京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up40
昨日:102
総数:1066934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

応援練習(1年生)

画像1画像2画像3
2回目の応援練習がありました。

応援リーダーを中心に前回とはまた違い,各チームで工夫しながら練習をおこないました。廊下に出て合同で練習したり,向かい合って声が出ているかを確認したり,ほかのクラスを見学にいったり。

前回よりも声が出ていて迫力がありました。クラスの中でも,応援リーダーをサポートしてくれる人もでてきて,さらに団結力が深まっています。

この力を応援だけでなく,学校生活さまざまな場面でいかせるといいですね。

小学校の先生が授業参観に来られました

画像1画像2
今日の6限は,1年生の授業を見学に小学校の先生が来られました。
生徒たちも小学校の先生と久しぶりに会えて,笑顔があふれていました。
中学生になったみなさんの授業の様子や休み時間の様子を見ていただきました。
少し緊張しながらも,授業に真剣に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。

人権学活2時間目(3年生)

 1時間目に行った,「好きな街」の配置についての意見交流を受け,2時間目の授業です。
 この時間には,不当な差別について考えました。まずパワーポイントとワークシートを使って,歴史的背景について学習しました。そして,自分の能力とは関係のないことで差別されることは不当なことであって,絶対にあってはいけないことであることや,基本的人権についてまとめました。
 自分の中にある差別意識に今後どう向き合っていくのか,今日の授業で感じたことや考えたことなどをまとめて終わりました。
 授業だけでのことにせず,今後いろいろな場面で今日の学びを思い出し,生かしていってもらいたいと思います。
画像1
画像2

人権学習(1年生)

 今日の3・4時間目は人権学習を行いました。
 1年生の人権学習のテーマは『ちがいのちがい』。
 身近な人との共通点や違う点を知ることで,クラスや学年,学校という集団,その他さまざまな集団はその多くの違う点を持つ人によって構成されていること。その違いを認めあうことが大切であることを学習しました。

 身近な人との共通点,違う点を自己紹介をしながら探したり,その時に感じた気持ちを発表したりしました。各クラス,ペアワークやグループ学習をおこない,とても活発な活動ができていました。

 また,世の中にたくさんある「ちがい」を参考に,なくしたほうがいい「ちがい」,あってもいい「ちがい」を考え,学習を深めていきました。

 今回学習したことを,学校生活の中だけではなく,社会に出たときにもいかせられるように,正しい人権感覚を育てていきたいですね。
画像1画像2画像3

人権学活(3年生)

 3・4限は人権学活でした。3年生では,「多様な人権課題に気づく力と,それを許さない姿勢を持ち,人権課題解決に向けた実践力を見につける」を重点目標に,2時間の授業を組み立てました。

 写真は,その1時間目の様子です。4人グループで相談して,好きな街を作っている様子です。グループで相談し,住みやすい街にするためには,家やいろいろな施設をどのように配置するかを考え,マップを作ったり,発表したりしている様子です。
画像1
画像2

携帯教室(1〜3年生)

 今日の1〜3限に,各学年携帯教室がありました。
 講師の方に来ていただいて,携帯電話やスマートフォンの正しい使い方やネットの怖さなどを教えていただきました。
 講演では,3つの動画を通して,実際にあったトラブルから,いったい何がいけなかったのか,などを学びました。

 ネットでは普段直接言えないことも気軽に書き込めてしまいます。それが原因でトラブルになることもあります。一生消えない傷になったりして,一生後悔することにもなりかねません。相手の顔の表情が見えないからこそ,自分に都合良く受け取ってしまったり,強い口調で書き込んでしまったりすることもあります。ゲームに依存してしまって,正常な日常生活が送れなくなてしまったりすることもあります。

 講師の方も年々トラブルは増えてきているとおっしゃっていました。すでに携帯電話やスマートフォンを持っている人も,これから持つ人も,今回の学習を思いだして,上手に使っていきたいですね。

 ご家族のみなさなも,ご家庭でのルールを見直したりされてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたいます。

(写真は,1年生の様子です。)
画像1画像2

今日の給食&食育放送

画像1画像2
 今日は鶏肉のこはく揚げでした。人気メニューの一つです。
 食育放送では,今7月の給食申込を受付中ですので,7月の献立の紹介をしています。ぜひお聞き下さい。暑くなってくるとお弁当も傷みやすくなりますので,ぜひ給食をご利用ください。
今日の放送はこちらから→5月31日食育放送

献納する千羽鶴が完成しました。

画像1
 2年生のときから折っていた千羽鶴,3年生になってから,係の人や修学旅行に参加できない人など,みんなで交代で束にしてきました。最初はクラスごとにやっていたのですが,いつしか「みんなで7つの千羽鶴を!」となりました。
 今日の6時間目,学年集会のあと,家庭科室で最後の仕上げを行いました。和紙に「平和祈願 京都市立嵯峨中学校 三年〇組一同 令和元年六月八日」と書き,ひもをつけて千羽鶴につけ,リボンをつけて完成させました。
 中には,鶴の束が2本くらい伸びているものがあったので,仕上げている人はそういうものも大変丁寧に修正してくれました。修学旅行に一緒に行くことはできないけれど,みんなで折った鶴をよりよく仕上げたい,という,みんなの思いを大切にする気持ちが感じられ,とても嬉しく思いました。
 明日の6時間目に,各クラスで披露します。千羽鶴の完成に携わってくれたみなさん,ありがとうございました。

3年生歌の練習

 連日歌の練習をしています。昨日はエスの時間に体育館で,今日は昼休みに多目的室で練習をしました。
 全体であわせつと,とても美しいハーモニーです。細かいところを音楽科の先生に調整していただいてさらによりよくなるよう,完成に向けていきましょう。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験の様子

 2年生チャレンジ体験,3日目の様子です。
 事業所が休みの生徒は学校に登校し,グラウンドや河原周辺の草抜き,教室の整理などをがんばってくれています。
 チャレンジ体験も残すところあと1日です。最終日まで気を抜かず,がんばってほしいです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 3年生午前中授業
6/7 修学旅行1
6/8 修学旅行2
6/9 修学旅行3
6/10 3年生代休日 夏服完全移行
6/11 3年生代休日 夏服完全移行
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp