京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:41
総数:430228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

運動委員会主催「大繩大会」〜3年生〜

画像1
画像2
3年生の大繩大会の様子です。1組も2組も,みんなで力を合わせて頑張っていました!

1食分の昼食を考えよう。

画像1
画像2
画像3
中学校では,昼食はお弁当か給食になります。
今回,中学生になったときにどのような昼食が良いのかを考えたり,
「おいしそう」という合言葉を学んだりしました。
好き嫌いなく,栄養のバランスを考えた昼食を取って,
しっかりと体を成長させ,健康な中学校生活を送ってほしいと思います。

20マス計算

画像1
ぐんぐんタイムで,20マス計算(たし算)をしました。
昨日の自分のタイムより1秒でも速く計算できるように頑張っています。

フッ化物洗口

画像1
毎週水曜日はフッ化物洗口の日です。
今日も1分間,ぶくぶくうがいをしました。

虫歯のない丈夫な歯になりますように。

大なわ大会

画像1画像2
2月6日の中間休みに運動委員会主催の大なわ大会がありました。
クラスを2グループに分け,それぞれ2分間跳び,その合計を競います。

大会が終わると,「練習のときよりたくさん跳べるようになった!」と喜んでいる子がたくさんいました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2
「おみせやさんごっこ」をするために今までグループで準備をしてきました。
そして,「おみせの人」と「おきゃくさん」の言葉に気を付けながら「おみせやさんごっこ」をしました。
言葉遣いに気を付けながら,楽しく学習することができました。

大なわ大会に向けて

画像1
2月6日の大なわ大会に向けて,各クラス練習しました。
2分間でできるだけたくさん跳べるように頑張っています。

ふれあいタイム

画像1画像2
 2月1日から今日まで,学校で飼っているうさぎとの「ふれあいタイム」がありました。飼育委員のみんなが,学校のみんなに学校で飼っているうさぎたちのことを知って欲しいと企画しました。
 たくさんの人が来てくれて,うさぎとのふれあいを楽しんでいました。「あたたかい」「ふわふわしている」「かわいい」という声が聞こえてきました。
 今月の月目標は「命の大切さについて考えよう」です。とってもかわいいうさぎたちにも,私たちと同じ命があります。うさぎと触れ合うことで,命についても考えてもらえたらなと思います。飼育委員の人には,その命を大切にお世話を引き続きがんばってください!

運動委員会主催「大繩大会」〜5年生〜

画像1
画像2
5年生の大繩大会の様子です。

運動委員会主催「大繩大会」〜2年生〜

画像1
画像2
2年生の大繩大会の様子です。今日も体育館がたくさんの笑顔と温かい雰囲気に包まれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp