最新更新日:2024/09/20 | |
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3年のページ 視力検査
5月10日(金)
今日,今年度初めての視力検査を行いました。 一生懸命に丸の空いている場所を見て,はっきりと答えていました。また,待っている子どもたちも,とても静かに待つことができていました。 4月から,いろいろな検診を行っています。受診のお知らせを持ち帰りましたら,速やかに受診していただきますよう,よろしくお願いします。 1年のページ てつぼうあそび
5月10日(金)
今,体育科では『てつぼうあそび』の学習をしています。 子どもたちは,鉄棒を握るときの注意点や学習の仕方をしっかりと聞きながら活動していました。 ただ技に挑戦するだけでなく,場の安全に気を付けながら学習を進めています。 今日の給食
5月10日(金)
今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『フルーツ寒天』『切干大根の三杯酢』『牛乳』です。 『平天とこんにゃくの煮付け』は,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちは,うれしそうにニコニコしながら食べていました。 『切干大根の三杯酢』は,さっぱりとした味付けで,『切干大根』の歯ごたえが大変楽しく,おいしくいただけました。 『フルーツ寒天』は,『水』と『粉寒天』『砂糖』を温めて溶かし,缶詰の『みかん』と『パインアップル』を加えて作りました。さめて固まるデザートです。 2年のページ 楽しい給食時間
5月9日(木)
今日の給食時間に,子どもたちが「先生!ミッキーがいます!」と,わいわい歓声をあげていました。 子どもたちの方へ行ってみると,今日の献立の『チキンカツ』にかけるソースが,ミッキーの模様になっているのでした。 また,『チキンカツ』は大人気の献立で,おかわりの量が足りないためにじゃんけんとなりました。クラスの3分の2以上が参加する大争奪戦でした。 1番に選べる子どもが決まると,ある子が「先生,“チ金メダル”だね!」と笑顔で話していました。その言葉にみんな大笑いです。 とても楽しそうな時間を過ごす子どもたちでした。いつも,子どもたちの豊かな発想に驚かされる毎日です。 今日の給食
5月9日(木)
今日は『こどもの日(端午の節句)』にちなんだ『行事献立』で,『麦ご飯』『味噌汁』『ソテー』『チキンカツ』『牛乳』です。 『端午の節句』は,奈良時代から続いている古い行事です。『端午』とは,『月の初めの午の日』という意味です。『午(ご)』と『五(ご)』の音が同じなので,毎月五日(いつか)をさすようになりました。やがて,五月五日を『端午の節句』というようになりました。『五月人形』や『こいのぼり』を飾ったり,『かしわ餅』や『ちまき』を食べたりして,子どもたちの『健康』と『幸せ』を願います。 2年のページ 図書室の使い方
5月8日(水)
今日は,司書の先生から『図書室の使い方』について学びました。 『読書ノート』を開きながら「目次」「索引」の練習をしたり,分類記号の意味について知りました。 2年生の国語の教科書に載っている本を紹介してもらって,読み聞かせもしていただきました。 6年のページ 学校の代表として朝会の後に,代表委員会の紹介と各委員会の委員長の紹介がありました。 代表委員会は,4〜6年生のクラスから,男女各1名です。委員長は,各委員会から1名です。 6年生は,よりよい学校になるために各委員会をひっぱってくれます。 6年生のみなさん! 頑張ってくださいね!! 今日の給食
5月8日(水)
今日の献立は,『あじつけコッペパン』『ビーフシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。 「ビーフシチュー」のルーは,給食室で手作りをしています。手作りの味を味わって食べました。 「ひじきのソテー」は,黒いひじきに,トウモロコシの黄色・さんどまめの緑色・にんじんのオレンジ色が入っていてとてもきれいでした。久しぶりのパンと子どもたちの好きなシチューでとても食べやすかったようです。 5月の朝会
5月8日(水)
今日は,今年度初めての朝会を行いました。全校527名が体育館に集まって,校長先生の憲法月間についてのお話を聞きました。 憲法月間の話では,『マナーやルール』がなぜあるのかについて考えました。「マナーやルール」は, *安全に過ごすため *相手の事を思うため *過ごしやすくするため等 いろいろな理由があることに気づくことができました。 その後,今年度の代表委員・委員長の紹介をしました。 朝会後,周りの人のことを思い,静かに過ごせたり,気持ちのいいあいさつができたり,廊下を歩いたりして意識して過ごすことができました。しっかり考え,すぐ行動に表せる姿に感心しました。 今日の給食
5月7日(火)
今日の献立は,『むぎごはん』『すましじる』『だいこんばのいためもの』『さんまのかわりに』『ぎゅうにゅう』です。 今日は,『さんま』の食べ方について紹介します。まず,『おはし』で魚の真ん中に切れ目を入れて,上の身をはずします。次に,上の身をひと口の大きさに切りながら食べ,出てきた骨を『おはし』でとります。最後に,骨だけ残して,きれいに食べることができます。 今日は,骨も柔らかく骨も食べることができました。大きな釜で,火加減の調整がむずかしいのですが,身を崩さずに骨も柔らかくなるように調理していただきました。小さい骨が気になる子どもたちもおいしくいただけたのではないでしょうか。 |
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