最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
読書週間(3)
11月中に1年と6年,2年と4年,3年と5年の組み合わせで,高学年が低学年に読み聞かせる時間を設定しています。
1年生と6年生での交流では,1年生が「くじらぐも」の群読を6年生に聞いてもらい,6年生から「元気いっぱいで楽しそうに読んでいて上手でした。」と感想をいただきました。 6年生は1年生が興味をもって聞いてくれる本を何冊か用意して,たてわり班ごとに読み聞かせてもらいました。本の選び方もよく,みんな興味津々で聞いていました。 このほかにも図書委員会の人たちからおすすめの本を紹介してもらったり,手づくりしおりのプレゼントがあったりしました。 読書週間が終わってもいろいろな本に興味を持ち,これからも進んで読書をしてほしいと思います。 読書週間(2)
11月15日(木)
この日の朝読書は教員による読み聞かせです。 担任の先生とはちがう先生がその学年に合った本を用意して教室にきてくださり,読み聞かせをしてくださいました。 どの教室も興味をもって楽しそうに聞いていました。 読書週間(1)
11月12日〜11月16日
先週は読書週間でいろいろな取組がありました。 11月14日(水)はポンポンデー。図書ボランティアの方々による読み聞かせが中間休みに中庭で行われました。子どもたちは楽しみにして,休み時間になると喜んで中庭に行きました。 タグラグビーを学習中「くじらぐも」の音読発表
11月15日(木)
6年生に「くじらぐも」の音読発表を聞いてもらいました。この音読発表をめあてに学習を頑張ってきました。いつもお世話になっている6年生に,上手に音読ができるようになったところを見てもらえて,満足そうな1年生でした。 6年生からは,グループに分かれて絵本の読み聞かせをしてもらいました。いろいろな本を読んでもらえて,とても喜んでいました。 学習発表会に向けて・・・今日は全体の流れを通しました。 どの言葉の次に歌を歌うのか, どのタイミングで前に出れば良いのかなど, 一つ一つ確認しながら練習を進めました。 人権学習参観・懇談会 3年生最後に「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びをグループで楽しみ,感じたこと,思ったことを話し合いました。 人権学習参観・懇談会 2年生名前は,家の人の思いが込められていること,男の子の名前,女の子の名前などは決められてないことを考えました。 学習の最後に,子どもたちは家の人からの手紙を読んで,自分の名前の由来について知り,喜んでいました。 人権学習参観・懇談会 1年生やまがらとみそさざいの二羽の小鳥のお面を付けて役割演技をすることで,友だちを思う気持ちや友だちを大切にすることについて考えました。 人権学習参観・懇談会 仲よし学級仲よし学級では,友だちの「いいところみつけをしよう」を学習しました。 お友だちのいいところや得意なことををみんなで発表しました。友だちや自分のいいところを見つけ,自信をもって活動できるように交流しました。 |
|