![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:102 総数:1066933 |
結団式
スローガンは,セレモニー係が舞台の上を使って,大きな紙に書いた字で発表を行いました。
まずは,「全力」という言葉が発表されました。これは3日間共通のスローガンです。何事にも「全力」で取り組みましょう。 修学旅行初日にあたる明日は,「全力笑顔」です。修学旅行の始まりを「全力笑顔」でスタートし,民泊先の方との出会いも「全力笑顔」で迎えたいですね。 2日目は「全力継承」です。平和学習や龍踊会交流があります。平和を願う心を受け継ぐこと,伝統を受け継ぐことを意識する1日にしたいものです。何事にも全力で頑張る姿勢を先輩から「継承」し,レクリエーションも「全力」で楽しみたいですね。 最終日は,「全力感謝」です。全ての行程を,「感謝」の気持ちで終えられ,帰宅する頃には,家族への「感謝」の気持ちも芽生えているといいなと思います。 「全力」で取り組んだスローガン発表。大変良かったです!!このスローガンを忘れることなく,修学旅行の3日間を過ごしていきましょう! 明日の朝は6時集合完了です。今夜は早く寝て,遅れることのないように来て下さいね。保護者の皆様,早朝よりお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年生修学旅行0日目(集会&結団式)
今日の3,4限は,3年生のエスでした。隊形練習をして最終確認し,そのあと結団式を行いました。
修学旅行中の各式は,修学旅行委員のセレモニー係が担当します。今日の結団式も,修学旅行委員セレモニー係が担当しました。 実行委員長,校長先生の挨拶のあと,スローガンが発表されました。 ![]() ![]() 応援練習(1年生)![]() ![]() ![]() 応援リーダーを中心に前回とはまた違い,各チームで工夫しながら練習をおこないました。廊下に出て合同で練習したり,向かい合って声が出ているかを確認したり,ほかのクラスを見学にいったり。 前回よりも声が出ていて迫力がありました。クラスの中でも,応援リーダーをサポートしてくれる人もでてきて,さらに団結力が深まっています。 この力を応援だけでなく,学校生活さまざまな場面でいかせるといいですね。 小学校の先生が授業参観に来られました![]() ![]() 生徒たちも小学校の先生と久しぶりに会えて,笑顔があふれていました。 中学生になったみなさんの授業の様子や休み時間の様子を見ていただきました。 少し緊張しながらも,授業に真剣に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。 人権学活2時間目(3年生)
1時間目に行った,「好きな街」の配置についての意見交流を受け,2時間目の授業です。
この時間には,不当な差別について考えました。まずパワーポイントとワークシートを使って,歴史的背景について学習しました。そして,自分の能力とは関係のないことで差別されることは不当なことであって,絶対にあってはいけないことであることや,基本的人権についてまとめました。 自分の中にある差別意識に今後どう向き合っていくのか,今日の授業で感じたことや考えたことなどをまとめて終わりました。 授業だけでのことにせず,今後いろいろな場面で今日の学びを思い出し,生かしていってもらいたいと思います。 ![]() ![]() 人権学習(1年生)
今日の3・4時間目は人権学習を行いました。
1年生の人権学習のテーマは『ちがいのちがい』。 身近な人との共通点や違う点を知ることで,クラスや学年,学校という集団,その他さまざまな集団はその多くの違う点を持つ人によって構成されていること。その違いを認めあうことが大切であることを学習しました。 身近な人との共通点,違う点を自己紹介をしながら探したり,その時に感じた気持ちを発表したりしました。各クラス,ペアワークやグループ学習をおこない,とても活発な活動ができていました。 また,世の中にたくさんある「ちがい」を参考に,なくしたほうがいい「ちがい」,あってもいい「ちがい」を考え,学習を深めていきました。 今回学習したことを,学校生活の中だけではなく,社会に出たときにもいかせられるように,正しい人権感覚を育てていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 人権学活(3年生)
3・4限は人権学活でした。3年生では,「多様な人権課題に気づく力と,それを許さない姿勢を持ち,人権課題解決に向けた実践力を見につける」を重点目標に,2時間の授業を組み立てました。
写真は,その1時間目の様子です。4人グループで相談して,好きな街を作っている様子です。グループで相談し,住みやすい街にするためには,家やいろいろな施設をどのように配置するかを考え,マップを作ったり,発表したりしている様子です。 ![]() ![]() 携帯教室(1〜3年生)
今日の1〜3限に,各学年携帯教室がありました。
講師の方に来ていただいて,携帯電話やスマートフォンの正しい使い方やネットの怖さなどを教えていただきました。 講演では,3つの動画を通して,実際にあったトラブルから,いったい何がいけなかったのか,などを学びました。 ネットでは普段直接言えないことも気軽に書き込めてしまいます。それが原因でトラブルになることもあります。一生消えない傷になったりして,一生後悔することにもなりかねません。相手の顔の表情が見えないからこそ,自分に都合良く受け取ってしまったり,強い口調で書き込んでしまったりすることもあります。ゲームに依存してしまって,正常な日常生活が送れなくなてしまったりすることもあります。 講師の方も年々トラブルは増えてきているとおっしゃっていました。すでに携帯電話やスマートフォンを持っている人も,これから持つ人も,今回の学習を思いだして,上手に使っていきたいですね。 ご家族のみなさなも,ご家庭でのルールを見直したりされてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたいます。 (写真は,1年生の様子です。) ![]() ![]() 今日の給食&食育放送![]() ![]() 食育放送では,今7月の給食申込を受付中ですので,7月の献立の紹介をしています。ぜひお聞き下さい。暑くなってくるとお弁当も傷みやすくなりますので,ぜひ給食をご利用ください。 今日の放送はこちらから→5月31日食育放送 献納する千羽鶴が完成しました。![]() 今日の6時間目,学年集会のあと,家庭科室で最後の仕上げを行いました。和紙に「平和祈願 京都市立嵯峨中学校 三年〇組一同 令和元年六月八日」と書き,ひもをつけて千羽鶴につけ,リボンをつけて完成させました。 中には,鶴の束が2本くらい伸びているものがあったので,仕上げている人はそういうものも大変丁寧に修正してくれました。修学旅行に一緒に行くことはできないけれど,みんなで折った鶴をよりよく仕上げたい,という,みんなの思いを大切にする気持ちが感じられ,とても嬉しく思いました。 明日の6時間目に,各クラスで披露します。千羽鶴の完成に携わってくれたみなさん,ありがとうございました。 |
|