![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:88 総数:469880 |
2年生 寂しい教室![]() 欠席が多いと教室に入ってくる隙間風を一層強く感じてしまいます。笑顔にはエネルギーがあるということも感じます。笑顔が少ないと元気にしている子もいつもと違うように感じます。 それでも,少しずつでも前進していきます。みんなが揃う日が楽しみです。 1年生 はこでつくったよ!完成!!![]() ![]() 「こんな風に作りたい!」そんな思いを強くもって作った作品たち。子どもたちは,自分の作品を友だちに紹介しているとき,とても嬉しそうな表情をしていました。中には,遊び道具になる作品があったり,箱を開けると見えてくる工夫があったり・・・子どもたちの発想力には,いつも驚かされます。 「早くお家に持って帰りたい!」そんな様子の子どもたちでした。またお家の方からも素敵な感想をもらえたら嬉しいなと思います。 「巨匠展」合同作品作り 其の三![]() ![]() ![]() 今後は,四校お別れ会,「巨匠展」の見学と行事が続きます。 「巨匠展」支部合同作品づくり 其の二![]() ![]() ![]() 2年生 広がれわたし![]() 目次で,どんなことを書こうかなと計画を立てました。本日は生まれてから1年生のころまでの一部を切り取って,お気に入りのエピソードを2ページにまとめています。過去のページの完成も間近です。 2年生 10000て,多いなぁ![]() 教科書を開くと,そこには小さな小さなたくさんの星の絵が…。子どもたちから「目ぇチカチカするなぁ」「これ何」「いくつあんの」とボソボソ声が聞こえてきました。 そこで,その星がいくつあるのか数えました。数え方を振り返り「あっ,まとめて考えよ」「100かな」「1000ちゃう」と口々にしていました。 教科書の星の数は10000個でした。「10000て,0の数間違えんようにしょ」「0一つで全く違う数になるわ」と語っていました。 2年生 また赤?![]() ![]() ![]() 中庭にある運動場の状態を知る信号を見るのです。赤信号(運動場は使えない)が出ていると,「またやん」「あ〜何しょ」という暗い声に変わります。 そんな時「消しゴム落としって知ってる?」と聞くと「あッ,やってみたい」「机ならべよ」と言い合ってバトルが始まりました。ついには,「帰って消しバトしよ」という声まで聞こえてきました。寒さに負けず,元気に遊ぶ方法を探し,発見,探求する姿は,まさに「遊び博士」です。 2年生準備も自分たちで![]() ![]() 体育科では1組と2組で交代しながら準備と片付けも含めて学習として活動してきました。中でも跳び箱は重たく,運ぶときにはバランスを崩しやすいです。だからこそ,声を掛け合い,協力して準備と片付けをしていきます。 2年生 なべナベ♪そーこぬけ♪![]() ![]() わらべ歌を聞いて「あ,知ってる」「私も」「でも遊び方しらんわ」と語りながら歌に触れていました。 教科書を見て「先生,やろう。」と声がしたので,ペアを作って,振付きで歌いました。3人組・4人組でも挑戦しました。「腕が痛い」「肩がひっかかる」と言って笑顔で活動していました。歌にのせて体を動かすとともに「体操もしていたんだなぁ」「昔の人はすごいなぁ」と語っていました。 2年生 今日も赤やぁ![]() ![]() 残念ながら運動場の状態がよくないために,運動場で遊ぶことができません。遊び係の提案のみんな遊びの内容を変更して教室で遊びました。内容はハンカチ落としをすることになりました。 しかし,なかなか自分に回ってこない…。「早くして」「自分に落として」「男の子ばっかり」という声が上がっていました。「ルール変えよう」という声も…。 「国語でやったやん」と声をかけたところ,「遊びの工夫やん」「せや,オニ増やそ」「ほんまや」と言って遊びに工夫を加えていました。 学習したことを生かすこと。遊びは与えられる喜びもよいですが,創造する遊びをすることで豊かな心がはぐくまれることを子どもたちから教えられました。 |
|