最新更新日:2024/10/02 | |
本日:36
昨日:61 総数:477250 |
2年生 好きな本をえらんで
27日(火),3時間目に図書室へ行きました。数ある本の中で,みんなのおすすめを聞くと,「これがいいです。」「これも面白かったよ。」「この本,教室でも読んでほしいです。」とたくさんの子どもたちが教えてくれました。図書室で本を読んだり,教室で読み聞かせを聞いたりする中で,たくさんの本と出合ってほしいです。
2年生 ペースをつかんで
27日(火),体育科「ゆっくりかけあし」では,持久走大会に向けて5分間走をしました。自分のペースをつかむことを目標に,速すぎず,遅すぎず,少ししんどいぐらいのスピードで走る練習です。先週から5分間走を続ける中で,目標の周数も少しずつ増えてきているようです。目標に達するように,タイマーを見ながら一生懸命走っていました。持久走大会本番まで,あと1週間です。
Let's enjoy
26日 アンディ先生と英語学習をしました。
今日は「〜しよう。」というフレーズを使って,「遊び(play)」をテーマに学習しました。日本でいう「だるまさんがころんだ」を英語を使ってやってみました。 また,「ハンカチ落とし」「色おに」などもやってみました。じゃんけんも英語でやりました。 1年生 「わたしのすきないろ」完結!友だちに好きな色を聞いたり,答えたりして楽しみました。「わたしと一緒の色!」「見て!みんなの好きな色を聞いたら,きれいな蝶になった!」「好きな色が一緒やったらもっと仲良くなれそう!」など,いろいろな感想を言いながら楽しみました。 「もっとしたかった〜」授業の終わりには,そんな声がたくさん聞かれました。次は,どんな学習になるか,楽しみです。 2年生 九九のきまり
26日(月),算数科「九九のきまり」の学習が始まりました。今日は学習の1時間目でした。これまでに学習した九九を表にまとめたものを見て,気づいたことをグループで話し合う活動を行いました。みんなで表を見ながら発表を聞いていると,「ほんまや。」「すごい。」とびっくりしていました。学習の最後には,これから九九の表を使ってたくさんのきまりを見つけていこうというめあてを作りました。
2年生 うごくおもちゃ作り
生活科「あそんでためしてくふうして」では,ゴムや風のはたらきを使ったうごくおもちゃ作りに取り組んでいます。26日(月),完成に向けて最後の仕上げを行いました。子どもたちは最後まで「もっと高く飛ばすためにはどうしたらいいんだろう。」「もっと早く車を走らせたいな。」と,一生懸命考えながら,作って,試して,考えて・・・を繰り返していました。今度は,他の友だちが作ったおもちゃでも遊んでみたいと話す子どもたちでした。
2年生 みんなで遊びました
26日(月),昼休みにみんな遊びをしました。遊びは,みんなで決めた「はないちもんめ」です。みんなで話し合って,友だちの名前を呼んだり,「〇〇さん,こっち,こっち。」と手を繋いで仲良く一列に並んだりする姿が見られました。来週のみんなあそびも楽しみです。
自分のペースで
26日 中間マラソンが実施されました。
気温は低くても,自分の目標に向かって,走っています。体育で学んだことを生かして,自分にあった呼吸の仕方,腕のリズムの取り方,肩の力の抜き方なども考えながら走っています。 4年生 西部土木事務所の方との学習(2)初めての経験だった子も多く,「砂と小石を混ぜるの?」「うわあ,セメントをなでるのおもしろい!」と興味津々で,最後まで楽しんで取り組んでいました。 貴重な体験ができ,道路を守ってくれている土木事務所の仕事に関心を持ったようです。「将来,こんな仕事がしたい」と思った子もいました。 西部土木事務所の方々にお世話になりました。ありがとうございました。 4年生 西部土木事務所の方との学習(1)
4年生は,21日,西部土木事務所の方々に来ていただき,事故が起きないように土木事務所ではどのような仕事をされているかを学習しました。
まずは,どんな仕事をされているかを教えてもらいました。そして,その仕事の中で,どんな仕事を優先して行ったほうがよいか,グループで考える「メンテナンスゲーム」をしました。「道路に大きな穴があいている」「ガードレールが壊れている」「ゴミが散らかっている」等のカードを,「これは,すぐに修理しないと危ない」「これは,自分で気をつけたらよいから,あとにしよう」等,理由を考えて優先順位を決めました。事故を防ぐには,大人の力に頼るだけでなく,自分たちでも気をつけていく必要があることを学びました。 |
|