最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150130 |
校内研究授業
10月25日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。2年生い組の教室で国語の「お手紙」の学習です。
12時間扱いの8時間目で,「幸せな気持ちで手紙を待つふたりが,心の中で思っていたことを根拠を持って考えることができる。」を目標としました。 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,玄関にすわっていたふたりの心の中の声をワークシートに書き,友だちと交流をしあいました。大きな声ではっきりとすらすら音読したり,自分の考えた登場人物の心の声を発表したり,とてもいきいきと活動する姿がみられました。 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,これからの研究につながる提案を見出す話し合いを進めました。 指導には先月に続いて特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「深い読みにつながる発問の内容や仕方」を中心にアドバイスをいただきながら,登場人物の心の声を付記することや場面分けの方法等について,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。 紫野小学校での合同学習(3年生)
3年生 6校時 体育 「エンドボール」
とても良いお天気の中,教室の中や運動場で活発な学習が進められました。 紫野小学校での合同学習(5・6年生)
5年生 5・6校時 道徳「美しい夢」
音楽「曲想を味わおう」 6年生 5・6校時 図画工作「開いてみると」 紫野小学校での合同学習(1・2・3年生)
今年度5回目,2学期入り3回目の紫野小学校での合同学習に出かけました。今回は,全学年午後からの授業で紫野小学校の友達と共に学びました。
各学年の学習は次の通りです。 1年生 5校時 体育「ころがしドッヂボール」 2年生 5校時 道徳「なかまはずれをしてしまう心について考えよう」 3年生 5校時 道徳「礼儀正しい人」 京都市小学生陸上競技持久走記録会
10月21日(日)西京極陸上競技場・補助競技場で行われた「京都市小学生陸上競技持久走記録会」に本校,6年生が出場しました。
男子7組目に出場し,スタートから積極的に先頭に立ち,400メートルトラックを三周と四分の三,快調なペースで後続を引き離し,そのままトップでゴールしました。記録は,4分55秒で,全競技が終了して,総合第2位となりました。 日頃の練習・努力また,自己管理とご家庭の支援による結果です。26日(金)の北下支部駅伝交歓会でも思う存分力を発揮してほしいと思います。 第50回京都視覚障がい者体育大会
10月21日(日)13時から本校運動場で「第50回京都視覚障がい者体育大会」が開催されました。
素晴らしい秋晴れのもと,京都ライトハウスや府立盲学校,各行政区の視覚障がい者協会等の方々が集まられて開催されました。子どもたちからお年寄りまですべての世代の方が,視覚のハンディキャップを考慮したり,車いすでも参加できるようにしたり,工夫された競技に和気あいあいと取り組まれました。 笑顔と笑い声いっぱいのとても気持ちのいいスポーツイベントでした。 全校 なかよし遠足(太陽が丘)
秋のなかよし遠足で,全校で太陽が丘(山城総合運動公園)に行きました。なかよしグループでオリエンテーリングやアスレチックを楽しみました。太陽が丘には,自然がいっぱいで,気持ちよい風を全身で感じながら楽しいひとときを過ごすことができました。
なかよし集会
10月15日(月)9:50からなかよし集会を行いました。
児童会の本部委員会,広報委員会,健康委員会,環境委員会からそれぞれ報告がありました。 そしてみんなで「すてきなともだち」を合唱しました。 後半は,19日(金)に予定されている全校遠足に向けて,各縦割りグループのめあてやバスの座席等について話し合いました。 どのグループも「なかよく」「たのしく」「協力して」などの言葉がめあてに込められていました。天気も晴れが予想されています。楽しい思い出になる遠足になりそうです。 わくわくサタデー10月
わくわくサタデー(土曜学習会)では,漢字検定に向けての学習と茶道教室の後,お楽しみ学習として「お風呂ばくだん」(入浴剤)を作りました。
重曹,クエン酸,コンスターチを混ぜ合わせ,好みの食紅とアロマオイルで色と香りをつけました。 子どもたちは,夢中になって粉を混ぜて「ばくだん」を作りました。今夜のお風呂が楽しみです。 ジュニア京都検定
10月12日(金)2校時,5年生・6年生が「歴史都市京都から学ぶ・ジュニア京都検定」を受検しました。5年生は基礎コース(3択),6年生は発展コース(4択)をそ
れぞれ受け,30の問題と体験・活動をもとにした作文に取り組みました。 問題用紙は11月に返却します。また検定の結果は12月にお知らせすることになります。 |
|