![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:44 総数:268546 |
雨の日 わくわく![]() ![]() 救急救命講習会![]() ![]() 救命の連鎖は,1心停止の予防,2心停止の早期認識と通報,3一次救命処置,4二次救命処置と心拍再開後の集中治療の4つの輪で構成されていて,最初の3つの輪は,現場に居合わせた人(バイスタンダー)によって行われることが望まれています。 心肺蘇生法として,人形を使って,胸骨圧迫30回,気道確保,人工呼吸2回,胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返すことを実際に行いました。 また,AEDを使った場合の心肺蘇生法の手順も模擬体験しました。 京都市の救急車到着時間平均6分30秒の間に場に居合わせた者が心肺蘇生法を実施することの重要性を再認識しました。 メダカの学習![]() ![]() ![]() がんばれ!鉄棒![]() ![]() 鉄棒を好きなな子たちが「先生見て見て〜!」とクルクル回ります。 すごいなあ〜!鉄棒が得意な子が多くてびっくりです。 あまり得意でない子も,手にマメをつくって,補助器を使いながら熱心に逆上がりの練習に必死。 そして,何時間か取り組んだあとに,ついに「先生見て!」そして成功! 友達も「できた時の顔がキラキラしてた!」 本当だねえ〜! がんばって出来るようになった子もすごいけど,それを「キラキラしてる」って感じた子も本当に素敵です。 合奏ラバーズコンチェルト![]() ![]() #や♭などの複雑な指使いに気をつけながら,段々と滑らかな音色で演奏できるようになってきました♪ あさがおの支柱を立てました![]() 給食試食会![]() ![]() 17名の方々の参加がありました。 栄養教諭の「心と体を育む学校給食」についての話の後,子どもたちの給食準備の様子などを参観し,今日の給食を試食されました。 献立は,チンジャオロース,トマトとたまごのスープ,ご飯,牛乳です。 たまごや牛乳の食物アレルギー対応についても説明がありました。 参加された皆様には,栄養の観点はもちろん,地産地消や旬の食材,和食の良さなどの考えに基づいた学校給食についての理解を示していただきました。 参加された皆様の笑顔から,「とっても美味しいんだ」と伝わってきました。 ご参加いただきありがとうございました。 絵の具を使ったよ!![]() ![]() ![]() 家族ふれあいかい![]() ![]() 幸せを運んでくれるシーサーをつくろう!![]() ![]() ![]() 沖縄県の民家の屋根や門に,ちょこんと飾られているシーサーの像。 厄払いなどの守り神として有名ですが,その家々によって表情がちがいます。 4年生にも「シーサーって知ってる?」という話から始まり,三線で沖縄の音楽をみんなで歌って,ムードがしっかりできてから作りました。 くいしんぼうなシーサー,昼寝するシーサー,スポーツ好きなシーサーなどなど・・・ 個性的なシーサーがズラリとできました。 |
|