![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:44 総数:485250 |
1年生 道徳の学習![]() 飛ぶのが得意なやっちは,今日も友だちとの競争に勝とうとやる気まんまん。ゆっきは,飛ぶのが苦手で,不安がいっぱいです。いざ競争が始まると,飛ぶのが得意なやっちが途中で腹痛になってしまいます。そんなやっちを見て,ゆっきは,やさしく声をかけました。 そんなお話を使って学習を進めた今日の授業。子どもたちは,「友だちだから,苦しんでいるのを放っておけない」「やっちを放っておいて勝ってもなんか・・・。」「苦しんでいる友だちは,見ておけない」そんなことを言っていました。 子どもたちの生活の中でもなんだか起こりそうなお話です。実際に似たようなことが起こったら,子どもたちはどうするのでしょう。やさしく声を掛けられる子どもたちだったらいいなと思います。 1年生 食の指導![]() ![]() 朝早くに学校にやってくるいろいろな食材たち。お昼になると・・・みんなのお腹の中に入って,みんなの体をつくってくれます。そんな話を栄養教諭の中野先生から聞きました。 子どもたちは,いつもよく給食カレンダーを見ています。「赤・黄・緑」の栄養素についてのお話も聞きましたが,子どもたちは,「もう知っているよ!」そんな表情をしていました。給食の大切さ,いろいろな栄養をとることの大切さを再認識した子どもたち。お家でも学校でも,いろいろな食材をきちんと食べ,栄養をしっかりとって大きく,元気な体を作ってほしいなと思います。 ランチルームでの食事は・・・ちょっと緊張気味だったのかな。いつもより,味わいながらの給食の風景でした。 4年生 立方体の見取図は・・・
4年生も,2年生と同じく,今,算数で立体の学習をしています。4年生は,「箱」でなく,「立方体」「直方体」という名前を学習しました。
そして,見取図をかくことに挑戦!1辺が5cmの立方体をかいてみました。でも,ちゃんと1辺5cmでかくと,立方体に見えません。「あれ?」と子ども達。みんなで考えて,斜めの線は,実際よりも短くかかないといけないことに気づきました。 次は,展開図に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 のってみたいな いきたいな![]() ![]() 先週から始めたこの学習。子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めています。「ぼくは,星に乗って,宇宙にいくねん。」「ぼくは,ちょうちょに乗ってるねんで。」子どもたちは,とても楽しそうでした。 絵を完成させて,いよいよ鑑賞会。「大きく描いてあるから,いいな。」「これは,なに?」いろいろなお話をしながら,作品のいいところを見つけていました。 子どもたちのかいた楽しい絵は,参観日に教室に掲示しておきたいと思います。お楽しみに! 1年生 今日の英語![]() ![]() 今日は,これまで覚えた単語がしっかり覚えられているかを確かめるような遊びをしました。「どんじゃんけん」のように2つのチームに分かれて絵をタッチしながら単語を言っていくゲーム。2人が出会ったところでじゃんけんをします。単語が思い出せないと,前に進むことはできません。同じチームの友だちが困っていると,「それは,knee」「それは,hands!!」そんなことを言い合いながら,単語を覚えていっているようでした。 今日の振り返りでは,「まだ覚えられてないから,がんばりたい」そんなことを言っている子どもたちもいました。次回もみんなで頑張って学習していきたいと思います! 2年生 どんな鬼にしようかな
18日(月),図画工作科「おににへんしん」の学習では,先週作ったお面の土台に,新聞紙で顔のパーツを貼っていきました。「怒った顔にしたい。」「やさしい顔にしたい」と,子どもたちは思い思いに新聞紙を丸めたり,ちぎったりしていました。今後は,表面に半紙を貼り,絵の具で色を付けていきます。どんな鬼が完成するのか,楽しみです。
![]() 2年生 何番目?
18日(月),算数科「何番目」の学習で,問題を読んだだけでは分からない数の関係を,図に表す活動を行いました。「一人ずつ棒人間を書いていくのは大変だね。」「テープ図?」「数図ブロックの時みたいに,〇をかいていけばいいんじゃないかな。」と,書き方を話し合った後,実際にみんなでかいてみました。「『前から5番目』だから前に5人いるね。」「あれ,〇を4つしかかいていない人もいるね。どっちが正解?」と2つの意見を見比べ,気づいたことについて話し合いました。そして,実際に椅子を並べて「前から5番目」を確かめました。
「5番目ってかいてあるけど,前に5人いるわけじゃないね。次に問題を解く時は,間違えないようにしよう。」と,振り返っていました。 ![]() 1年生 図書室に行きました![]() ![]() 実は,今週,図書室が,リニューアル。新しい本だなが入れられました。子どもたちは,少し変わった図書室を見て,「お〜,きれい!」と言ったり,本棚をすりすり触ったり・・・。嬉しそうな顔をしていました。 そして,今日の読み聞かせは,「ハンタイおばけ」。とてもおもしろいお話でした。ハンタイのことばかりするおばけの出てくるお話です。どんなお話だったか,子どもたちから聞いてもらえたら嬉しいです。大人も楽しめる楽しいお話でした。来週は,どんなお話を読み聞かせてもらえるのか,楽しみです。 2年生 辺と頂点の数はいくつかな![]() ![]() 今回は箱や箱の面を写し取ったものを観察し,箱の面の数や辺・頂点の数,辺の長さを調べる活動をしました。すると「箱には,辺が12本ある」「頂点が8つある」ことがわかりました。また,同じ長さの辺が4本ずつ3組向かい合っていることにも気付くことができました。 2年生 ひごを使って![]() ![]() ![]() 今日はひごを立体の辺,粘土を立体の頂点にして,箱の形に組み立てました。そうすることで,1つの粘土に3本のひごが集まっていることに気付くことができました。子どもたちは,それを見て「…ということは…,一つの頂点に三本の辺が集まってるということや」と一緒に組み立てた友だちと話しながら,ノートに分かったことを記述していました。 また,一つ単元が終わります。2年生の算数のゴールが見えてきました。 |
|