![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:40 総数:496861 |
2年生 学びを活かそう!
4月22日(月),今日の算数は,「学びを活かそう」という学習でした。
数図ブロックがいくつ並んでいるのか,式に表しながら考えました。同じ式で求めていても,絵を使って説明すると,少し考え方が違うことにも気づいていました。「そんなやり方があるんや!」「たてでも横でもななめでもいろんな見方があるんやな。」ということを言っていました。 算数では,いろいろな考えを出し合いながら学び合っていってほしいと思います。 ![]() 5年生 4月19日 外国語の学習
「5年生からは,外国語の学習が週2回ペースに増えます。」という担任の連絡に喜ぶ子どもたち。
英語を使って,コミュケーションをとることが大好きなようです。 今日は,ALTのリアンドラ先生の自己紹介を聞き,日本とアメリカとの文化などの違いに気づきました。また,4年生までに習った表現を使って,先生や友だちに自己紹介をしました。 Let's enjoy the next English class. ![]() ![]() 5年生 4月19日 学級目標が決まりました!![]() ![]() ![]() 子どもたちや担任の思いがつまった学級目標!心に残る1年間になるように,クラス全員で大切にしてほしいと思います。 5年生 4月19日 「体積はどれくらい?」![]() ![]() そこから, 「1㎥の立方体に何人入れるかな?」 「教室の体積はどれくらいかな?」 「たて・横・高さをメジャーで測って計算しよう」 「プールの容積はどれくらいかな?」などなど… 予想を立てながら,調べました。 今日の学習を生かせるように,学校生活はもちろん,家庭生活の中でも,「〇〇の体積はどれくらいかな?」と問いかけ,子どもたちの量感が養われるように寄り添っていただけたらと思います。 2年生 れんげつみに行きました!![]() ![]() 朝から子どもたちは,れんげ摘みを楽しみにしていたようです。健康観察でも「れんげ摘みが楽しみです!」そんなことを言っていました。2年生は,去年は雨で参加することができなかったので,初めてのれんげ摘み。 いよいよお昼を過ぎ,れんげ畑に到着すると・・・。一面のれんげ!!とてもかわいいお花がたくさん咲いていました。「先生!!見て!」と,たくさんのれんげを束にしていた子がいたり,「きれいな花ばっかり摘んでるねん!」そんなことを言いながらたくさんのれんげが入った袋を見せている子どもたちもいました。 子どもたちは,きれいなれんげをお家まで持って帰っているでしょうか?ぜひ今日のお話を聞いてもらえればと思います!! 【6年】4月19日(金) ハードル走
6年生は体育の授業で「ハードル走」を行いました。
3歩でハードルをこえたり頭の位置がずれたりしないように,2人組で話し合いながら学習を進めました。 卒業式まで残り194日。お互いに高め合えるような話し合いができるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年生 れんげをつむ会![]() 1年生 交通安全教室(その2)![]() ![]() ![]() 右左をしっかり確認して…車は来ないかな… 来週からは自分たちで下校をします。今日学んだことをしっかりと生かして安全に登下校をしてほしいと思います。 1年生 交通安全教室(その1)
19日(金),交通安全教室がありました。自分を守るために,警察署の方から歩道の歩き方,左右をしっかりと確認することを教えていただきました。
![]() ![]() 5年生 4月19日 「なまえつけてよ」![]() ![]() ![]() 今日は,登場人物同士の関わりの変化を図式化し,心情の変化を一文でまとめました。 |
|