最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:79 総数:252629 |
4年 みさきの家でがんばりたいこと
4年生は6月18日からみさきの家へ行きます。そこで,みさきの家でがんばりたいことを作文に表し,交流しました。
「5分前行動をする。」「自分から進んで行動する。」「浦山ラリーなど班で協力する。」「みさきの家の人や,他の学校の人に元気よくあいさつをする。」「他の学校の人ともなかよくなって,友だちになりたい。」など,それぞれの思いが伝わる作文で,とても素敵でした。班で読み合った後は,クラスのみんなの前で読み,交流しました。 6月といえば・・・?
6月になりました。6月といえば,子どもたちが楽しみにしている水あそび・水泳学習がはじまります。6月11日から2日間は,低水位で主に低学年が水に慣れる期間としています。その後は,学年に応じた水位で本格的に学習をはじめます。安全に・楽しく学習してほしいと思います。
よりよい学習を目指して
5年生では,月初めの朝会後「よりよい学習のために」のチェックリストで自らの学習についてふりかえっています。チェックは26項目あり,どれもできていて当然のことなのですが…なかなかできていないのが現状です。日々改善していけるように意識を高めて,よりよい授業につなげていきます。
6月の朝会 〜修学旅行を通して〜
6年生は5月30・31日に修学旅行へ行き,たくさんの思い出ができたようです。そんな6年生が,一人一言ずつ修学旅行の思い出についてみんなの前で話してくれました。
【写真中・写真下】「夜に天体観測をしたのが楽しかった。」「船に乗って渦潮を見たのが楽しかった。」「淡路震災記念館でのお話を通して,震災の怖さや,備えることの大切さを感じた。」などなど,一人一人が感じたことを話してくれました。たくさんの素敵な思い出ができたことが伝わりました。 ヤゴ,み〜つけた!
「先生,ヤゴを見つけました!」と休み時間に元気よく見せに来てくれました。
ビオトープにいたそうです。ギンヤンマのヤゴかもしれません。 2年 食の指導 〜いただきます・ごちそうさま〜
栄養教諭の村山先生にお世話になり,食の指導をしていただきました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉に,どんな気持ちを込めると良いかをみんなで考えました。
1年 さんすう「かずとすうじ」
くだものの数だけ表に色をぬったり,「何番目」の学習をしたりしました。落ち着いて学習している様子がうかがえます。
1年生の子どもたちは,声を合わせて音読することや,文字を丁寧に書くこと,姿勢よく座ることなど,毎日たくさんのことを学んでいます。これからもどんどん成長していくと思うので,楽しみです。 4年 基礎的・基本的な力を! 〜ぐんぐんタイムの様子〜
「ぐんぐんタイム」では,それぞれの学年に合ったプリントなどを使い,基礎的・基本的な知識や技能を身につけるための学習をしています。短時間ではありますが,毎日積み重ねていくことが大切です。
【写真下】4年生の教室をのぞいてみました。子どもたちは集中して問題を解いていました。授業で学習したことを思い出し,めざせ満点! 5月31日 6年修学旅行 25 解散式予定通り,淡路SAを出発しました。 最終の休憩場所である伏見区の桂川PAを出発する際に配信メールでご連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。 5月31日 6年修学旅行 24 淡路SA(買い物)これも旅の楽しみです。 |
|