最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
友だちのきらりを見つけよう
6年生は学芸会に向けて頑張っています。この行事が終わると,また卒業が見えてきます。そんな6年生は今までよりも友達の良い所をみつけ,よい関係で中学校へ向かってほしいと思います。
今週から教室にこんなものができました。長く続けて多くのきらりを見つけてほしいです。 鷹峯ってどんなところ?
社会で「郷土をひらく」の学習に入りました。
私たちの鷹峯で,昔の人たちはどのような努力をしてきたのか石碑をもとに探っていきました。 子どもたちに「鷹峯にある石碑ってどこにある?どんなことが書かれた石碑?」ということを聞きました。子どもからは「御土居の石碑がある!」「消防分団の詰所に石碑がある!」とぱっと出てきました。さすが鷹峯の子です。 その他にも,鷹ヶ峯薬草園跡・本阿弥光悦屋敷跡・妙秀寺跡・野間玄琢廟所などを紹介。 4年生ながら昔の鷹峯がどのような場所だったのかを知り,あらためて鷹峯の良さを再発見していました。 ふと身近にある石碑に目をやり調べてみるのも面白いですね。 子どもたちの挑戦 その7この日は,台本を持たずに舞台練習。これまであったものが無くなるとちょっぴり不安に・・・いつもより声が小さくなったり台詞が早くなっていました。 それでも,舞台上での動きもだんだんと出てきており劇としてのレベルは確実にアップしてきています。 子どもたちの挑戦は続きます! 1・2年生 遠足へ行ってきました!2
2年生は,国語科「動物園のじゅうい」の学習を思い出しながら,スタッフの方からお話を聞きました。お話の最後には京都市動物園で働く獣医さんに質問することもでき,動物園で働く人たちについて学びを深めることができました。
午後からは,1年生も2年生もやぎのえさやり体験をしました。 1・2年生 遠足へ行ってきました!
京都市動物園へ行き,秋の自然に親しむとともに,なかよしグループでの活動を通して協力することの大切さに気づくことができたと思います。なかよしグループでのクイズラリーやスタンプラリーは,とても楽しそうに活動していました。
子どもたちの挑戦 その6
学芸会に向けて日々頑張っています。
自主的に声を掛け合って休み時間にも練習をしています。 この日は,演技についての話し合いをしました。 少しずつレベルアップを目指して頑張っています。 お話しの世界題材を絵本の中から探し,下絵を描き版に写していっているところです。 4年生は,初の彫刻刀。 一般多色版画に挑戦します。 子どもたちの挑戦 その5
この日は,4時間目に講堂での練習がありました。
舞台上で実際に動きながらの練習です。この時間に向けて,子どもたちながらに動き方について相談はしてきていました。 でも,実際にやってみると・・・ 「これではまずい」 と感じたようです。 早速,昼休みにメンバーを集めて少しでも良いものを目指しての練習や相談。 子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。 子どもたちの挑戦 その4この日は,「舞台上での動き」がテーマ。 台本の内容をしっかりと理解していないとなかなかできないことです。 自分はどうしたいのか? みんなはどうしたいのか? それぞれ話し合いながら決めていっています。 子どもたちは,台本の表紙にある「35人みんなで劇をつくり上げる」の難しさを実感しているところでしょう。 秋みつけ
学習棟の近くやテニスコートの近くで秋みつけをしました。紅葉した葉っぱやドングリをたくさん見つけて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
|
|