最新更新日:2024/10/01 | |
本日:8
昨日:62 総数:253595 |
3月授業参観・懇談会多数お越しいただきありがとうございます。 参観授業 ろ組…生活単元学習「こんなことをしたよ!」 1年…国語「いいこといっぱい 1年生」発表会 2年…国語「楽しかったよ 2年生」発表会 3年…道徳「あなたがいてくれてありがとう」 4年…国語「10年後の自分へ」発表会 5組…国語「6年生になったら」発表会 6年…道徳「自分のことを好きになろう」 子どもたちの豊かな学びと健やかな成長のため,この一年間稲荷教育の推進に対しまして皆様方の深いご理解と温かいご支援を賜りましたことを深く感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 6年生のみなさん ありがとうございましためあては,卒業をひかえる6年生は,卒業に向けての思いを伝えるとともに,在校生は,6年生に感謝とお祝いの気持ちを表現することです。 まず,6年生が一人ずつ入場し,体育館中央でポーズをとったり言葉を発したりお辞儀をする子もいました。もちろん呉竹総合支援学校に通う児童も一緒に参加しています。そして計画委員のはじめの言葉の後,各学年の発表です。どの学年も歌や楽器演奏,そして言葉で6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えました。 1年生は,言葉と「エビカニクス」をリズミカルなステップで表現し,2年生は,「手のひらを太陽に」を歌って踊り,3年生は,「パプリカ」を歌って踊ってエネルギッシュに表現,4年生は,低学年時の鍵盤ハーモニカ演奏,中学年時のソプラノリコーダー演奏,そして「USA」を歌とダンスで楽しく表現,そして,教職員一人一人から6年生へメッセージが贈られました。5年生は,6年生への言葉と「カントリーロード」の歌とソプラノリコーダー演奏,6年生は,門出の言葉と「涙そうそう稲荷バージョン」を合唱しました。 そして,縦割りグループのメンバーからの賞状やメッセージカードが6年生一人一人へ手渡されました。 計画委員のおわりの言葉の後,6年生は,在校生がつくったアーチの中をくぐって退場していきました。 在校生は,6年生に対する感謝とお祝いの気持ちを真心のこもった言葉や歌・楽器演奏,ダンス,そしてプレゼントで表しました。 6年生は,在校生への感謝と稲荷校を巣立つ喜び,中学校への希望を門出の言葉と歌で表現しました。 子どもたちの紡ぎだす心温まるとっても素晴らしい集会になりました。 最高の思い出!卒業遠足♪全員しっかり集合してバスに乗り込み,まずは「インスタントラーメン発明記念館」到着。今回は倍率の高い『チキンラーメンファクトリー』が当たり,みんなでチキンラーメン作りを体験しました。小麦を練るところから始めて,麺にして味付けして揚げて…。パックする前に欠片を少し貰えるのですが,それをポリポリ食べながら「うっま〜!!」の声が広がりました。 次は神戸港へ移動して昼食。昼食後は広場で子どもたちが「坊さんが屁をこいた」「鬼ごっこ」「鳩捕まえ!?」などして仲良く過ごしていました。個人的にはその様子を眺めながら,一番心温まった光景です。その後はベイクルーズ出港。みんなで遊覧船に乗り込み,遠く離れていくポートタワーに大興奮!海風にあたりながら友達とお喋りする子,客室でワイワイする子…思い思いに過ごしていました。 そしてバスは最後の訪問先である南京町へ。異国情緒溢れる町の様子や,屋台から漂う美味しそうな香りに興奮がピークに達し,自由買い物時間スタートです。「先生,あそこの小籠包めっちゃ美味しいで!」「もう残り100円や〜何買えるかなあ?」「『武器屋(中国風の雑貨屋さん)』行きたいのでついてきてください!」本当に楽しそうだったなあ〜♪時間もルールもしっかり守って(この日のテーマは「自由と責任」)それぞれに楽しい思い出が作ることができた様子でした。 いよいよ本日3月になりました。小学校に登校するのも残り12日!いつまでもワイワイと仲良く過ごして,笑顔で卒業の日を迎えてほしいですね。 なかよし交流 楽しかったね!!
今日の3・4校時は,稲荷こども園・稲荷砂川園の年長さんと稲荷小学校の1年生で2回目の「なかよし交流」をしました。今回は,「こま」や「はご板」,けん玉などの昔あそびをして一緒に遊びました。1年生が保育園のお友達にいろいろ教えてあげている姿が
お兄さん・お姉さんに見え頼もしかったです! はこの形
今日から算数は「はこの形」に入りました。今日は、まず自分のもってきた箱の面をすべて紙にうつしとって、切り取り、箱にはるという作業から始まりました。子ども達にとっては、箱を押さえながら面をうつしとるだけでもなかなか手ごわい作業ですが、がんばってやっていました。明日からこの箱を使って、面の形や特徴などについての学習をしていきます。
わたしたちの生活と森林
めあて:わたしたちの生活と森林とのかかわりについてノートにまとめよう。
ビデオ視聴し,鉛筆が作られる様子やノートについて,材料としての木材に着目し,わたしたちの生活と森林のかかわりに確認します。 また,山の近くのある学校では,木造校舎にしたり,学校林の世話(下草刈りや枝打ちなど)を実施したりしている様子の紹介がありました。 森林の働きとして,木材やキノコなどを生み出したり,水を貯えたり,二酸化炭素を吸収し酸素を出したり,土を支えたり動物を養ったり,人に安らぎを与えたりします。 天然林と人工林,林業,環境保護,世界自然遺産等もキーワードに,わたしたちの生活と森林のかかわりについてノートにまとめました。 和(なごみ)献立
2月27日(水)の給食は,さわらの塩こうじあげ,春野菜のおかかに,すまし汁,ご飯,桜餅です。
さわらの塩こうじあげ…さわらは,漢字で「鰆」と書き,春を知らせる魚と言われています。 新献立:春野菜のおかかに…春野菜の「菜の花」と「たけのこ」を使っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな色どりを楽しみながら食べました。 季節の和菓子:桜餅…あんが入った餅と,塩漬けにした桜の葉を一緒に食べて,甘味と塩味が混ざり合ったおいしさを楽しむことができました。 小さな巨匠展を見に行きました
21日木曜日に御池ギャラリーで開催されている小さな巨匠展の作品を見に行きました。稲荷校の児童が作った電車と他の伏見中支部の学校の児童が作った作品が一緒になってとても素敵な作品が出来上がりました。児童は自分が作った電車を見つけたときはとてもうれしそうな表情でした。
フォトフレームを作ろう
自由参観日3、4時間目は1.2年生いっしょに英語活動を楽しみました。フォトフレームを作るための材料をお店屋さんで集めるという設定で、色紙を買う人、売る人をそれぞれ交代して、簡単な英語でやりとりを楽しみました。そのあとは、思い思いに素敵な飾りつけをしました。今日はまだ途中で終わったので、明日完成させたいと思います!
校外持久走記録会
体育の持久走学習のまとめとして、高学年で校外記録会を行いました。
体の大きくなってきた高学年には,学校のトラックでは窮屈そうですが 「先生,やっぱり走りやすい!」 との声が出ていました。 自分の目標に向かって走り,がんばっている仲間にも全力で応援をする・・・ 本当に素敵な雰囲気で行われました。 |
|