![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:14 総数:464087 |
図画工作科 「将来の夢」
6年生は「将来のわたし」をテーマに針金や粘土を使って将来の自分の姿を表現していました☆
「トリマー」「サッカー選手」「パティシエ」などなどたくさんの夢であふれていました!! ![]() ![]() ![]() 卒業式まで・・・
6年生の教室には「卒業式」までの日めくりカレンダーがかざってありました。
個々おもいおもいのカレンダーとなっていますが,共通しているキーワードは「一日一日を大切に過ごそう」ということです。 新たなステージに向かって一歩一歩,着実に進んでいますね☆ ![]() ![]() 本日の給食
本日の献立は「かくチーズ・ほうれんそうのソテー・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・ポークビーンズ」です。
お豆がたくさん入っていて,栄養も満点です☆ ![]() ![]() 持久走記録会に向けて
本日も中間休みに「中間走」を行いました。
みんな自分のペースを意識しながら走っていました☆ 全体的にペースがあがったように感じました! ![]() ![]() ![]() 算数の授業(昔の教科書)
3年生は教科書に載っている,
約80年前に使われていた算数の教科書の問題を解いていました。 当時は「算数」ではなく「小学算術」と呼ばれていたようです☆ ![]() ![]() 音楽の授業(リコーダー)
3年生は音楽の授業で「山のポルカ」をリコーダーで演奏していました。
毎日の宿題でリコーダー練習していることもあり, みんな上手に演奏できていました☆ ![]() 算数の授業
2年生は算数の授業で,100を超える大きい数の勉強をしていました。
お金の計算で,3,200円は100円玉何枚で支払えるかという問題を みんなで意見を出し合って解いていました☆ ![]() ![]() 社会科の授業(内閣の働き)
6年生は社会科の授業で内閣の働きについて勉強していました。
内閣では,国会で決まった政治の方向をもとに, 実際に政治を行っているということを学びました。 さすが6年生にもなると,学ぶ内容も難しくなっていますね! ![]() ![]() 本日の給食
本日の献立は「プルコギ・ぎゅうにゅう・むぎごはん・ちゅうかコーンスープ」です。
にらの香りやしゃきしゃきした食感を楽しめました☆ ![]() ![]() 算数の授業(面積の計算)
6年生は算数の時間に,小学校生活で学習した面積の公式を使って
複雑な形をした図形の面積を求めていました。 四角形を小分けにして考えたり,三角形にして考えたり,,,。 1つの図形の面積を求めるために様々な視点から, 面積を求める計算方法を考えていました☆ ![]() ![]() ![]() |
|