最新更新日:2024/10/01 | |
本日:30
昨日:115 総数:325741 |
3年 環境教育学習 「センサーについて」
3年生環境教育学習では,堀場製作所より講師の先生が来られて「センサー」について学習しました。身の回りにある「センサー」は,動物のセンサーを活用しているということが分かりました。例えば,ヘビの温度センサーから放射温度計が作られ,マイナス50度から500度まで計れる温度計を使って身の回りの温度を計りました。子ども達は,「私の手のひらの温度は,26度だったよ。」「水蒸気は,3度だった。」また,ハチの紫外線センサーを使って,目に見えない葉書のバーコードや空き缶の裏の製造工場などを確認することができました。紫外線センサーを使って見えたとき「こんなところに文字が書かれていたよ。」「ハチはこんなものを見ているんだね。」など,様々な発見をすることができました。
1年 すこやか学級との交流会
12月5日(水)3校時,1年生の児童21人と,すこやか学級の方々とが,楽しい交流会を行いました。
綺麗に飾られたランチルームで,交流会がスタートしました。すこやか学級からいただいた素敵な帽子をかぶって,1年生はワクワクした気持ちで入場しました。 はじめは,1年生の子どもたちが,ごあいさつの言葉を発表しました。日頃,お世話になっている地域の方々に,感謝の気持ちを伝えました。 そして,心をこめて「きらきらぼし」の歌と演奏を発表し,聴いてもらいました。あたたかい拍手をたくさんいただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。 次に,「リトミック」の活動を楽しみました。リズムに合わせて輪の中に入ったり,ボールを転がしたり…。子どもたちは,いきいきとした様子で活動していました。 最後は,すこやか学級の方々と子どもたちが向き合い,手と手を合わせてリズム打ちをします。「上手にできたね。」と声をかけていただき,会場はみんなの笑顔でいっぱいになりました。 すこやか学級の皆様,本日は本当にありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 授業参観・人権講演会各学年・組では,様々なテーマで人権についての学習を実施しました。特に今年度は,今日的な人権課題の中からテーマを一つ設定して,全体会での講演会を実施いたしました。 本日のテーマは「自閉症について」です。自閉症についてお話を聞くだけでなく,実際に疑似体験することで,自閉症の困りについて体感する場を持つことができました。講師をしていただいた廣幡さん,講演をお世話いただいた自閉症協会の宮内さん,ありがとうございました。次年度も,新しいテーマで実施していきたいと考えています。 朝の読み聞かせ 4・5・6年
今日は,高学年の朝の読み聞かせです。地域ボランティアさんに来校いただき,しっとりとお話を聞きました。
4年生は「ふくびき」というお話でした。主人公の女の子がクリスマスの夜にお母さんのために弟と一緒にふくびきに行きました。ところが持っていた補助券ではふくびきができませんでした。がっかりして帰る途中に,ふくびきの券を拾います。そして,その券で3等のカバンが当たってしまうのです。困った女の子は正直に券を拾ったことを告げます。・・・・とっても心温まるお話でした。 北野中学校部活動体験 5・6年この日は,同じ北野中学校へ進学する朱雀第八小学校・仁和小学校の5・6年生も参加しました。一緒に活動することで顔や名前がおぼえられたと思います。 活動は中学生の先輩がやさしく手ほどきします。小学生にとっては,目標とすべき中学生の姿と間近に接することができた貴重な体験でした。都合で参加できなかった友だちに,今日の体験を伝えてください。 6年生は,残り4カ月で卒業,5年生も3学期からはポスト6年生を目指して学校の中心となって活動します。今日の体験がきっと役立つと思います。 いろいろとお世話いただいた中学校の皆様,炊き出しをいていただいた中学校のPTAやおやじの会の皆様,本当にありがとうございました。 校庭開放委員会(大掃除)それぞれの団体で役割を分担し,1時間程度,本当にていねいに掃除をしていただきました。明日からの学校の再開が気持ちよくできます。 本当にありがとうございました。 4年生 理科室で実験!
4年生から理科室での実験学習が増えます。そこで子どもたちと,理科室でのルールを確認しました。理科室でのルールは,以下の通りです。
1.走ったりさわいだりしない。 2.実験が始まる前に服や髪の毛を整える。 3.火を使う実験では,ぬれぞうきんを用意する。 4.実験は立って作業する。 5.実験中は必要なものだけつくえに出す。 今日は理科室で「ものの温度と体積」の学習で,ペットボトルの先に石鹸水をつけてどうなるかを実験しました。予想の段階で,「ぷく〜ってなるんじゃないかな。」などと意見を交わしていましたが,想像よりもわかりやすい実験結果が出たようで,子どもたちは大興奮!立って実験をすることや,ノート類はかたづけておくことを守り,片づけをさっとやる意欲的な姿は立派でした。 この単元ではガスコンロをつかった実験も行います。ちょっとの気の緩みが事故や怪我につながることを子どもたちにしっかり周知させ,安全で楽しい実験になるようにしたいと思います。 たすきをつなぐ3年4年!3年生は3回目、4年生は4回目の経験を重ねています。15分間のペースを作るのがずいぶん上手になっています。この15分間、4曲の駆け足曲が流れるのですが、その曲ごとに、校長先生からアドバイスが飛びます。 1曲目は、軽快なリズムで、「体の力を抜いて、リラックスして走る!」 2曲目は「できるだけスピードを落とさず、粘り強く走る!」 3曲目は「ここが一番しんどいところ!この1曲乗り切ろう!」 ラストの曲は「ヒーロー」「最後の1曲4分間。自分の力の残っている人は記録を伸ばしましょう!」 ラスト1分を切ったところから、励ましの声が高まります。3年生も4年生も、その励ましの声に支えられて、それぞれがラストスパート!一人一人が「ヒーロー」に変身した瞬間です! 4曲目終了と同時に、参観の保護者からあたたかい大きな拍手が沸き起こりました。低学年から高学年に向けての、目に見えないバトンが受け継がれた一日となりました。大勢お越しいただいた保護者の皆様、最後までご声援ありがとうございました。 2年5年も元気いっぱいです!2年生は2回目の経験。1周目から、15分間のペースを考えて走る姿が見られ、成長を感じさせてくれます。運動場を周回するのですが、1年生の時より回数を伸ばすことを目標にがんばれました。 5年生は6年生に負けない走りっぷりを見せてくれました。特に、「あと1分!」「あと30秒!」と声がかかるたびに、ラストスパートする姿は頼もしさを感じるほどです。走りきった頑張りに、思わず参観の保護者の方々から「すごい!」の声や拍手が沸き起こっていました。 つぎは3年4年生の出番です。天候がもってくれるように願います。 校内持久走大会スタートです!1.2校時は1年生と6年生です。それぞれ15分間走に取り組みます。6年生のリーダーのもと準備運動を終えた1年生からスタートです。勢いよくスタートしたのはよいものの、15分間という時間のペース配分が難しく、2周目3周目となるに従い、スピードがぐんと落ちてしまう児童も見られました。それでも何とか最後まで走りぬきました。 6年生はさすが最高学年。1年生の見守る中、自分のペースをしっかり維持して走りきる姿を見せてくれました。応援に駆け付けてくださった保護者の皆様の声援が力になっています。 3,4校時は2年生5年生が挑戦です。午後は3年生4年生です。皆様の応援お願いいたします。 |
|