最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:81 総数:325334 |
4年 ほってすって見つけて彫る作業を頑張った分だけ,子どもたちは版画を刷りあげるのを楽しみにしていました。刷るときも,一か所だけうまくインクがつかなかったり,紙を置くときに曲がってしまったりと,子どもたちは試行錯誤しながら頑張っていました。刷り上がった力強い作品に対し,子どもたちも満足そうな表情をうかべていました。自分の頑張りがひとつの形となるこの喜びを,しっかり覚えていてほしいなと思います。 3年 総合的な学習の時間「大将軍のキラリ」
3年生では総合的な学習の時間に,大将軍地域の良さを見つける学習をしています。前回の学習では,一条公園の掃除を行い,公園を清掃することの大切さや大変さについて学習をしました。その時,一条公園の隣になる「御旅所」が大将軍八神社の建物であることを知りました。そこで今回は,大将軍地域の良さをもっと知るために,大将軍神社へ行って宮司さんより神社や地域のお話を聞くことができ,大変勉強になりました。
1年 体育「パスゲーム」
1年生は,体育で「パスゲーム」の学習を始めました。
数人の児童でチームをつくり,パスをつないでボールを運びます。シュートが決まれば1点です。 子どもたちは,ルールやゲームの進め方を覚え,全力でパスゲームに挑戦しています。作戦タイムでは,チームの仲間と相談して,ボールの投げ方や受け方,動き方などを考えていました。試合前の準備や体ならし,試合後の後片付けも,自分達でできるようになりました。 今後は,攻め方や守り方を工夫して楽しくゲームができるように,学習を進めていきます。 伝統文化クラブ〜生け花体験〜
今年度3回目の生け花体験を実施しました。回を重ねるごとに少しずつ花をいけることの楽しさやすばらしさを実感しているようにうかがえます。今回は春をイメージし,チューリップ・スイトピー・レースフラワーをいけました。25日(金)の北下支部研究発表会の際にはぜひ生け花をご覧ください。
学級閉鎖のお知らせ
本日,2年1組に在籍する児童が複数名インフルエンザに罹患していることがわかりました。感染予防のため,2年1組につきましては,本日午後及び明日18日(金)を学級閉鎖といたします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますので,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。 3年 書写 「書初め」
15日(火)の書写の時間に「書初め」を行いました。書いた文字は「友だち」です。授業で初めて画仙紙を使って文字を書きました。長い画仙紙にどう文字を書いたらいいのか,戸惑う姿が見られましたが,書いていくうちに,緊張も取れて,元気で勢いのある文字へと変わっていきました。
また,「春の海」「さくら」「芽生え」などの和楽器の演奏が流れる中,落ち着いた雰囲気の中で活動することができました。 授業の終わりに後片付けをするのですが,床に付いた墨を進んできれいに拭きとっている児童もいて,気持ちよく行うことができました。 朝の読み聞かせ 4・5・6年
本日,地域の読書ボランティアの方々に朝の読み聞かせをしていただきました。
年が明けてからインフルエンザ等で欠席する児童が増えましたが,みんなこの時間を楽しみにしています。短い時間ですがお話の世界に浸っていました。 お知らせ
本日,4年1組に在籍する児童が複数名インフルエンザに罹患していることがわかりました。他学級に罹患している児童が見られます。感染予防のため,4年1組につきましては,本日午後の授業はカットし,16日(水)17日(木)を学級閉鎖とします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ,通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理・健康観察等にご留意いただきますよう,どうぞよろしくお願いします。 なお,17日(木)に予定していました自由参観日,19日(土)土曜学習・フレンドリーサタデーは感染予防のため中止といたします。 早起き土曜学習・漢字検定3・4・5・6年
本日,早起き土曜学習による第2回漢字能力検定の団体受検を実施しました。3年から6年の児童がそれぞれ自分の選んだ級にチャレンジしました。
朝早くの寒いなかでの受検でしたが,みんなの集中力で教室は熱気にみなぎっていました。今年度の漢字検定はこれで最後となりますが,次年度も新たにチャレンジしてみましょう! 5年 『これからの地球を担うあなた方へ』お話の後,実際に鋸を使った体験をさせていただきました。この日を迎えるにあたって,独自の方法で研きあげられる技について,事前に調べ学習を進めていました。しかし,実際に手に取って使ってみると,その切れ味のよさに驚くばかりでした。様々な木々の香りを楽しみながら,オリジナルのコースターを作ることができました。特殊な刃先の形状から生まれる木くずも,粉状とは違って,線のように長く,その違いは明らかでした。 「長津さんの仕事に対する真剣な思いについて,私もそんな思いをもっていきたいと思いました。」 今回の学習を通して,『働くこと』や『これからの自分の生き方』についてよく考えることができました。 |
|