![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:44 総数:485252 |
3年生 社会科「農家のはたらき」![]() ![]() 3年生 国語科「三年とうげ」![]() まず、ダウトのセンテンスカードから会話文や行動描写に着目して、はじめと終わりのおじいさんの気持ちを読み取り,次におじいさんの気持ちが変化した出来事(きっかけ)を探しました。 最後に,おじいさんの気持ちの変化を「はじめ〜〜だったおじいさんが〇〇をきっかけに〜〜になったお話」という一文でまとめました。ふりかえりでは,2年生で習った「お手紙」や「スイミー」での学習を生かし,気持ちの変化を一文でまとめている子もいました。 2年生 選書会に行きました
30日(金),トレーニングルームで選書会がありました。部屋に入ると,新しい本がずらりと並んでいました。「うわあ,この本,初めてみた。」「これ,おもしろそう。」とどんどん本を手に取っていく子どもたち。最後に,自分が1番気になった本に目印のしおりを挟みました。たくさんの本と出合い,その中で好きな本を見つけてほしいです。
![]() ![]() 2年生 考えたことが残るノートに
算数科の学習では,ノートに自分の気がついたことや,思ったことなどをメモするように意識しています。30日(金)にあった「九九のきまり」の学習で,子どもたちが書いている様子を覗いてみると・・・気が付いたことをノートいっぱいに書き残していました。「先生,気が付いたことが書ききれません。」という子どももいました。1時間で,自分の考えたことをできるだけノートに残し,「自分だけのノート」を作ってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 1年生 楽しかった図工!![]() ![]() ![]() いよいよ図工の時間が始まると,子どもたちは箱を積んだり並べたり。いろいろなことをして楽しみました。時間が経つにつれ,「もっと高く積みたい!」「意外と並べるのは難しいな・・・」様々な感想が聞かれました。 出来上がった作品を見て,子どもたちは,それぞれの良さを交流しあいました。「もっとしたかったのに〜。」それほど楽しい学習になってよかったです。 2年生 さらに詳しく考えました
29日(木),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,前回考えた「こんなものがあったらいいな」と思うものについて,より詳しい説明を考えました。前回,一人で考えたアイディアをいろいろな友だちに聞いてもらい,「これは,○○ですか。」と質問に答える形で,どんどん詳しい説明を付け加えていきました。子どもたちの中には,「こうやって使うよ。」と手を動かして説明し,「これ,どうやって文章に書こう。」と悩んでいる子もいました。「もっとこうした方がいいかな。」「ここは少し変えてもいいですか。」と,メモしたことをより詳しく,わかりやすくするために工夫していました。
![]() ![]() 2年生 「あったらいいな」を考えました
28日(水),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,生活の中で「こんなものがあったらいいな」と思うものについて話し合いました。「勉強していて,答えが分からない時に教えてほしい。」「給食を,ごちそうさまの時間までに食べられるように手伝ってくれたらいいな。」「朝,服を選ぶのが大変だから毎日選んでくれるものがいいな。」と,想像を膨らませながら自由に絵に表してみました。次の時間からは,さらに詳しい内容を考えて,文章にしていきます。
![]() 2年生 表をよく見て
28日(水),算数科「九九のきまり」では,かけ算九九の表を使って,答えが同じかけ算の式を調べました。まずは,同じ答えが2つあるものを表から探して色を塗ってみました。例えば,2が答えになる式は「2×1」「1×2」の2つです。他にもあるかな,と探してみると,思った以上にたくさんあり,驚いていました。さいごには,ノートに書きだしたたくさんの式を見比べて,自分の言葉できまりを書いていました。
![]() ![]() ![]() 本に親しむ![]() 担任による大型絵本「三匹のこぶた」の読み聞かせからスタートしました。 静かに本に触れる時間を今の間に少しでも作り,穏やかな時の流れも感じてほしいです。 1年生 みんなあそび!![]() ![]() 1組は,「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。いろいろなポーズをとっている子どもたち。おもしろいポーズがいっぱいでした。また,鬼が見ていない隙にこっそり・・・楽しい中間休みを過ごすことができました。 みんなあそびを通して,みんなでもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 |
|