![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249213 |
最高の思い出!卒業遠足♪![]() ![]() ![]() 全員しっかり集合してバスに乗り込み,まずは「インスタントラーメン発明記念館」到着。今回は倍率の高い『チキンラーメンファクトリー』が当たり,みんなでチキンラーメン作りを体験しました。小麦を練るところから始めて,麺にして味付けして揚げて…。パックする前に欠片を少し貰えるのですが,それをポリポリ食べながら「うっま〜!!」の声が広がりました。 次は神戸港へ移動して昼食。昼食後は広場で子どもたちが「坊さんが屁をこいた」「鬼ごっこ」「鳩捕まえ!?」などして仲良く過ごしていました。個人的にはその様子を眺めながら,一番心温まった光景です。その後はベイクルーズ出港。みんなで遊覧船に乗り込み,遠く離れていくポートタワーに大興奮!海風にあたりながら友達とお喋りする子,客室でワイワイする子…思い思いに過ごしていました。 そしてバスは最後の訪問先である南京町へ。異国情緒溢れる町の様子や,屋台から漂う美味しそうな香りに興奮がピークに達し,自由買い物時間スタートです。「先生,あそこの小籠包めっちゃ美味しいで!」「もう残り100円や〜何買えるかなあ?」「『武器屋(中国風の雑貨屋さん)』行きたいのでついてきてください!」本当に楽しそうだったなあ〜♪時間もルールもしっかり守って(この日のテーマは「自由と責任」)それぞれに楽しい思い出が作ることができた様子でした。 いよいよ本日3月になりました。小学校に登校するのも残り12日!いつまでもワイワイと仲良く過ごして,笑顔で卒業の日を迎えてほしいですね。 なかよし交流 楽しかったね!!![]() ![]() ![]() お兄さん・お姉さんに見え頼もしかったです! はこの形![]() ![]() わたしたちの生活と森林![]() ![]() ビデオ視聴し,鉛筆が作られる様子やノートについて,材料としての木材に着目し,わたしたちの生活と森林のかかわりに確認します。 また,山の近くのある学校では,木造校舎にしたり,学校林の世話(下草刈りや枝打ちなど)を実施したりしている様子の紹介がありました。 森林の働きとして,木材やキノコなどを生み出したり,水を貯えたり,二酸化炭素を吸収し酸素を出したり,土を支えたり動物を養ったり,人に安らぎを与えたりします。 天然林と人工林,林業,環境保護,世界自然遺産等もキーワードに,わたしたちの生活と森林のかかわりについてノートにまとめました。 和(なごみ)献立![]() さわらの塩こうじあげ…さわらは,漢字で「鰆」と書き,春を知らせる魚と言われています。 新献立:春野菜のおかかに…春野菜の「菜の花」と「たけのこ」を使っています。菜の花のほろ苦い味ときれいな色どりを楽しみながら食べました。 季節の和菓子:桜餅…あんが入った餅と,塩漬けにした桜の葉を一緒に食べて,甘味と塩味が混ざり合ったおいしさを楽しむことができました。 小さな巨匠展を見に行きました![]() フォトフレームを作ろう![]() ![]() 校外持久走記録会![]() ![]() 体の大きくなってきた高学年には,学校のトラックでは窮屈そうですが 「先生,やっぱり走りやすい!」 との声が出ていました。 自分の目標に向かって走り,がんばっている仲間にも全力で応援をする・・・ 本当に素敵な雰囲気で行われました。 情報モラル「スマホ・ケータイ安全教室」
情報化社会の中で,子どもたちが携帯電話をもつことも珍しくなくなってきましたが・・・
便利さの裏にある危険性について立ち止まって考えられるよう情報モラルの学習をしました。学習の中では,SNSで友達同士のやりとりのトラブルや,自画像アップに伴う児童ポルノ事件への危険性,ゲーム依存や課金トラブルなどなど。子どもたちは「自分は大丈夫!」と思い込んでいますが,その思い込みこそが危険なのだと学びました。スマホ・ケータイやインターネットのトラブルは想像を超えるスピードで深刻化します。困ったことが起こる前に,日ごろから親子間でスマホ・ケータイについて話しやすい関係をつくれるといいですね。 ![]() 自由参観日
2月20日(水)
○朝ランニング(8:30〜8:35) ○さわやかタイム(8:40〜8:50) ○朝の会(8:50〜8:55) ○1校時(8:55〜9:40) ○2校時(9:45〜10:30) ○中間休み(10:30〜10:50) ○3校時(10:50〜11:35) ○4校時(11:40〜12:25) ○給食(12:25〜13:10) ○昼休み(13:10〜13:25) ○掃除(13:25〜13:40) ○こんこんタイム(13:40〜13:50) ○5校時(13:50〜14:35) ○6校時(14:40〜15:25) ○終りの会 多数ご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|