泳ぎ,自分の泳力を確かめていました。 これからの水泳学習では,泳ぎ方をマスターしたり, 今泳げる泳ぎ方で距離に挑戦したりします。 おうちでのご準備や体調管理など,よろしくお願いします。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() おうちで一番身近に見ている家庭の仕事を, 今日は,「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」を つくりました。 エプロンと三角巾とマスクに身を整え, 子どもたちはやる気十分。 うまくいかないところもあるようですが, グループで協力して,がんばってつくっていました。 味の方は・・・?おうちで聞いてみてください。 また,おうちでも一緒につくると楽しいかもしれません。 ぜひ,声をかけてみてください。 6年 大仏建立![]() 学びの中で,大仏づくりの思いにせまるために, 自分たちで大仏をつくる(描く)ことにしました。 大きさを測り,形をとらえて,みんなで協力・・・・。 できあがりを上から撮影すると,「お,おおきいっ・・・!」 1クラス30数人が頭だけでおさまってしまいました。 相当な労力と資金を使ってできたことが, 実感として分かった今日の学習。 きっと,忘れることはないでしょう。 5年 ハナヤ学習−世界は誰かの仕事でできている−![]() ![]() ![]() どうこたえますか? 今日の5年生のハナヤ学習は,その「仕事」について 考え,話し合いました。 まず,CMを見てどのような仕事が描かれているかを見つけました。 次に,職業とはなにか,仕事とはなにかについて話し合いました。 最後に,「仕事」に力を尽くすとき,人はどのようなことを 考えているのかについて交流しました。 子どもたちは,目を輝かせて話し合ったり,聞きあったり, まとめたり,ふりかえったりしていました。 また,おうちでも「仕事」について話し合ってみては どうでしょうか。 児童集会 集まりました![]() ![]() ![]() まず,たてわりグループの教室に集まり,リーダーがみんなを 連れて行きます。低学年を迎えに行ったり,手をつないで 体育館に移動したりと,後ろを振り返りながら, しっかりグループのみんなのことを見守っていました。 体育館では,これからの並び方を知り,計画委員から 活動内容について発表がありました。 「学校をよりよくする」をキーワードに, 一人一人が考えて行動にうつしてほしいと思います。 商店街でのインタビュー
ハナヤ学習(総合的な学習の時間)で商店街のよさについてインタビューに行きました。それぞれのお店の大切にされていることを教えていただきました。もう一度14日にインタビューに行く予定です。
![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() クラブ活動では,子どもたちが自主的に異学年とかかわりながら, 運営していきます。 七条第三小学校には,「卓球クラブ」「バドミントンクラブ」 「運動クラブ」「将棋・オセロクラブ」「手芸料理クラブ」 「むかし遊びクラブ」「ダンスクラブ」「イラストクラブ」 の8つのクラブがあります。 前回年間の計画を立てていたので,今日から活動スタートです。 どのクラブも,異学年とかかわりながら, 楽しそうに活動していました。 2年 算数科と生活科の学習![]() ![]() 「○○+△△の答えは,△△+○○の答えを同じになる。」ということを 実際に計算して確かめました。「なるほど!」「本当だ。」と 子どもたちは,数字の不思議にびっくりしていました。 (写真がなくてすいません。しっかりノートに書いていました。) 5校時には,生活科で校区探検に出かけました。 3・4校時の予定でしたが,雨で少し順延に。 学校の西から南西方面を歩き,いろいろな校区の様子に 気付いていました。 いろいろな気づきとともに成長している2年生です。 |
|