京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:273
総数:813177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動スタート!!

画像1
画像2
いよいよ平成31年度(令和元年度)の委員会活動が始まりました。
6年生には2年目,5年生にとっては初の委員会活動です。どの委員会も松尾小学校にとって無くてはならない大切な委員会です。松尾の子ども達のために,5・6年生が代表として,がんばってほしいと思います。

6年生 掃除もお任せ

画像1
画像2
掃除時間,誰もいなくなった1年生の教室を,6年生が黙々と掃除をしていきます。自分たちのひざぐらいの高さしかない机を,腰をかがめながら運びます。大変な掃除だけど,6年生の顔は何だか誇らしげで素敵でした。

2年生 まだ,ないしょです。

画像1
画像2
去年は,小学校で1番下の学年だったけれど,今年は1つ学年が上がり,「1年生」というかわいい弟,妹までできました。そんな1年生ともっと仲良くするために・・・。いろいろなことをこっそりがんばっています。でも,まだ何をするのかはないしょです。

4年生 いくつあるのかな?

画像1
画像2
社会科で「くらしと水」の学習が始まりました。わたしたちの生活に水はなくてはならないものです。そんな大切な水が,蛇口をひねるだけ出てきます。
そんな蛇口は,学校の中にいったいいくつあるのでしょう?みんなで協力して調べてみました!

1年生 うたにあわせて あいうえお!

画像1
画像2
あかるい あさひだ あいうえお
いいこと いろいろ あいうえお
・・・
1年生の教室に,今日も元気な声が響いています。

3年生 きつつきの商売

画像1
画像2
きつつきはどうして「お口をとじて,目をとじて,聞いてください。」と言ったのでしょう?聞こえてきた音の様子は,どんな感じだったのでしょう?
いろいろな雨の音と,動物たちの様子を考えながら,工夫して音読しています。

授業参観・懇談会(6年生の様子)

画像1
画像2
たくさんの保護者の方に参観していただき,子ども達もいつも以上に一生懸命がんばっていました。6年生は,5月に「修学旅行」も行きますので,平和学習の様子を参観してもらいました。5月の「修学旅行」も安全に気を付けて行ってきたいと思います。

授業参観・懇談会(3・4・5年生の様子)

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(6くみ・1・2年生の様子)

画像1
画像2
画像3

2年生 折り返しリレー

画像1
画像2
画像3
1年生が元気に走る横で,1年先輩の2年生は折り返しリレーにチャレンジです。1年生の見本になるぐらい,上手にコーンを折り返していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 委員会
4/23 町別児童集会5校時
4/27 サロンデー
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp