最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:79 総数:252635 |
造形展にむけて・・・
2年生の立体作品は「まどをひらいて」という単元で作った作品を展示する予定です。カッターナイフを使って,思い思いの窓をつくりました。自分の作品のテーマにそった窓の形や,デザインを考えています。仕上げまであと一歩!完成が楽しみです。
学習のまとめパンフレットを作っていく上での条件として,1読んでみたくなるような見出しやキャッチコピーを入れる 2写真資料を必ず1枚以上使う 3学習を通して分かったことをかく 4最後に一言を入れる としました。 美山町の魅力がギッシリと詰まったパンフレットが完成しました。 自然の中の水
理科の学習も最後の単元に入りました。
雨が降ると運動場に水たまりができます。 しかし,雨があがってしばらくすると水たまりはなくなります。 はたして,水はどこへいってしまったのだろう?という疑問のもと,実験に入りました。 実験結果を確かめるのは今週の木曜日です。 どのような結果が出るのか楽しみです。 5年 ベースボール5年 箏にふれよう!
音楽の授業で箏に触れる学習をしました。ほとんど箏にふれたことがない子どもたち。正しい弾き方を教わって弦をはじいて音を出していました。少しずつ慣れてきたところで「さくら」を演奏しました。ゆっくりですが,綺麗な音を演奏することができました。
カッターナイフを使って作品づくり!
2年生はカッターナイフを使って作品づくりをしています。はじめは「カッターを使うのが怖い!」と言っていた子もいましたが,使い方を覚えると,上手に・安全に使いこなしている様子でした。昨日と今日の授業では,カッターの持ち方や切り方などを練習しました。カッターを持つと,みんな真剣モードです。自分の作品と向き合う,すてきな時間です。
食の学習 〜すすんで魚を食べよう〜
栄養教諭の村山先生に授業をしていただきました。「すすんで魚を食べよう」というテーマで,魚には血や筋肉をつくるはたらきがあることを知りました。また,魚の写真を見て,その魚の名前をあてるクイズもしました。知っている魚の名前や,食べたことのある魚の名前を必死に思い出しながら,積極的に手をあげていました。
立方体の展開図そこでこの日は,立方体の展開図をかきました。 子どもたちにかかせる前に「立方体の展開図は11種類あるんやで」と伝えました。 グループで協力しながら展開図をかいていきました。 かいている途中に「1・4・1のパターンね!」「2・3・1もできるやん!」といった声が出てきました。 とてもいい見方・考え方です。 そしてついに,11種類が出ました(4年生として11種類すべてかけなければならないということはありません。)! 担任は「11種類は出ないだろうな…」と思っていたのでびっくりです! 学校図書館の利用
国語で「研究レポート」を作成します。
この日は,百科事典や図鑑を中心に調べました。 調べていて分からないことが出てきたら,辞書を引きます。 図書館で学習すると,欲しい情報をすぐに探して解決ができてとても便利です。 展開図その展開図から「どの辺とどの辺が接する?」「どの頂点とどの頂点が接する?」を考えました。まずは,頭の中で考えます。次に,その考えが正しいかどうかを,実際に展開図を組み立てて答えを確かめました。 |
|