最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150130 |
楽ちゃんと一緒に!
今日は,雲一つない快晴でした。
そんな午前中,空を見上げると赤いヘリコプターが上空を飛んでいました。 消防ヘリが楽只小の上空を飛ぶという連絡をいただき,運動場には巨大な「楽ちゃん」を描き,土曜学習に参加していた児童や茶道教室の先生方,教職員たちが手を振って迎えました。 上空から見るとこんな感じなんですね。 わくわくサタデー 2月
今日は今年度最後のわくわくサタデーでした。
前半の漢字学習の後は,ペーパークラフトをしました。明日の節分に合わせて鬼の面と豆まきの升を作りました。 出来上がった鬼の面をかぶり,みんなで鬼になったり,鬼を退治する豆まきをしたりと楽しみました。 持久走大会☆
1月30日(水)に持久走大会を行いました。晴天に恵まれ,賀茂川の河川敷を力いっぱい走る子どもたちに,保護者の方はもちろん,道行く方からも笑顔で応援いただきました。
今年は,1・2・3年生は15分間走,5・6年生は20分間走と時間を決め,一人一人がめあてをもって走りました。 行きと帰りの道は少し遠かったのですが,お日様が照らしてくれるお天気の中,高学年が低学年の手をつなぎ,楽しくおしゃべりをしながら歩いていました。 「らくしのせいと」第4回目放送!
「らくしのせいと」第4回目の放送は,本校に同和主任として在籍しておられた3名の先生方のお話でした。
1980年代後半から2000年代当初の,楽只小学校における地域と連携した取組や同和教育の実践にまつわる思い出などをお話をしていただきました。 来週からは,「楽只と生きる現在(いま)」というテーマでお送りします。 放送は毎週日曜日の正午から15分間。WebからPodcastでも配信されています。 ぜひ視聴してください。 http://radiomix.kyoto/programs/programs-11384/ 校内研究授業
1月24日(木)5校時,校内授業研究会を行いました。5年生い組の教室で国語の「わらぐつの中の神様」の学習です。
8時間扱いの5時間目で,「会話や行動から登場人物の関係を人物関係図に表し,人物像や登場人物の気持ちの変容などを読むことが出来るようにする」ことを目標としました。 子どもたちは,本時の流れとめあてを確かめたあと,おみつさんと大工さんの人柄や考え方がわかる文章を選んで,人物の関係を文や図に表しました。そしてその関係図をもとに自分の考えを明らかにしてグループで意見交流をしました。さらにはグループで話し合い,広がったり深まったりした自分の考えを全体でも交流しました。 事後の研究協議会では2グループに分かれてワークショップを行い,授業に認められる成果と課題を明らかにし,今年度の研究のまとめに有効となる提案を見出す話し合いを進めました。 指導には特別訪問指導員の中城あさ代先生に来ていただき,「単元計画の中での本時の学習の目当ての設定」「中心人物の定義」「作品の主題の探究」「発問の工夫」等についてアドバイスをいただきながら,具体的によりよい取り組み方について教えていただきました。 今回の取組が本校での授業を伴う最後の研修となりました。これまで積み上げてきた研究の成果を新年度からの紫野小学校での取組にしっかりと引き継いでいきたいと思います。 参観授業・懇談会(2)5年生 算数「順々にならべて」 6年生 外国語活動“What time do you get up?” ろ組 図画工作「宇宙人を作ろう。巨匠展の個人作品を作ろう。」 参観授業・懇談会(1)
1月22日(火)3学期の参観授業・保護者懇談会を行いました。
5校時に各学級の授業を保護者の方にみていただきました。 1年生 音楽「たがいのこえをきいてうたおう 」 2年生 算数「箱の形」 3年生 算数「小数」 なかよしマラソン☆
北風を切って,子どもたちは「なかよしマラソン(5分間走)」をがんばっています。気持ちを盛り上げるような軽快な音楽に乗って走った後は身体も温かくなります。1月30日(予備日2/6)の持久走大会に向けての準備でもあります。今年は,1・2・3年生は15分間,5・6年生は20分間と時間を決めて賀茂川の河川敷を走ります。
2月のなかよし集会☆
2月のなかよし集会がありました。この日は,なかよしグループで室内遊びを楽しみました。児童会本部役員の人が準備してくれた「おはじき」「かるた」「福笑い」「輪投げ」の4つのブースを時間を決めて順番にまわっていきました。自然に,教え合いや励まし合いの声が交差し,とても楽しいひとときを過ごしていました。
最後の配食ボランティア
今年度最後の,また,楽只小学校最後の配食ボランティア活動を行いました。
平成6年から始まったふれあいサービス事業。当初から小学生が地域の方と一緒に活動し,お年寄りとの交流を深める取組でした。 子どもたちは,元気な声と笑顔でお弁当を届けてくれました。 |
|