![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:81 総数:753298 |
授業の様子(2年生 数学)
2年生数学「確率」の単元の授業の様子です。「最強のビンゴカードを作ろう!」という題材で,25マスのビンゴカードにサイコロを2つ同時に投げ,出た目の和である「2から12」の数を必ず1つ書く。残りのマスには,最大4つまで同じ数字を書くことができる。できるだけ早くビンゴになるようにカードを作る。
2回目は,1回目のゲームの結果と考察を受けて,カードに数字を書くときに,「どの数字を多く書くのか,また,どのように数字を配列すればよいのかを」を自分なりに予測をする。 最後に,ふりかえりとして「最強のビンゴカード」作成にあたり,数学的な見方や考え方がどのように必要であったかをまとめる。 生徒は,サイコロの数字に一喜一憂しながら,意欲的に学習に取り組んでいました。 数学的な活動の楽しさや数学の良さを実感し,それらを活用して考えたり判断したりしようとする態度を育てるために,学んだことを日常生活に活用し,考えていくことをねらいとして授業を展開しました。 授業の視察に舞鶴市立若浦中学校の先生方が2名来られました。お忙しい中,遠方までありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 公立前期選抜事前指導
5限,明日から始まる公立前期選抜に向けて,3年生対象に事前指導を行いました。まず,教頭より激励の言葉がありました。その後,全体指導があり,受検校に分かれての注意事項の確認と指導がありました。
第1志望の受検ということで,いくぶん緊張した表情も見られましたが,「さあ,やるぞ」という意気込みを感じました。 明日の受検に向けて,持てる力をすべて発揮するための準備をしっかりしてください。 今日は,早めに就寝し,コンディションを整えて,明日の受検に臨んでください。 健闘を祈ります。 ![]() ![]() 合同冬の宿泊体験学習その2
野外活動学習のそりでの活動の様子です。雪の降る中,活動をしています。
![]() ![]() 合同冬の宿泊体験学習その1
14日(木)〜15日(金)の1泊2日の日程で,花背山の家で合同冬の宿泊体験学習が実施されています。本校からは,1組の希望生徒が参加しています。
冬の自然観察学習及び野外活動学習そして宿泊体験を行っています。現地の天候は,雪で約20センチの積雪があるようです。 学習だけでなく,他校との仲間との交流を深め,けがや体調に気を付けて,有意義な2日間にしてください。 ![]() ![]() 私立高等学校入学試験
9日〜11日の三連休に京阪神のほとんどの私立高等学校で入学試験が行われています。天候が心配されましたが,大きな混乱もなく,順調に行われているようです。厳しい寒さの中での受験となりましたが,出来は,どうでしょうか。早いところでは,合格発表をおこなった学校もあるようです。
15日・16日は公立前期の試験があります。まだまだ,緊張する時期が続きますが,心と体のコンディションを整えて,希望の進路をつかみ取ってください。 ![]() ![]() ![]() 秋季新人大会ラグビーの部準々決勝その2
試合の様子です。コンバージョンキック,ハーフタイム,終了後の応援席へのお礼のあいさつの様子です。
![]() ![]() ![]() 秋季新人大会ラグビーの部準々決勝その1
9日(土)に宝ヶ池球技場で準々決勝がありました。洛南中学校と対戦しました。終始,相手チームをリードし,前半を終了しました。しかしながら,攻守の入替わりの激しい展開で,点の取り合いとなりました。
後半に入ると,一時は,逆転される場面もありましたが,2年生を中心にチーム全体でボールをつなぎ,トライを積み重ね,コンバージョンキックもしっかり決め,最後は,地力で相手チームをねじ伏せ,ベスト4に進出しました。 会場が地元であったこともあり,教職員,保護者,生徒の皆さんなど,たくさんの応援がありました。準決勝も宝ヶ池球技場で行われます。次戦の勝利を目指して,怪我や健康面に注意し,練習に励み,勝利を目指してください。 準決勝もたくさんの応援,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 2年生総合「ポスター発表会」その3
事業所ごとにわかりやすく色分けされたポスターです。発表に向けて準備をしているところです。
![]() ![]() ![]() 2年生総合「ポスター発表会」その2
聞き手もメモを取りながら,真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() 2年生総合「ポスター発表会」その1
昨日の1年生に続き,今日の5・6限に2年生が,総合的な学習の時間にポスター発表会を実施しました。テーマは,「生き方探究チャレンジ体験」です。体験を通して,気づいたことや感じたこと,個人で設定した課題と考察をポスター発表形式で行いました。
今回の発表会のめあては,個人の体験をわかりやすく相手に伝える力(情報発信力),発表を聞きながらメモを取ったり,質問したりする,また,質問に答える力(情報の整理・対話する力・考察の深化)を身につけることです。 聞き手として,1年生と校区の3小学校の6年生の児童を招いての発表会でした。各事業所のポスターは,業種別に4色に色分けしてわかりやすくしてありました。聞き手は,それぞれの業種の発表を聞きにいくことを目標にしていました。発表者は,ポスターの前に立ち,積極的に呼込みをして,聞き手に対して発表し,質問にも答えていました。 体育館はたくさんの生徒や児童,お世話になった事業所の方も参加いただき,大成功のうちに終了しました。 2年生にとっても,貴重な発表の場となり,これからの取組に向けて,自信がついたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|