京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:62
総数:461735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

ひまわり学級 図画工作科「版画」

みんな真剣な表情!!
インクをつけて,刷りあげていました☆
素敵な作品が出来上がりましたね!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・とうにゅうのクリームシチュー」です。
いつものクリームシチューとは違い,本日は「豆乳」が入っています☆
画像1
画像2

1年 「避難訓練」

1年生での最後の避難訓練が行われました。
1時間目の体育の際に地震と火災が発生。
運動場の真ん中でダンゴ虫になって次の指示を待っていました。
1学期の頃よりも素早く整列し,
「お・は・し・も・て」を守り行動することができました!
画像1画像2

生活科「むかしあそび」

画像1画像2
保育園の子どもたちとの交流に向け,
「むかしあそび」に挑戦です!!
けん玉やコマ,お手玉に今日は初挑戦!
「どうやったら回るの?」「こうやるんだよ!」など
友だちに教える姿やむかしあそびを楽しむ姿がみられました!
さあ,上手にできるようになるかな??

委員会活動

昨日,委員会活動が行われました。
園芸委員会は,いつもは学校の花壇の手入れをしていますが,あいにくの雨模様で室内での活動となりました。
話し合いの末,いつも指導してくださる園芸ボランティアさんに感謝の気持ちを文章で表現することとなりました!!
園芸ボランティアの皆様,今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「じゃこ・ぎゅうにゅう・カレーピラフ・トマトスープ」です。
今日の給食は,いざという時に備えて給食室で保管しておいたお米や缶詰などを使っています!!
画像1
画像2

体育科 「かけあし・なわとび」

画像1画像2画像3
「かけあし・なわとび」の学習が始まりました!
かけあしでは3分間走り切ることを目標に
全員頑張って取り組んでいました!
なわとびでは「かけあしとび」を縄に引っかかりながらも
とぶ練習をする姿がみられました!

お正月料理に込められた願い

お正月料理といえば…「煮しめ・黒豆・紅白なます…」などなど,それぞれの料理には願いが込められています☆
子どもたちには「クイズ形式」でそんな願いにも触れてほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「くろまめ・さけとだいこんばのまぜごはんのぐ・ぎゅうにゅう・みそしる・ごはん」です。
くろまめは「正月料理」ですね☆
画像1
画像2

4年 体育科「持久走・なわとび」

冬休みが明け,どの学年も体育科では「持久走やなわとび」が行われています。
自分のペースで走ることを心がけてくださいね☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp