最新更新日:2024/06/05 | |
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24日(水) 1年生をむかえる会24日(水) 1年生をむかえる会1年生をむかえる会クイズやゲームで盛り上がって,みんなで楽しめました。 1年生も上級生からプレゼントをもらって嬉しそうでした! 新体力テスト 練習反復横跳びのやり方や数え方を交代しながら練習しました。 24日(水)なごみ献立★ごはん ★牛乳 ★春野菜のかき揚げ ★小松菜と湯葉の煮びたし ★みそ汁 なごみ献立は,月に一回和食を味わう日です。 「春野菜のかきあげ」は,やわらかくてみずみずしい新じゃがいもとたまねぎを使用しました。あまみがあり児童から大好評でした。 「小松菜と湯葉の煮びたし」は,だしの旨味が感じられました。1年生の教室では,湯葉が大豆からできているとお話が盛り上がっていました。 「みそ汁」には,京都市の京北地方で作られた京北みそを使用しました。 児童の感想を紹介します。 「春やさいのかきあげは,春のあじをあじわえたのでとてもおいしかったです。」(3年児童) 「みそしるがいつもとちがう味で,いつもよりとってもおいしかったのでまた食べたいです。」(3年児童) 「味はとてもおいしかったけれど,へらしてしまいました。でも一年前とくらべて何個か食べられるようになりました。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(3年児童) 「わたしは,こまつなとゆばのにびたしがおいしかったです。なぜなら,とてもだしの味がしみていたし,ゆばとこまつながあっていたからです。」(4年児童) 「はるやさいのかきあげがごはんとあっていておいしかったです。またみそしるもおいしかったです。またたべたいです。」(5年児童) 「はるやさいのかきあげがおいしかったです。また作ってください。食感がよかったです。」(5年児童) 23日(火)新献立「キャベツのクリーム煮」★味つけコッペパン ★牛乳 ★キャベツのクリーム煮 ★ひじきのソテー 新キャベツ・新玉ねぎ・新じゃがいもを使用したクリーム煮でした。ベーコンの旨味も感じられました。いつものクリームシチューとは違った風味があって好評でした。 じゃがいもはスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で調理したので,程よいかたさで煮崩れなく仕上がりました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,キャベツのクリームにがおいしかったです。どうしてかというと,キャベツがとろーりとあまくておいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「きょうのキャベツのクリームシチューがすきです。またたべたいとおもいました。」(2年児童) 「キャベツのクリームにがおいしかったです。どのようにおいしかったかというと,キャベツがやわらかくてクリームの味がおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「キャベツのクリームにがおいしかったです。キャベツのあま味とベーコンのうま味がよく合っていて,すぐに食べ終わりました。とてもおいしかったです。また食べたいので作ってください。」(3年児童) 「キャベツのクリームにがおいしかったです。なぜかというと,キャベツがクリームと合っていたからです。」(4年児童) 「ひじきのソテーがおいしかったです。なぜかというと,コーンの味がしみこんでいたからです。また作ってください。」(4年児童) 「キャベツのクリームにがパンとあっておいしかったです。」(4年児童) 「ひじきのソテーがひじきとツナなどがいい味をだしていておいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「キャベツのクリーム煮がキャベツとじゃがいもの食感がよくとてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) ハードル走
自分に合ったインターバルを探すことを目標に,一人一人が授業に取り組みました。
22日(月)たけのこごはん(具)★麦ごはん ★牛乳 ★たけのこごはん(具) ★平天の煮つけ ★豆腐の吉野汁 今日は,春においしいたけのこをたっぷり使いました。だしの旨味やたけのこの食感を味わって食べていました。 1年生の教室では,6年生がお皿の回収をしたり,優しく牛乳パックのたたみ方や食器の返却の仕方を教えていました。 児童の感想を紹介します。 「ひらてんのにつけでこんにゃくがプリプリしていてとてもおいしかったです。」(3年児童) 「たけのこごはんのぐとむぎごはんがあっておいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,とうふのよしのじるがおいしかったです。りゆうは,とうふはやわらかくてこまつなの食感とあって良かったからです。ごちそうさまでした。」(5年児童) 「たけのこごはんのぐがおいしかったです。ひらてんのにつけもおいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 23日(火) 3年 きつつきの商売森の動物になりきってお店の看板を作り,紹介しあいました。 一生懸命考えたお店は,どれも動物の特徴を生かして考えられていました。 参観懇談 |
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