京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:16
総数:242302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

第17回京都市小学校部活動全市交流会 卓球団体の部

画像1
 12月24日(祝)ハンナリーズアリーナで行われました京都市小学校部活動全市交流会 卓球団体の部に出場してきました。どの子も最後まで一生懸命頑張り,熱戦を繰り広げていました。

クリスマスありがとうパーティ 1年生

画像1画像2
1年生が育ててきたサツマイモを使って大学いもをつくりました。
感謝の気持ちを込めてありがとうパーティーをしました。
とてもおいしく出来上がった大学いもをいただきました。
自分たちの思い出と感謝の言葉と言いました。
ダンスをしたり歌ったり手遊びをしたり楽しいパーティになりました。

2学期終業式

画像1
12月21日(金)2学期終業式を行いました。
1年生から6年生まで2学期にがんばったことを振り返りました。
ふりかえってみると実り多い2学期だったと思います。

俳句の発表 1年生

画像1
終業式に続いて1年生が俳句の発表をしました。
秋の様子を詠った俳句を発表してくれました。
聴いている子どもたちもしっかりと聴いて秋を感じていました。

読みがたりの会 図書館ボランティア

画像1
12月20日(木)の中間休みに図書館ボランティアさんによる読みがたりの会がありました。「クリスマスなんかだいっきらい」というおはなしでした。ドドというこわいおおかみが,クリスマスが大好きになっていくおはなしです。
紙芝居の舞台もパネルも使いながらの読みかたりでした。
部屋もきれいに飾り付けられておはなしの世界に入っていくことができました。

いいとこみつけ

画像1
12月のかがやき目標は「自分や友だちを大切にしよう。」です。
自分を見つめ自分のいいところをカードに書きました。
全校児童の「いいところ」を職員室前に掲示しています。
友達のいいところ再発見しているようです。

租税教室 6年

画像1
 下京税務署の職員の方に来ていただき、6年生が『税』について学習しました。いろいろな税金の話や私たちの暮らしとの関わりなどを学びました。
 税をどのように使っていったらいいのかを考えました。

クルマまるわかり教室 5年生

画像1
社会科「わたしたちのくらしと工業生産 自動車生産」の学習で,トヨタ原体験プログラム「クルマまるわかり教室」をしました。トヨタの方がゲストティーチャーです。子どもたちに環境と自動車生産について分かりやすく説明してくださいました。続いてグループ対抗でボードゲームをしました。
ボードゲームを通して,環境と工業生産,利益,生産に関わる費用について,理解することができたようです。そして,環境を大切にした未来の自動車について考えをもつことができました。楽しくて楽しくて,笑顔いっぱい,歓声いっぱいの3時間でした。

土曜学習

来年の1月12日に実施する漢字検定に向けての学習会を土曜学習として実施しました。すらすらと書ける子もいれば,悪戦苦闘している子もいました。
本番まであと一か月,合格できるようにがんばってほしいなと思います。
画像1

町別集会

画像1
冬休み前の町別集会をしました。
登下校について話し合った後,冬休みの暮らしについて考えました。
地域委員さんとともに集団下校をしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp