京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:34
総数:913926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA本部役員さんのあいさつ運動

4月17日〔水〕PTA本部役員さんによる朝の声かけ運動が行われました。登校してくる子どもたちの挨拶もいつもより多く,元気に校門をくぐって行く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

16日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
16日(火)の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★もやしのカレーソテー

1年生の教室では,おかずの食缶が空っぽになっていました。
もっと食べたいという1年生もいて,びっくりしています。

給食当番も協力してがんばっています。

児童の感想を紹介します。
「きょうのもやしのカレーソテーがおいしかったです。なぜかというと,もやしがシャキシャキしていておいしかったからです。またつくってください。」(2年児童)
「バターうずまきパンがおいしかったです。なぜかというと,バターのあじがしみていたからです。」(2年児童)
「わたしは,やさいが苦手だけど,もやしのカレーソテー,だいずとけいにくのトマト煮は,やさいがはいっているけれど,とてもおいしくのこさず食べられたので,調理員さんはすごいなと思いました。また食べたいです。これからもがんばって作ってください。」(4年児童)
「わたしは,もやしは苦手だけど,今日のもやしのカレーソテーは,とてもおいしかったです。一口食べるとおいしかったので,2回もおかわりしてしまいました。」(4年児童)
「大豆と鶏肉のトマト煮がおいしかったです。大豆と鶏肉はあわないかなと思ったけれど,あっていておいしかったです。」(6年児童)

委員会活動

4月15日〔月〕今年度,第1回目の委員会活動が行われました。委員長を決めたり,当番活動を決めたりと5・6年生で組織される委員会活動は,学校生活を充実させるための大事な活動となります。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

4月16日〔火〕今年度の朝のあいさつ運動が始まりました。6年1組のみんなが校門にたって登校してくるみんなに挨拶をしました。登校班は,ほとんどが8時20分までに校門に入ってきています。
画像1
画像2
画像3

12日(金)スパゲティのミートソース煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★小型コッペパン
★牛乳
★スパゲティのミートソース煮
★ほうれん草のソテー
★りんごゼリー

今日は今年度始めての給食です。
春休みの間も給食開始のために,給食調理員さんが給食室を掃除したり,食器を洗浄したりたくさんの準備をしてくださっていました。

子どもたちも待ちに待った給食です。
とてもうれしそうに味わって食べていました。

1年生では,初めての給食当番をがんばって行っていました。
当番ができたことがとても嬉しかった様子で,返却の時に「できたよ」と飛び跳ねて喜んでいる姿がとても良かったです。
教室では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「スパゲティのミートソースにがおいしかったです。なぜかというと,ミートソースがたっぷりはいっていたからです。」(2年児童)
「スパゲティのミートソースにのスパゲティとミートソースのあいしょうがとてもよかったです。」(3年児童)
「ほうれん草のソテーがコーンがあまくてとてもおいしかったので,またいっぱい作ってください。よろしくおねがいします。楽しみにしています。」(4年児童)
「スパゲティのミートソースにがとてもおいしかったです。味がしっかりついていました。またおねがいします。」(4年児童)
「私は,スパゲティのミートソース煮がおいしいと思いました。理由は,私はめん類が大好きだからです。また食べたいです。そしてほうれん草のソテーもおいしかったです。これからも給食を美味しく味わっていきたいと思います。」(6年児童)

はじめてのきゅうしょく

教室でみんなで配って・・・
「いただきます!」

おいしく食べられました!
画像1
画像2
画像3

はじめてのきゅうしょく

今日がが初めての給食。

・・・きょろきょろ・・・どきどき・・・

ちょっと不安そうです。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 放課後まなび教室について

4月12日(金)に平成31年度「放課後まなび教室」参加者募集のご案内を配布しました。

訂正のお知らせです。

開始日の曜日が間違っていました。

令和元年 5月20日(水)誤
令和元年 5月20日(月)正

月曜日から開始します。
訂正をお詫び申し上げます。

緊急 安全情報

 本日,教育委員会及び警察より安全に関わる情報が入りました。
内容は,本日10時半頃中京区(西洞院錦付近)で知り合いの女性に
「金を出せ」と切り付け被疑者男2名がその場に凶器を置いて逃走中との
情報です。詳細は分かりませんが,児童の安全等十分にお気を付け下さい。

本校では,町別児童会に伴う集団下校にて全員下校しております。

緊急 お詫びとお知らせ

本日お配りした
PTAメール配信申込のプリントに間違いがありました。

後日訂正してお届けします。
それまでは,登録をお待ちください。

連絡遅れましたこと,申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp